• 締切済み

銀行窓口での迷惑行為

お世話になります。もしお知恵がありましたら宜しくお願い致します。 当方の妹が某銀行の窓口業務をしているのですが。 1まわり以上年上の男性から「結婚して」などと言い寄られ、100円程度の預金で窓口に居座り、 通帳受け渡し時には手を握る等の迷惑行為。 ここ最近銀行に長時間居座り、業務に支障をきたしている状況です。 上司に相談してそれなりの対応そしているようですが、ずっと居座っているため隙をみて何度もよってくる始末です。 そんな状況が一週間を越え、妹のストレスも爆発寸前でして。。。 迷惑行為をやめさせられるようなお知恵がありましたら是非お聞かせいただきたいです。 宜しくお願い致します。

noname#192437

みんなの回答

• ucok
回答No.6

できるだけ多くの社員を味方につけて、上司にプレッシャーを与えたほうがいいです。本来なら、要が済んだ時点で銀行の敷地内から立ち去ってもらうべきでしょう。 また、妹さんご自身があいまいな態度をとってしまっているということはありませんでしょうか。きっぱりと、かつ具体的に、「これこれの態度は困る。こうしてください」と、その男性に言うべきです。 それから最近は警察にも女性専用の相談窓口があります。ことを大きくしないでと言えば守ってくれるはずですから、一度、妹さんからでも質問者さんからでも相談だけでもするといいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 毅然とした態度をとるよう言ってるんですが、以前怖いおもいをした事もあるようでして。 進言させていただきます。

• norikhaki
回答No.5

No.4です No.1さんの補足見て改めて言いますが 条文を見ていただければわかりますが ストーカー規制法では 勤務先に押し掛けることも対象になります。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 みなさまのご親切がとても心強いです。

• norikhaki
回答No.4

ストーカー規制法第2条で言う「つきまとい行為」です。 警察に相談すべきです。 第二条 この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情(中略)充足する目的で、当該特定の者(中略)に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。 一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。 (罰則) 第十三条 ストーカー行為をした者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 2 前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。 第十四条 禁止命令等(第五条第一項第一号に係るものに限る。以下同じ。)に違反してストーカー行為をした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 2 前項に規定するもののほか、禁止命令等に違反してつきまとい等をすることにより、ストーカー行為をした者も、同項と同様とする。 第十五条 前条に規定するもののほか、禁止命令等に違反した者は、五十万円以下の罰金に処する。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この程度でも警察・法に訴える事も可能という事ですね。

回答No.3

会社の上司の方や会社は何かアドバイスや対策をしてくれないのでしょうか? 会社に相談なく対策を実行して相手側が怪我や精神的苦痛をうけたと訴えられた場合、妹さんが不利な状態になりかねませんので注意です。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 注意します。

• shukudai
回答No.2

プライベートでなく、業務中なので銀行側の上長判断で警察沙汰にするか否かではないですか? 長居されてほかの客に迷惑がかかるなら、「威力業務妨害」で通報してもいいかと。 銀行ならガードマンもいるはずですから、まずはガードマンから注意→警告→通報って流れになるではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察沙汰は嫌らしいのですが、とりあえずその迷惑行為をメモして被害状況をまとめたほうがよさそうですね。

• sitappa40
回答No.1

警察にストーカーの被害届を出したほうがいいですね。        

質問者

補足

ありがとうございます。 しかし業務中の営業行為での過程なのでストーカーとしては立件は難しいかと・・・。