初心者必見!クロスバイクをシングルスピード化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方でも簡単にできるクロスバイクをシングルスピード化する方法をご紹介します。
  • 予算に制約がある方でも安心して挑戦できるシングルスピード化の手順を解説します。
  • 工具やパーツの名前もわからない方でも大丈夫!一緒に教えていきますのでご安心ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者です【クロスバイク】を【シングルスピード化】

シングルスピードのスポーツ用の自転車がある事を知りGoogleで検索していました。 検索しているとギア付き自転車をシングルにしたというブログを見つけました。 (残念ながら、方法までは書いていませんでした) シングルスピードの自転車が欲しいのですが予算が... 今乗っている↓ http://ashuraken.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/07/31/asahi_chevaux_3.jpg をシングル化したいと思います。 Googleで検索したのですが、1から説明しているサイト等を見つける事ができませんでした。 画像付きで1から説明してある場所のURLなど張ってほしいです。 必要な【工具・パーツ】の名前も分からないので一緒に教えてもらえると助かります^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item36606800010.html これでしょね、あさひのシェボートレッキング。 正直、これをシングル化は・・・きっついですねぇ。(笑) 他の回答者さんも言ってるように、正直、最初からシングルの自転車買った方がいい結果になると思いますよ。 さんざん部品や工具買い揃えて、その挙句に自分でも満足行かない、周囲からも笑われるような自転車にしかならないような気がします。 (正直言います、シェボーをなんとかシングル化して、自転車に詳しい知人に「シングルスピードだぜー、どーだー」と自慢したら、極めて高い確率でバカにされるか相手にされません) なわけで、新規購入をおすすめします。 安けりゃいいや、なら、あさひのレユニオンとか、ミヤタのフリーダムとか。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/39/item100000003924.html http://www.cycle-yoshida.com/miyata/s_speed/afr521_page.htm ただこのへんは、フリーギアのみでフィクスドギア(固定ギア)にはなりません。 フィクスドになって、なおかつマトモそうなメーカーで、しかも安そうなのというと、シュウィンのカッターとか。 http://www.cycle-yoshida.com/marui/schwinn/single/1cutter_page.htm こいつはフリップフロップハブなので、ホイールをひっくり返せばフリーもフィクスドも使えます。 ただ、このへんの車種は、安いかわりに重量も12kg前後とあまり軽くないです。 シングルだと、坂道などでは変速でギアを落とせない分、重量がモロに効いて来ます。 できれば、もうちょっと出せば、もっとグッと軽い車種が手に入ります。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000049&action=outline たとえば、これはジャイアントのフィクサーFですが、重量8.3kgと、上で紹介した車種の2/3しかありません。 定価で5万弱なので、実売価格は4万円台前半というところでしょう。 ちなみにこいつも両面ハブなので、フリーとフィクスドの両方使えます。 このフィクサーに限らず、定価で5~6万クラスの車種になると、重量も8~9kg台のものが選べます。 可能であれば、ちょっと頑張って少しいい奴を買っておいた方が、後で泣きを見ません。 もちろん上を見ればもっといくらでも高くていくらでも軽いやつはありますが、そんな予算もないでしょうしね~。 まあ、定価5~6万あたりが現実的なラインでしょう。

pizapan
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 「安けりゃいいや」なんでASAHIに行って色々見てこようと思います。 重量とか気にしていなかったので、選ぶ際によく見ておきます。 坂道登るときに...いやなので。 重量見ると少し高くなりそうですが、そこらへんは後悔しないようにしたいと思いますw 「フリーギア?フィクスドギア?」って何が違うのですか? 画像検索で検索したのですが違いが良く分かりませんでした.. とにかく参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

一番簡単なのはいらないギヤを外して、リアのカセツトは必要な分だけスペーサーをかませることですね。 これだけでシングルになりますよ。 ただし、変速が出来なくなるだけで見た目はまったく変わりません。 こだわろうと思えばふろんとふぉーくの交換とかも含めることになりますから一台いい値段の新車が購入できる金額が必要になります。 要はどこまでやるかと予算次第になっちゃいますが、そこら辺をどう考えてはるのでしょうか? それによって説明も変わるのですが、、、 まぁ、どちらにしろ前記以外の方法なら、工具から買うとなると予算としてはウン万円、、、新車の安いシングルスピードが買える程度はかかりますねー。

pizapan
質問者

お礼

新品が買える..今の自転車処分して新品購入しようかな.. もう少し考えてみようかと思います。 見た目も変わらないしなぁ...どうしよう

pizapan
質問者

補足

もし、シングル化ではなく新品の安いシングル車を買うとしたらどの辺りが良いですか? (ギアのなにシングルでも性能の違いとかありますか?) 違いがあるとしたら、どういった違いがあるか教えてもらいたいです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

シングルスピードには、いくつか種類がありますが、、、 ピスト系を目指すなら、フロントサスをはずして、フォーク買って、前後ホイールを交換、、、 (それこそアサヒで)安価なピスト風自転車は3万切っているのがあるんで、工具入れて3万で収まるかどうかが改造のポイントになると思います。(多分無理) おかねはかかってもいいからいじってみたいというのであれば、話は別ですけど。  29erのシングルは、測ってみないとわからないけど、タイヤが入らないような気がします。  ということは、ロードタイヤの29er風シングルスピーピードか、サス付きのピスト風か、ということになるかな。  ま、後ろのハブと前ギアを変えればシングルスピードにはなりますが、フィクストギアにしたいなら、そのようなリアハブを使う必要があります。 ピストとクロスでは、リアエンドの幅が違いますので、ピスト用のホイールを買ってもうまくつかないことがありますので、135mmのシングルスピードのハブを使ってホイールを組むことになります。 (リアエンドの幅を確認してください) http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/parts/hub/hub_page.htm 一番安くするためには、リムとタイヤをそのまま使って自分でリアホイール組むことだけど、ハブ変えるなら、スポークも変えざるを得ないでしょう。チェーンのたるみとか出てきますので、テンショナーを使ったほうが(こまめにチェーンを交換をするより)楽でしょう。

pizapan
質問者

お礼

ネット販売で見るとシングルスピードの自転車3万円を切って販売していました.. 自分好みのデザインもあったし、シングル化するよりシングルの新品を買った方が安い?..

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

設定したいギア比を考えて、そのためのギア以外の歯車と変速機を 外すことになります。チェーンの長さも調整する必要が出てきます。 フロントをシングルにする際は固定しているねじも長さが短い物に 交換する必要があります。 要らないギアを外すとその分ねじの長さが余るので。 リアのシングル化は不要なギアを外してハブをシングル用のものに 換える必要があります。 面倒だということであればリアの変速機に繋がっているワイヤーを 変速機から5,6センチのところで切断し、ワイヤーを押したり引いたりして 使いたいギアを選び、決まったらワイヤーを固定すれば特定ギアだけ 使えるようになります。安上がりなシングル化の方法です。 ただ、このやり方だと結局リアがすっきりしないのでスマートではないです。 シングルスピードコンバージョンキットなるものを使えば今のハブを 維持したままシングル化も可能です。 http://www.diatechproducts.com/gusset/1er_singlespeed_conversion.html http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/gusset/drive_train/8_1_er_page.htm ただ、今ついてるギアを外したりするのには専用工具(ロックリング外しなど)が 必要になります。専用工具を買うとなると3,000円ほどかかります。 手間がかからないのはシングルスピード用ホイールを買ってそれに好きな 歯数のギアを付けることです。手間はかかりませんがお金がかかります。 http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10004318/ http://www.tmg13.com/crazysheep/WHEELSET/wheelsets.html 自転車のカスタムをやってくれる店に頼んだ方が安くあがるかもしれません。 専用工具を揃えるだけで数千円飛ぶことがあるので。 あさひ自転車店ではまずやってくれませんが。

pizapan
質問者

お礼

ホイールは高いですねぇ。 キット買って工具買って...(どうせ、工具一度しか使わないだろうし..) お店に頼む.. 悩んでいる間に安いシングルスピード買った方が良いかもと思ってしまいました。 どうしよう、悩みます。

関連するQ&A

  • シングルスピードの自転車について

    よくシングルスピードの自転車はギアがないので手入れが楽と言います。。。逆にギア付いているクロスバイクやロードバイクは手入れは大変なのでしょうか???またギアの自転車は壊れやすいのでしょうか???

  • シングルスピードの良さとは?

    シングルスピードの良さとは? シングルスピードは変則ができず坂道をのぼりにくいはずですが、愛好者がいますよね? 何が魅力的でしょしょうか? 私はギアが無いぶん故障が少ないという点に魅力を感じ、購入を検討しています。 wachsenの5万くらいのものを考えていましたが、ルック車という評判もあり敬遠する意見もあります。 しかし、五万てそれなりに高いですよね? ジャイアントの五万するクロスバイクに乗ったことがありますが十分魅力的に感じたレベルのわたしならば、違和感を感じずに乗れるような気がするのですが、wachsenの自転車は問題があるのでしょうか?

  • 誰かこの車の車名が分かる人いませんか??

    国産の軽自動車だとは思うのですが、 車名が分かりません。画像が荒いのですが、どなたか車名がわかる方いませんか? ■車の画像 http://modern-space.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/10/car.jpg

  • キッチン用カッター探してます

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/702920/586881/show_image/yuujin222.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/11/09/11_a.jpg この写真の下の2つの閉じられたら袋を開けるカッターを探してます!バイトで使うのでどこに売っているか知っている方は教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • シングルスピードの自転車の存在を今日知ったんですが、これはギアが1つだ

    シングルスピードの自転車の存在を今日知ったんですが、これはギアが1つだけですよね。 この重さは調整によって自由に変えられるんですか?

  • 自分好みのシングルスピード(茶色)探しています。

    自転車の知識がないので詳しく伝えられないですが、今までギア付きの自転車を使っていました。 3万円前後の自転車でしたが、何度も壊れて1台の修理費が購入した自転車3台分ぐらいになっていると思います。(2年経ってないくらいです。) 何度も壊しているうちに(乗り方が悪いんだと思います...)自分でも修理できないかとトライしたのですが不器用でギアを壊してしまったり色々な部分を壊してしまい自転車を破棄しました。 そこで、シングルスピードの自転車ならギアがなくシンプルですし壊れても自分で直せそう.....ですし、サイクリング(10kmぐらい)にも良いらしいし。 そこで、興味が出て自分に合う自転車を探している所なんです。 3日間ぐらい掛けて良いの見つけたと思ったけど、ギアありでした... 【http://www.doppelganger.jp/product/404/】 デザインは自分好みで完璧なんですが、ギアないでくれよ... シングルスピードの自転車で茶色の自転車のURL張ってくれませんか? (結構探しているので検索して一番上に出たような画像は探し済みですので) 自分が張ったURLのデザインに似ていてシングルスピード自転車是非教えてください。 (張ったURLのメーカーの自転車は一通り見ましたが茶色がありませんでした) ※言い忘れた事がありました。身長が高いので700C?の大きさでお願いします。

  • ココログのCSS編集について

    よろしくお願いします。 cocolog-nifty.com のブログでCSS編集をしております 編集内容はこちらです body { background-image:url(http://******.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/09/18/img_1592a.jpg); background-repeat: no-repeat; background-position: bottom; } 質問内容は 元のシートが前に出てしまっており画像が重ねられません 色々試しましたが出来ませんでしたのでご指導をお願い致します。

  • シングルスピードの自転車

    こんにちは。自転車素人ですので教えて下さい。 当方、通勤(片道約8キロ)で自転車を利用しようと考えております。 そこで、本屋さんなどで色々調べたのですが、平坦な道ということもあり、ギア付ではなくシングルスピードの自転車を購入することにしました。 そこでご質問なのですが、シングルスピード=ピスト(競輪用の自転車)というのが一般的な常識なのでしょうか? 具体的には、SE BIKE2008年モデルのプレミアム ブリューというグリーンの自転車がいいなと思っております。(ちょっと派手ですが) ホリゾンタルフレーム、スレッドステム、クロモリフレーム、という私の理想を満たしていたのが完成車の中では、このモデルでした。 上記の理想を考えると、ピストという自転車のフォルムにも非常に惹かれています。ただ、ピストフレームにはブレーキの穴がないと聞いたことがあります。 私の場合年齢も40ですし、若い方のような乗り方も出来ませんので、前後ともにブレーキを付けるとなると、どのくらいの費用がかかりますか? また、単純にシングルギアの自転車で上記3つの条件を満たすとしましたら、(1)完成車or(2)ピストにブレーキを付けるのどちらが理想なのでしょうか?(金額的、年齢的、世間的な体裁を含めて。。) ピストにフリーギアっていうのは、かっこ悪すぎるのかなぁ? どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイクとフラットバーロードで迷う

    学生です。 自転車の購入を考えていますが、クロスバイクとフラットバーロードどちらにするかで迷っています。 往復約15kmの通学、および休日の都内サイクリングに使う予定です。 シングルスピードも良いかなと思いましたが、ギアつきの方が楽かなとも思います。 メッセンジャーの人が乗っているような感じのものが良いのですが、そうなるとある程度スピードの出るフラットバーロードになるのでしょうか。 予算はロックやライトなど合わせて10万以内、できればもっと安くまとめたいのですが、そうすると今度はクロスバイクの方が選びやすいような気もしますし、悩んでいます。

  • 倭の五王の関係図について教えて下さい!

    倭の五王の関係図ってこうなってると思うんですが(URLを見て下さい) http://hirohabe.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/23/photo_4.jpg これって (1)讃と珍が兄弟 (2)済が珍の弟 (3)武と興が済の子供 ってことなんでしょうか?歴史に詳しい方、教えて下さい!!! また、倭の五王が5人とも全員生きていた時代はありますか? それともないのでしょうか? これも合わせてお答えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします