• ベストアンサー

下記に記すプログラムを解いてください。

Σ1/(i + k) の計算 [問題]正の整数 n を入力し,次の式の値を計算し,出力するプログラムを書け. 1/1 + 1/2 + 1/3 + ・・・ + 1/n 上記の問題が解けませんので解答お願いします。 上記の問題をdouble形式でお願いします。 上記の問題をintmain()形式でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr104
回答No.1

C言語でよろしいのでしょうか? 以下のプログラムで用件を満たしていると思います。 #include <stdio.h> int main(void) { int n; int i; double sum = 0; scanf("%d", &n); for(i = 1; i <= n; i++) { sum += 1 / (double)i; } printf("%f\n", sum); return 0; } nがdoubleではなくintで定義されているのは、i<=nを正しく検出するためです。 型が違うと、希に比較できない場合があるので。 ですから、1/nの計算は、iをdoubleにキャストしてから行っています。