• ベストアンサー

ずっと放置している20坪ほどの庭どうしたら

20年ほど放置している庭があります。 3年ほど前まで自動車を置いていましたのでジャングルのようにはなっていませんが、 雑草が生えっぱなしです。 この庭にソルダムとプルーンなどの果樹を植えたいのです。 まず雑草はぬいて土地を耕さないと行けないと思います。 それ以外に、苗の植え付け前に行っておく作業が有れば教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39Ring
回答No.2

「庭師の知恵袋」という本に果樹の肥料には木灰が一番と書いてありましたので、私もそれを信じて、柿・柑橘・梅の根元にバーベキュー後の灰を撒いつも撒いています。  今年は梅が大変豊作で、梅酒を2升ほど浸けました。また、去年晩白柚も2mmくらいの木に25cmくらいの実が6つほど生り、今年2月に収穫しました。  灰の効果かどうかは分かりませんが・・・。(笑) http://www.amazon.co.jp/%E5%BA%AD%E5%B8%AB%E3%81%AE%E7%9F%A5%E6%81%B5%E8%A2%8B-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-%E8%B1%8A%E7%94%B0-%E8%8B%B1%E6%AC%A1/dp/4061953362/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1307510743&sr=1-1

chonmage1133
質問者

お礼

そうですか。 灰になった炭と、木炭の底にたまった粉状になっているものも 撒きます。 今まで捨てていた物が使えるなんてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

自動車を置いていて土は固まっている状態でしょうから、仰るように雑草抜きと耕しは当然でしょうね。 さらに植物に適したPHと土質のチェックをしてから、土、堆肥、肥料、ウッドチップ、腐葉土などの鋤き込みが必要でしょうね。 また石灰などでの殺菌もした方が良いでしょう。 可也の労力と時間が掛かるとは思いますが収穫を楽しみに頑張って下さい。

chonmage1133
質問者

お礼

昨日、ホームセンターでスキかクワかわかりませんが、立ったまま作業ができる道具を買ってきました。 今植えてもこれから夏にかけて枯れる可能性が高いので、植える時期は1月 と言うことを聞いたので、しばらくは、耕して土壌の整備に専念します。 我慢できないので、イチジクを買って鉢植えにしました。 よくバーバキューをするのですが、炭の灰は土に撒くと肥料になるのでしょうか? 今まで、捨てるところに困っていたので、もし肥料になるなら、集めておこうと思います。 楽しみでわくわくします。ありがとうございました。