解決済み

公衆無線LAN利用時に勝手にIEが起動する

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6791887
  • 閲覧数525
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

【質問概要】

無線LANによるインターネット接続サービス利用時に、自動的にIEを起動させ、特定のホームページを表示させるという設定は存在しますでしょうか。



【詳細】

昨日から、出張でとあるホテルに宿泊しています。

このホテルは、無料で使える無線LANによるインターネット接続サービスを提供しているので、自分のノートパソコンを接続して利用していました。

すると、接続開始から1時間ちょっとしたあるタイミングで、特に何も操作をしていないにもかかわらず、勝手にIEが起動し、ホテルのホームページが表示されるという現象が発生しました。

表示されたのがホテルのホームページだったので、ウイルス等ではなく、そういう設定なのかとも思いましたが、やはり心配です。

そこでお伺いしますが、無線LANによるインターネット接続サービスにおいて、ユーザーが何も操作していなくても、自動的にブラウザを起動させ、特定のホームページを表示させるという設定は、存在しますでしょうか。


尚、OSはWindows7、「ネットワークの場所の設定」は「パブリック ネットワーク」にしています。
また、ウイルスバスター2011導入済みで、ファイアーウォールチューナーをONにしています。
デフォルトのブラウザはIE8です。

念の為に昨晩ウイルススキャンを実行しましたが、ウイルスは検出されませんでした。


以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (141/414)

もちろんできますし、ホテルや大手チェーン喫茶店などのFON等には、10分は無料で使えるが10分超えたら接続チケットを買ってとIEが開いて購入画面に行きます。
ホテルは、接続は無料ですが、時間ごとにホテルのCMが入ります。

これは、ホテル側のルーターが接続を感知して、その接続された端末のIPアドレスにデータを送信しているからであり、別にのっとられたとか、なにかしこまれたから表示されているのではありません

この仕組みを利用すれば、野良化しておいた自分の無線LANに乗っかってきた野良ユーザーに
突然「お前を今見ている」などの画面を出したり、アタックかけたりできます。
お礼コメント
nanabon1976

お礼率 16% (2/12)

なるほど、正規の技術としてあり得るんですね!
安心しました。

素早い回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-06-07 08:23:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1565/4898)

 一番確実なのはホテルに聞くことです。宿泊中ならばなおさら簡単な話です。
補足コメント
nanabon1976

お礼率 16% (2/12)

ホテルにも聞いたのですが、「ん~確かそんな設定にしてたと思いますが…」というアヤフヤな回答だったので心配になってしまいました。
投稿日時 - 2011-06-07 08:22:29