• 締切済み
  • 困ってます

赤ちゃんを引き取るには

バツイチ子持ちの彼女との間に先日赤ちゃんが生まれました 事情があり、結婚はせずいっしょに住んでいません 生まれる数ヶ月まえ、彼女の激しい束縛、相手の親・子ども、自分の親に言えない、などいろいろなことが重なり、もう無理だと言って投げ出してしまいました が、やはり自分の子どもを生んでくれるので見捨てることはできず、ちゃんと謝っていっしょ育てようと伝えましたが、彼女は完全に冷めてしまったようで許してくれませんでした それからしばらくして彼女から、もういろいろ嫌になったからあなたがお腹の子を育てろとメールがきました 彼女はたとえひとりになっても生んで育てると決断していたほどで、そのあまりにも無責任な発言に腹をくくり、自分が育てていこうと決意しました 出産に立ち会い、退院するまで毎日病院に通いましたが、彼女にいっしょに育てようという気持ちは芽生えてくれませんでした さすがに生まれたばかりの子を男が預かるのは厳しいので、ある程度赤ちゃんが落ち着いたら引き取るから少し我慢してくれとメールをすると、前言撤回であなたにこの子を渡すつもりはないと返事がきました 以前、妊娠するまえに彼女の束縛に耐えきれず別れを切り出したことがあり、そのときは子どもそっちのけで、子どもなんてどっかに預けるからあなたといっしょにいたい、とかなりしつこく言い寄ってきました 本心でないにしても2児の母親が子どもより男を追いかける姿に幻滅してしまいました 一時的な感情で考えがかわりやすい人なので彼女には自分の子どもを任せることができません。 いまは関係が悪化して、もう子どもに会わせないとまで言われました 僕も一度逃げたので最低なバカ親ですがやっぱり我が子は愛おしく離したくありません。 未婚の父が母親から赤ちゃんを引き取るのは難しいでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数339
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)

母親に預けているほうが父親に預けるより、生命の危険があると裁判所が判断しない限り難しい話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 女性の判断基準ってなんですか。

    先日、なんのドラマだか忘れたけど、 目の前の子供3人へ、将来女の人と付き合うかもしれないけど 「女はね、正しいことなんか興味がないの。何が正しいかはどうでもいいの。」 とばあさんが言っていました。 翻って 仕事中でも女性は、 前言撤回ならまだしも、話を適当に変えてくる。 言ったことを言ってないと言ってくる。 という傾向が強いように感じられます。 また仕事に限らず うちの母親や、死んだ婆さんにいたっても、なにか新しいものを導入しようとすると 目を三角にして怒るくせに、いざ導入されると「これがないと困る」などと申します。 なぜでしょうか? カテゴリーは本当は哲学なんだろうけど、目に止まりやすい恋愛で。

  • 捨てられる赤ちゃん

    今日もニュースで観ましたが、産まれたばかりの 赤ちゃんが捨てられる、というニュースを最近よく 観るような気がします。 一体誰がどんな理由で捨てているのでしょうか?! 私が住んでる地域のスーパーのトイレにも1年ほど 前に産まれたばかりの赤ちゃんが捨てられている 事件がありました。今でも母親は見つかっていません。 見つけられないものなのでしょうか、、、?!その 母親はずっと家にこもって誰にも見られないように 過ごし捨てたのか、、、謎です。。 なにも見殺しにしなくても、金銭的にも年齢的にも育て られないのであれば、いけないことですが、施設に夜中に こっそり置いて生きていてもらったりできます。 子どもが授からない夫婦だっています。 養子にしてもらえるかもしれません。簡単に考え過ぎでしょうか、、、 産んだ親は施設に渡しても、子どもが大きくなった時、孤独な思い をする。と考えそんな思いをさせないため捨てているのでしょうか、、? お金がなく中絶できないなどの理由なのでしょうか?! 私にはさっぱり理解できません。。 知人の方やそのまた知人の方、そのまた知人の方にそのような事をした方 いらっしゃるでしょうか?! その親の気持ちが知りたいです。。どのような理由なのですか??

  • 音信不通からの自然消滅…

    今彼氏と付き合って、3ヶ月と半月程度です。 大きな喧嘩などは今までした事がなかったんですが、 ある日、突然連絡がつかなくなりました。 最初の1週間の理由は「テスト期間だったから」というのは知っています。 ですが、もう連絡がとれなくなってから半月以上経っています。 彼氏が携帯がないのかもしれないと考えましたが、 2回くらいか私のHPにアクセスしてきていました… 彼氏のHPは休止してありました。 ですが連絡は全くありません。 誕生日メールも記念日メールも送りました… 連絡がないのが辛くて一度別れようとメールを送りました。 でも、やっぱり別れたくないという気持ちが強くなり、 数日後に前言撤回をしました…。 けれど、どちらとも返事すらありませんでした…。 このまま別れてしまうのでしょうか…? 私は連絡の返事が来るのを待ち続けています… でも毎日辛くて泣いてしまう時があり、 このまま待っていれば良いのか分からなくなります… 誰か少しでも意見など教えてくれる人がいれば、お願いします;; 最後に下手な文章で読みにくかったと思いますが、 最後まで読んで頂いてありがとうございました‥。

  • 赤ちゃんを叱るとき

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。 小さいときからいけないこと・危ないことを少しずつでも教えていきたいのですが、そのことが赤ちゃんの好奇心をつみとってしまうことにならないか心配です。 みなさんはどういうとき、どんなタイミングで叱ったり危険につながる行為をやめさせますか? たとえば、最近よくコップをがんがんテーブル(ガラス)にぶつけて音を出すことがあるのですが、もしガラスが割れて怪我でもしたら大変です(本人は音が出るのがおもしろいみたいですが)。 怪我や事故のことを考えると、すべてが「だめよ」になってしまいそうで…。けど「だめ」「だめ」ばかりだと赤ちゃんもかわいそうな気がするのであまり口にしたくはありません。 かといってなんでも自分の思い通りになると考えるわがままな子にはなって欲しくないので、私も一緒に子どもと成長したいと思って質問しました。 みなさん教えてください(’υ’)

  • 赤ちゃんの泣き叫びに対しての親の行動

    近所のスーパーマーケットに行った時双子の赤ちゃん(1才位)がベビーカーに乗っていました。1人の子がぐずり始め「だっこ~だっこ~」を連呼し体をそらしながら泣いていました。泣き声は店内中に響いていました。自分の靴を投げたりタオルを投げたりしても母親は無視して買い物をしていました。もう1人の子は静かに乗っていました。それでも体をそらして泣いてベビーカーから落ちそうになると親がベビーカーを止めて前に回ったので「抱くのかな?」と思いきや座り直させて買い物を続行していました。赤ちゃんは泣きすぎて咽ていました。少し抱いてあげればいいのにと思いました。親は買い物中に泣き出した子供をあやしている余裕はないのでしょうか?皆さんはどう思いますか・

  • 赤ちゃんが亡くなってしまった子に対して・・・・・・。

    赤ちゃんが亡くなってしまった子に対して・・・・・・。 妊婦時代に母親学級で知り合った4人と連絡先の交換をしました。 その後、お互い出産報告をメールでしていました。 その中の1人からメールがありました。(連絡先交換した全員に送信している) 産後10日ほどで亡くなってしまったとの内容で、赤ちゃんに対する自分の気持ち、どういう状態で亡くなってしまったか等が書いてありました。 そして、最後に、返信はしにくいと思うので要らないですよと。 メールの返信はしてもいいものか、しない方がいいのか悩んでいます。 返信するとしても、体調は大丈夫?といった内容を送るつもりではありますが、具体的にどういうメールを送ったらいいのか、まとまりません・・。 返信は要らないと言うのは本心であり、周りからのメールがストレスになってしまうなら、やはり返信しない方がいいのか?! でも、せっかく長いメールを送ってきてくれたのだから(また赤ちゃんを授かったら連絡しますと書いてあった)、「いつでも連絡待ってるね」くらいならメールしていいかな?とも思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子育て支援センターで赤ちゃんが叩かれました

    今日初めて10ヶ月の赤ちゃんを子育て支援センターに連れていきました。お片付けの時間になったので、片付けていると赤ちゃんから少し目を離したすきに、4、5歳の男の子がうちの赤ちゃんの頭と身体をグーで叩いていました。 私が駆け寄るとその子は手を止めました。少ししてからその子の母親が来て、「うちの子が何かしましたか?」と聞いてくれましたので、頭と身体を叩かれたと話したら、謝ってはくれましたが、子供のしたことですから、と開き直り絶句しました。 こんなことで一々うるさい親ね、と言わんばかりの表情で… 大きな子供がまだ歩けない赤ちゃんを叩いたのに、この開き直りようは非常識ではないでしょうか? いたずらする大きな子のお母さんなら、もっとしっかりみといて欲しいです(;´д`) 子供が楽しんでくれたらいいなと思い行ってみたのに、守ってあげられなくて悔しい思いをしました(;_;) 同じような経験をされた方いますか?

  • 赤ちゃんと一日に遊ぶ時間、少なすぎ?

    生後7か月の子どもがいて、育児休業中です。 同じくらいの赤ちゃんがいるママさんや先輩ママさん、赤ちゃんとじっくり向き合って遊ぶ時間は一日にどれくらいですか? 私の場合は、家事などの合間に10分間×3回くらいですが、少なすぎるでしょうか? 10分くらい遊ぶと子どもがおもちゃに気を取られて遊びはじめるので、そうしたら私はすっと家事に戻ります。 週一くらいで支援センターに行きますが、その時は1時間くらい遊びます。 もちろんこの他に、家事や食事中に遠くから話しかけたり目を合わせてニッコリしたりは常にしていますし、危険でなければ子どもの相手をしながら用事をこなしたりもしますので、決して放ったらかしにしているわけではありません。あくまで、他のことをせずに遊んであげる時間をお尋ねします。 主人に話したら少なすぎると言われ、自分でも気になっていたので不安になりました。 もっと家事時間を効率化して、遊ぶ時間を作るべきでしょうか? 低月齢の頃から、ぐずってもやりかけの用事が一段落してから(ぐずり方にもよりますが長くても10分くらい)あやしていますが、すぐに飛んでいくべきでしょうか? 子どもは、私が見える場所にいれば30分くらいは機嫌よく一人遊びしています。目が合えばニッコニコです。親の食事の際などラックに座らせても、ご機嫌にお喋りしながらおとなしく座っています。もちろん、待たせすぎればぐずりますが。 生後6か月くらいからめっきりぐずることが減り、手のかからないいい子ですが、いい子すぎるというか、まさか私が構ってあげる時間が少なすぎて諦めがよくなってしまったのかと不安になっています…。 他の方がどうされているのか気になります。ご助言いただければ幸いです。

  • 女性の方に質問です。これってどういう気持ちなのでしょうか。

    私は23歳の新社会人の♂です。 大学の頃からお付き合いしている彼女がいます。 まだ、1.5年くらいの浅い?期間です。 ちなみに僕は会社員で、相方は同い年で不定休の販売員です。働くようになってから、会えるのは互いの休みが被った時の月2回程度です。 そんな彼女から8月の終わりに「距離をおきたい」「なんかウマが合わないというか好きか分からなくなった」と告げられました。寝耳に水のことで僕は醜いくらいの必死さで止めました。 結局は彼女が前言撤回をしてお付き合いを続けることになったのですが、以前のようにしっくりくる関係では、やはりないです。 手も繋がなくなりましたし、電話もメールも減りました。夜の生活もなくなりました、何か基本的に素っ気無くなっています。 僕なりに考えたのですが、これはまだ彼女が悩んでいる、もしくは僕を見定めているということなのでしょうか?きっとこうなった理由もあるような気がします。 逆に僕がそれとなく嫌味なことを言うと、「それ、嫌味?言いたいことあるなら言って」といわれます。 もちろん言いたい事、聞きたいこといっぱいあります。 けど、きっとそれを言ったら終わりな気がます。というよりも彼女が僕にそれを言われるのを待ってるような気がしてなりません。 女の方なら長いお付き合いをしていたら、自分は彼氏のことを好きか分からなくなる時ってありますよね。正直、そういう時に僕たち男はどうしてあげたらいいのか分かりません。 お互い社会に出て、学生の頃とは違った環境になって一日一日が精一杯で、相方のことを思う気持ちがおざなりになってしまうのが僕は嫌でした。 そういう時だからこそ、励まし合いたいし、共感し合いたいし、一緒に泣きたいのです。(奇麗事抜きで) こういうときの女性の精神状態というか気持ちというのはどんな感じなのでしょうか。 長文・乱文申し訳ないですが、お聞かせ願います。

  • ■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。

    ■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。 付き合ってまだ2か月くらいの彼女がします。 私31歳彼女25歳です。 彼女から告白されました。 大阪、名古屋で彼女が毎回名古屋からわざわざバスで会いに来てくれます。 かわいらしく性格も家庭的でとてもいい子なのですが、何故か私は彼女と会いたい!とか忙しくても時間を作って会いたい! という感情が沸きません・ むしろ今は自分の将来の人生プラン達成に向けて色々な勉強をしたり、教養を身につけたり、仕事に打ち込み、将来の為に 自分の時間を大切にしたいと思っています。 そのことで、一度電話で彼女に「もう会わないでおこう」と告げたのですが、仕事も理解するし、応援する、という姿に同情してしまい。結局前言撤回になりました。 今までの恋愛なら、その人のため、喜ぶことを考えたり、会うのがとても楽しみで仕方ありませんでしたが、今はどうしてか、彼女を 避けようとする方向に心が働きます・・・。 要は彼女といる時間は確かに会話もあい、楽しいのですが、後になって、今の自分にとって彼女と会っていた時間が無駄に感じてしまいます。((休みの日にもっと勉強できたのに・・もっと仕事のスキルをあげたりできたの・・・など) 距離もあるし、中途半端な気持ちのまま惰性で付き合うのも相手に失礼だと思い、今度こそ、電話でなくメールなどで冷たいかもしれませんが、別れを切り出そうとしていますが、彼女から「今日も頑張ってね♪」などのメールが来るとやはり情が動いてしまいます。 周りからはとてもかわいい彼女で性格もいいのに何で?とつっこまれます。 しかし、今の自分の本当の本心では恋愛よりも大事にしたいものがあって彼女とはできるだけ会うのは避けたい・・でも彼女のことは嫌いではない・・・と心の葛藤になっています。 本来なら恋愛と両立できればいいのですが・・・ 男にとって、勝負だと思った時は何かを犠牲にして打ち込むべき、こんな考えはおかしいでしょうか? いまいち自分の心がまだ整理されていないようで、文章にして皆さんに問いかけることにしてみました・・ 何だか分かりにくくてすいません・・・ よろしくお願いします。