高級Wineでステータス誇示 中国が飲み干す

このQ&Aのポイント
  • 日本に割り当てられた高級ワインが80本しかない理由は、本社がアジア市場での利益を考えて中国に多く割り当てたためです。
  • 日本には良識的な価格でしか売られず、数も少なくなるため、個別の連絡を先に受けることもあります。
  • 中国人は高い金を出すが、ワインの味に頓着がないため、ステータスとして高級ワインを購入する傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級Wineでステータス誇示 中国が飲み干す

或るワインが入ったって電話が入ったからよくよく聞くと、日本には80本しか割り当てられなかったという。 何で、80本だけなの?って聞いたら本社(欧州)がアジアで売るほとんどを中国に割り当てたという。 本社としては、日本に売るよりも中国で捌いた方が利益が多く得られるから殆どを中国に振ったという。 日本には、良識的な価格でしか売らない。そうすると、割り当てる数も少なくなる、とも。 今日入ったばかりなので、一番先に私に連絡を入れてくれたと言う。そもそも数が80しかないから、明日の返事待ちだともうそのワインは恐らくないと思う、と言う。 なんで、私なんぞにそんなワインが入ったことを一番先に電話で教えてくれたの? と質問すると、 ワイン文化を良く知らない、味を知らない、そんな人にはこのワインを飲んで欲しくはない、という。 長年の付き合いでワインを良く知っているから得意様の中でも一番で紹介したと言う。 名前を聞けば、誰もが欲しがるワインだった。当然買った。 一昨日届いた。吟味したところ非の打ちどころのないワインだった。 ところで、記事↓には「富豪たちは高い金を平気で出すわりには味に頓着がなく、高いワインボトルに安いワインを入れて売っても気付かれることが少ないためだ。」と書いてある。 中国人は、ワインの味に頓着がないのに、何故高い金を平気で出すことができるのだろうか? 「高級Wineでステータス誇示 中国が飲み干す」 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110605/chn11060511580000-n2.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

なにを言っているるんだろうか・・・ 20年前なら、この話は日本の話だろう。 当時は最大のお得様である日本に大量にワインが輸入され、ヨーロッパの愛好者たちの非難をあび、まさに今中国がしているように「ワインの味に頓着がないのに、何故高い金を平気で出すことができるのだろうか?」と疑問を呈されたものだ。 実際に、まともなソムリエもほとんど存在せず、一流レストランであってもラベルでしかワインを保管しておらず、客は「高いやつ」と注文していたのが、バブル崩壊までの日本の姿だったわけで、まさに今の中国と重なるわけだ。 それから20年たって、本当に価値が分かる人が育って、ようやく今の日本があり、ワインの消費国として世界的に認めれているということであって、中国がこれからそうならない、という保障はどこにもない。(かといってなるとも限らないが・・) >中国人は、ワインの味に頓着がないのに、何故高い金を平気で出すことができるのだろうか? バブルの頃に一定以上の年齢だった人なら、おのずと答えを知っているはずですよね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

>高級Wineでステータス誇示 中国が飲み干す 惜しげもなく金をつぎ込むのは何もワインに限った事ではありません。 中国人は日本人の想像以上に他人に対して見栄をはる人たちです。 例えば乗用車。予算が少なければ国産車を購入しますが、少しでも余裕があれば 外国車(日本車やドイツ車)を買います。国産自動車を買うことはメンツが立たないのです。 有る中国人に私はこんな質問をしたことがあります。 こんなたいしたことのないマンションに住んでBMWを買うんだったら、 安い車で我慢して、もっと高級マンションに住んだ方が良いんじゃないのかな、と。 そうすると、返ってきた答えは、それは日本人の考え方です。 中国人にとっては、外国車を見せびらかす方が大事なんだ。 日本に旅行にきた中国人が大量に日本製品を土産品として買って 知り合いにあげるのも、彼らにとってはステータスなのですよ。 日本製品であることが大事なのです。 >ワイン文化を良く知らない、味を知らない、そんな人にはこのワインを飲んで欲しくはない これは質問者さんに対する販売店の、ただのリップサービスなのでしょうか? ワイン文化をしらなくても味が分からなくてもお金を出して買ってくれる中国人は、 大事なお客さんだと思います。 中国人が外国でいろんな物を買いあさるからといって非難しているひとがいますが、 悪いことをしているわけではなく、お金を出して買ってくれる中国人をそのように言うのは、 何か大きな偏見を感じます。                             以上 中国駐在経験者より

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【ワイン】味の違い

    ワインに興味を持ちました。 もともとワイン好きというほどではなく、 どちらかといえば教養として興味を持っていたのですが 味や香りのバリエーションの多さに驚き、 ワインの魅力にとりつかれつつあります。 まずは味がどう違うのかというのを知りたいので 満遍なく飲んでみたいのですが このまま飲み続けると味がわかるようになる前に 破産してしまいそうです。 今まで飲んだワインのうち、記憶にあるのは下のようなものです。 ・赤ワイン Ch.ピション・ロングヴィユ・コンテス・ド・ラランド Ch.ラフィットロートシルト ヴォーヌロマネ タイユバン シャンボールミュジニー ヴィエーヌヴィーニュ フレデリックマニアン 他、Ch.ボーモン、Ch.カマンザック等 ・白ワイン シャブリ ヴォーデジール ルィラトゥール シャブリ フルショーム (ロンデパキ、ドーヴィサ以外の良く知らない生産者) シャサーニュモンラッシェ クロ・ド・マルなんとか 1erCru Ch.オリビエ(サンジュリアン?)[まずい] 他、ムルソー、マコン等 【質問1】 今後はどのようなものを飲んだらいいでしょうか? まずは生産量の多いところのメジャーな味で、 上記にはないような味を飲んでみたいと思っていますが オーメドックとシャブリは良く飲んだのでそれ以外でお願いします。 イタリアの各地区ごとがいいでしょうか? フランスでこれは飲んでおけ!というのがありましたらお願いいたします。 【質問2】 今後、効率よくワインに詳しくなっていくためには どのようにすればいいでしょうか? 【質問3】 ソムリエ教本を買って読みましたが産地の羅列だったので ワイン王国やワイナートなどの雑誌で生産者を覚えたりしました。 産地や品種、生産者による味の傾向を知っていれば もっと違いがわかりやすくなるのではないかと考えています。 そこで、ワインスクールに通うことを検討していますが テイスティングの数が少なかったり 初心者向けの話を延々とされてしまっては お金がもったいないなぁと思って考えてしまいます。 ワインスクールではどのようなことを教わるのでしょうか? 行った方の感想などもお願いいたします。

  • 中国の目的は何?

    中国の目的は何? 尖閣の事件以降、騒ぎ立てていますが、結局何をしてほしいのでしょうか? ことごとく日本との文化レベルでの友好イベントを排除していますよね、そして日本企業の排除、果ては日本との国交断絶までを考えているのでしょうか? そして、日本の次はアメリカを狙っているような・・・ 自国が世界一であることを誇示し、世界の覇権を手に入れたいのでしょうか? 目的はいったい?ただ、お金欲しさなのでしょうか? 今回の件で中国という国がわかってきたのですが、世界では中国という国をどう見ているのでしょうか? ちなみに、中国は日本に借金があったと思いますが、全額返済はいつするのでしょうか? (記憶違いならすいません) よろしくお願いいたします。

  • 中国人のチャーハンと日本人のチャーハン

    こんにちは 中華料理屋さんは星の数ありますが 中国人が作るチャーハンと日本人が作るチャーハンとでは 味の系統が違います どうして違うのか教えてください 中国人特有の材料なのか、作り方なのかさっぱり分かりません どちらも好きなんですけどね よろしくお願いします^^

  • 【愛人契約は合法?違法?】水咲ローラが中国人の富豪

    【愛人契約は合法?違法?】水咲ローラが中国人の富豪と9億6000万円(5000万元)で愛人契約を結びましたが、これって合法なんですか? お金で日本人が中国人に買われてますけど、これからますます増えそうです。 公に愛人契約って法律的にどうなんでしょう?

  • 【中国】中国で愛人契約は合法ですか?

    【中国】中国で愛人契約は合法ですか? 中国で愛人契約は合法?違法? 日本人の水咲ローラが中国人の富豪と9億6000万円(5000万元)で10年間の公の愛人契約を結びましたが、愛人契約って中国で合法なんですか? お金で日本人が中国人に買われてますけど、これからますます増えそうです。 公に愛人契約って法律的にどうなんでしょう? 日本では2人間の個人契約と見なされて、勝手に一人が契約解除を言うと愛人契約は解除されたものと見なされるそうです。 違約金と契約解除された残り分の愛人契約金を返済しないといけませんが、使い込んでいた場合、返済出来ない水咲ローラを中国人は首輪を付けて拘束軟禁監禁しても中国では合法ですか? 日本人の水咲ローラが10年契約で9億6000万円の愛人契約を結んで、1年で勝手に愛人契約を解除して日本に持ち逃げすることは可能ですか? まず中国で愛人契約は合法なのか教えてください。

  • 中国共産党。

    中国共産党って、人権蹂躙も平気、 悪の集団みたいな感じですけど、 中国でいっぱいお金持ってる人たちいるじゃないですか。 上海とかの都会には、日本人よりお金持ちの人たちがいっぱいいるらしいですよね。 そういう人って、 みんな、 共産党員ですか。 共産党には、権力が集中してるようですけど、 お金はそうではないんですかね。 お金持ちイコール共産党員なんですか。 そうじゃないとすれば、 中国のお金持ちの人たちは、 共産党から目をつけられて殺されたりしないんですか。 賄賂とか渡してるんですか。

  • 中国はミサイルの脅威を利用し日本を押え付けるらしい

    中国はミサイルの脅威を利用し日本を押え付けるらしいのですが、 ソース http://sankei.jp.msn.com/world/news/140122/chn14012217070006-n1.htm 中国元少将「開戦すれば、日本はミサイルで火の海」「余裕で勝てる」 2014.1.22 17:06 [中国]  中国軍と関係が深いシンクタンク、中国軍事科学学会の羅援副秘書長(元少将)は22日、中国のニュースサイト「吉和網」などで「中国と日本が開戦すれば、中国のミサイルで日本は火の海になる」と語った。  羅氏は「中国は国土も広く、戦争での持久力は比較的強いが日本はそうではない」と述べ「中国は余裕で日本に勝てる」と言明した。  また同サイトが「人民解放軍の1000発のミサイルが日本に照準を合わせた」との情報があると伝えたことに関連し、羅氏は「中国はミサイルでの優勢を利用し、日本を抑え付けるべきだ」と強調した。(共同) ////////////// これについて、 (1)日本・中国のミサイルの種類と数を教えてください。 (2)普通に考えると、こういう段階ですので、日本としては支那全土(トルキスタン・チベット・香港・内モンゴル以外)を火の海にできるミサイルを保有して中国を逆に押さえるける必要があるのではありませんか?

  • シンガポールの中国人について

    シンガポールに語学留学をしている自分の息子(現在、年末年始で帰国中)から、「シンガポールの中国系の女性と付き合い始めた。順調に交際が進んだ場合は、将来的に結婚もしたいと考えている。」ということを打ち明けられました。私は、仕事で中国本土の中国人の方々と取引をすることがあるのですが、残念ながら彼らの内の相当数に対しては、「平気で嘘をつき、人を騙す」「約束は守らない」「絶対に謝罪をしない」「お金をなかなか払わない」など良いイメージがありません。もちろん、こちらが見習いたくなるほど素晴らしい人間性をお持ちの中国人の方にお会いしたことも度々あるのですが。さて、ここで質問なのですが、シンガポールの中国人と中国本土の中国人は、一般的に似たような性質なのでしょうか?シンガポールと中国の事情にお詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • 中国人の彼氏がいます

    初めまして。私は日本人(女)です。 私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏(中国人) がいます。結婚も考えています。でも今悩んでます。 付き合いたての頃は、とにかく幸せで 中国で一生暮らしてもいいと思っていました。 (ちなみに私は今中国で暮らしています) しかし、最近は彼と付き合ってしばらくが経ち、 冷静になって考えてみると、 やっぱり親元から離れて一生生活するというのは 親不孝であり、親を悲しませる原因となるので、 迷いだしました。私の親は別々に暮らしているので、 もしかしたらこのまま一生一人で生きていくかも しれない母や父を、一人きりにするのは嫌です。 老後も私以外面倒を見る人がいないので、やはり 一生中国で過ごすというのは不可能かな、と・・・。 ちなみに彼氏は日本に住む気はありません。 もうひとつの悩みが、おごる時はいつも私です。 お金には無頓着の私ですが、毎回おごっていると、 そうも言ってられません。 私はお金を出さない彼氏に怒ってるというより、 「おごる=相手に対する気持ち」という観念がない 彼氏に悲しさを抱いてます。 別に私の彼氏は貧乏でもケチなわけでもないのですが とにかく「出さない」のです。 長くなってすみません、他にもたくさんの不満が あるのですが、長くなるのでこの2点に絞ります。 皆さんはこういう経験がありますか? 1:好きな人と愛する親の、どちらかの選択を迫られた 2:おごってばかりいた …その他、私は今後どうしたらいいのかアドバイス 頂けたら幸いです。

  • 日本の中華料理は中国人の口には合わない?

    皆さん、こんにちは。 FAQかもしれません (昔から議論されているテーマ?) が、日本の中華料理は中国人の口には合わないのでしょうか? 最近、漢語の先生から「年末に横浜の中華街で食事をしたが期待した味ではなかった。日本人好みの味は本場の味と違うと思う」と言われました。 その場は、「我覚得,在日本找到不錯中式餐庁不容易」(日本で美味しい中華料理店を見つけるのは簡単でないと思います) と言ったのですが、どうも釈然としません。 (私が知らないだけで、本場の味と変わらないお店もあるのではないかと....) 実際のところ、どうなのでしょうか? 評判のお店を外国人(中国人に限らず)に紹介、招待して、がっかりされた/喜ばれた経験のある方、ご意見をお聞かせください。 特に、在日華人のコメントは大歓迎です。 (このカテゴリを見ている人は少ないかもしれませんが) ちなみに、彼女は大連、ご主人は西安のご出身で、来日5年です。 このカテゴリの質問で中華料理に関するものは、ほぼ全部眼を通したつもりです。 ( 結果、下記↓を発見しました ) http://www.yomiuri.co.jp/wine/aji/aj02040101.htm # 質問すべきか、迷いました・・・。