• 締切済み

助成金と休業補償について

今回の震災の影響ばかりではありませんが、中小企業(自動車部品メーカー)である弊社の売上が減少している為、公的支援制度の利用を検討しております。 (1)中小企業緊急雇用安定助成金の申請手順(必要書類)について教えてください (2)震災後、工場の稼働率が半減している場合の休業補償についても助言を頂けないでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> (1)中小企業緊急雇用安定助成金の申請手順(必要書類)について教えてください > (2)震災後、工場の稼働率が半減している場合の休業補償についても助言を頂けないでしょうか。 厚生労働省:雇用調整を行わざるを得ない事業主の方へ http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a-top.html 厚生労働省:雇用調整を行わざるを得ない事業主の方へ http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a01-2.html 中小企業緊急雇用安定助成金の支給対象は、 ・震災ないし経済上の理由で事業活動が縮小 ・従業員を休業ないし出向させた 場合に、支払いした休業手当の8割~9割が助成される制度です。 申請書類は会社を管轄しているハローワークに申請書がありますので、そちらの受け取りと一緒に説明を受けると良いです。 確実に必要なのは、 ・いつからいつまで、どういう理由で、どれくらいの社員を休業させた、どれくらいの休業手当を支払したって事が確認出来る休業証明。 ・直接被災した地域でないのであれば、直近3か月とその前3か月、または直近3か月と去年の同時期の3か月、震災の影響って事なら震災の前後において、売り上げや生産量の減少が確認できる資料。 とか。