相手のメールサーバーが存在しない?設定に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • TCP/IP初心者が相手のメールサーバーを調べたいが、Pingで接続できない
  • nslookupでIPアドレスを調べたが、Non-existent domainと出てきた
  • メッセージソースには相手のメールサーバーが存在している
回答を見る
  • ベストアンサー

メールサーバーについて質問です。

TCP/IPの初心者です。メール送信相手のメールサーバーを調べたいと思っています。 相手からメールが送られてきて、そのメールのメッセージソースから、相手のホスト名とIPアドレスがわかりました。 Pingで、echo replyが帰ってくるか確かめたのですが、オプション-wで時間を長くしても、Request timed outになってしまいます。 そこで、 nslookup IPアドレス を入れたらNon-existent domainと出てきました。 メッセージソースを見たら、確かにメールサーバーは存在します。 相手のメールサーバーには、pingでつながらないような設定がされているのでしょうか? 相手のメールサーバーがどのような設定にしているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

>相手のホスト名とIPアドレス 相手のホスト?メールサーバではなくて? 相手のプライベートアドレスが解ったってこと? 相手のプライベートアドレスに対してのpingは打っても無駄ですよ。 >nslookup IPアドレス 何故、逆引き?逆引きは必須ではないので、逆引きを設定していないホストなんてたくさんありますよ。 >相手のメールサーバーには、pingでつながらないような設定がされている これだけではなんともいえません。 yamadatarou1346さんの環境はどうですか? プロキシサーバやルータでpingを遮断しているということはないですか? 別の外部サーバに対してのpingは通りますか? 一般的には、pingに対して返答を返さないことも多々あります。 >相手のメールサーバーがどのような設定にしているか教えてください。 相手のメールサーバ管理者にお問い合わせください。 まずは、相手のサーバが悪いのかこちらの環境なのか問題点の切り分けかなと思います。 traceroute等は使えませんか?

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

特に何も書かれていないのですが、 メールの送信相手 というのは、 同じ社内や、団体内などの いわゆる構内ではなく、 インターネットを介した 全く別の場所にある、という前提にします。  一般に、インターネット外と接続する通信機器類に関しては、セキュリティ上の 対策から、ping など 第三者からの問い合わせに対しては、無応答にしています。   ※セキュリティに関する意識が低いところであれば、オープンにしている場合も   ありますが・・・。