• ベストアンサー

センター試験化学

センター試験化学1999本試験の第四問にて、 ・銅は濃塩酸に溶けるか? ・スズは塩酸に溶けるか? というような選択肢があります。 このような問題はどういった方法で答えを決めればいいのでしょうか。 単なる知識として知らなければいけないのか、イオン化傾向など代表的な暗記事項と絡めてその場で答えを導くのか判断がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>イオン化傾向など代表的な暗記事項と絡めて 絡めるもなく、イオン化傾向そのものですが…。 スズ、水素、銅の比較になります。