シングルスピード自転車で茶色の自転車を探しています

このQ&Aのポイント
  • 自転車の知識がないため詳しく伝えることができませんが、今まで使っていたギア付き自転車が何度も壊れ、修理費用がかさんでしまいました。
  • そこで、シングルスピードの自転車を探しています。シンプルで壊れにくいと聞いたため興味があります。また、サイクリングにも適しているとのことです。
  • 自分が見つけた自転車はデザインは好みですが、ギアがついていて茶色ではありませんでした。自分に合ったシングルスピード自転車のURLを教えていただきたいです。身長が高いため700Cサイズを希望します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分好みのシングルスピード(茶色)探しています。

自転車の知識がないので詳しく伝えられないですが、今までギア付きの自転車を使っていました。 3万円前後の自転車でしたが、何度も壊れて1台の修理費が購入した自転車3台分ぐらいになっていると思います。(2年経ってないくらいです。) 何度も壊しているうちに(乗り方が悪いんだと思います...)自分でも修理できないかとトライしたのですが不器用でギアを壊してしまったり色々な部分を壊してしまい自転車を破棄しました。 そこで、シングルスピードの自転車ならギアがなくシンプルですし壊れても自分で直せそう.....ですし、サイクリング(10kmぐらい)にも良いらしいし。 そこで、興味が出て自分に合う自転車を探している所なんです。 3日間ぐらい掛けて良いの見つけたと思ったけど、ギアありでした... 【http://www.doppelganger.jp/product/404/】 デザインは自分好みで完璧なんですが、ギアないでくれよ... シングルスピードの自転車で茶色の自転車のURL張ってくれませんか? (結構探しているので検索して一番上に出たような画像は探し済みですので) 自分が張ったURLのデザインに似ていてシングルスピード自転車是非教えてください。 (張ったURLのメーカーの自転車は一通り見ましたが茶色がありませんでした) ※言い忘れた事がありました。身長が高いので700C?の大きさでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.4

>hs001120さんにもう一つ尋ねておきたい事があるので、よかったら回答してくだ さい。 >hs001120さんなら、シングル、ギアあり、どちらを選びますか? 私は、シングルギアと多段ギアでは多段ギアを選びます これは、「自分は、どのようなところをどのように走りたいか」が大きいです 坂道が多い所も走る。数十km超えの距離を走る。 という場合、多段ギアのほうが良いです。 >あ、あとシングルの「メリット」「デメリット」も教えて欲しいです。 メリットはデザイン的にシンプルなこと、変速機やシフターが無い分だけ 軽くしたり安くしたりしやすい(必ずではないです) デメリットは足への負担などの微調整が効かないこと。坂道や長距離では辛いです。 >あ、ついでにシングルの自転車を選ぶ時どういった事で選べばよいですかね? >正直、今まで【デザイン+大きいタイヤ】の自転車で探していました。 私がシングルの自転車を選ぶのであれば ずばり、自分の体格にあったフレームサイズを選択可能かどうか、 その次にデザイン等が自分の好みかどうかです

pizapan
質問者

お礼

hs001120さん、早速の回答ありがとうございます。 デザイン+体格にあったフレームを探してシングルを購入します。 すごく、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agjhnf4
回答No.3

シングルスピードのメリットですが、ギア関連パーツが存在しないため構造がシンプル。故にギア関連に関してトラブルはありえない事です。 ただ、ギアがなくてもタイヤの空気圧だったり、チェーンへの注油だったり、性能を安定して維持するためには定期的なメンテナンスはシングルスピードと言っても必要です。また、既に回答にも記載した通り、通常のギア付きバイクであってもトラブルは決して多いわけではありません。 構造がシンプルなため、軽量であったり、価格的に安いものも存在しますが、これは全てに当てはまるわけではありません。シングルスピードでも重いものもありますし、価格が高いものもあります。ケースバイケースです。 デメリットとしては走行性能が低い事。はっきり言って遅くて疲れる自転車です。ギアつきバイクと比較した場合、同じペースで走ろうとすると3倍くらいは余計にエネルギーが必要かと・・・個人的には10キロなんて走りたくないですね。特に実感するのは停止状態からの加速で、比較する自転車の種類にもよりますが、ちょっとオーバーに言ってしまえばアリとロケットくらいの差があるかも。エッチラ、オッチラ、ヨッコラショという感じです(笑) タイヤ(ホイール)のサイズはほとんどが700Cという統一された規格ですから、サイズが大きい、小さいというのを気にする必要はありません。ちなみにこの700Cというのは何種類かある自転車のホイールサイズの規格の中で最大のものです。 ギアつきバイクのメリットは何度も書いていますが、走行性能が高いことです。特に日常使用の場合は街中などで多く走行する事になるかと思いますが、頻繁に駐輪したり信号があったりと、ストップ&ゴーを繰り返す事になります。平地などで一定速度で巡行する場合はギアの必要性はさほど高くないかもしれませんが(それでもあったほうが快適)、信号などで停止、加速を繰り返すような速度変化が激しい使用環境ではギアが大きなメリットをもたらします。 デメリットはちゃんとしたものは価格が若干高めなことでしょうか。ただ、その価格差を越えるメリットがあると思いますよ。 シングルスピードバイクは一部で流行していますが、多くの人は「シンプルなのがカッコイイ」というファッション的な部分に惹かれて使用しています。もちろんこの考え方は私も否定するところではありませんが、使い勝手や走行性能など機能的な観点からはまったくお勧めしません。 >>シングル乗るならばどういった物を選べばよいでしょうか?(この際、デザイン、色にこだわるのはよします) シングルスピードはどんなものであっても、逆立ちしても走行性能ではギアつきバイクに勝てませんが、敢えて言うのなら軽いもの(加速が楽になる)、サイズが合ったもの(疲れにくい)というくらいでしょうか。 シングルにこだわるのなら、逆にデザインや色など気に入ったものにする方が満足できるかと・・・ 走行性能にも不満があり、デザインにも不満があるという状態だと何も良いことがない気がします。せめてデザイン的に気に入っていれば走行性能の低さに関しては我慢できるのではないでしょうか。シングルこそデザインが命とも言えると思います。 ここは「アウトドア」のカテゴリですが、「自転車」のカテゴリでも同様の質問が多くあります。 再度質問しなおすか検索されてみてはいかがでしょうか。

pizapan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。agjhnf4さんの回答すごく参考になりました。 今回はシングルの自転車を買うことに決めました。 (デザイン重視で少し軽めの物を探そうとおもいます) せっかくなんで、自分に合うデザインの自転車を探し出してみせますw 次買う時は、ギア付きの自転車にしようかな..

• agjhnf4
回答No.2

もともとの自転車があまり良いものではなかったのでしょうね。 予算はどれくらいをお考えでしょうか?候補のものから考えると5万円くらいですかね? シングルスピードバイクは変速機はないため、当然ながらその部分に関してのトラブルは考えられません。その意味ではトラブルが少ないと言えますが、ギアがあるかないかで走行性能は雲泥の差があります。 以前の経験からギアつきバイクにあまり良い印象をお持ちでないのかもしれませんが、ちゃんとしたモノならそれほど手間はかかりませんしトラブルもありません。 10キロのサイクリングをシングルスピードで走るというのは大変ですよ。 シングルスピードバイクは見た目としてはスポーティな雰囲気のものもありますが、ギアがないため、要するにママチャリと一緒です。遅いし坂道はつらいし加速もエッチラオッチラ。 ある程度のバイクであれば、ギアつきであってもほとんどトラブルはありません。以前のものが悪すぎたのでしょう。3万円と言えば超格安品です。 デザインなどに惚れ込んでシングルスピードというのなら理解できますが、トラブルが心配というだけでシングルスピードを選ぶというのはどうでしょう。 一応定番なものを挙げておきます。 クロスバイクと言われるバイクの定番品 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline ちょっと高めですが茶色のモデルもあります http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000043&action=outline この辺のモデルならギア関連のトラブルもさほど考えられませんし、一方で走行性能は一気に上がります。もちろん10キロなんてどうって事ありません。 もう一度ギアつきバイクも検討されてみてはいかがでしょうか。

pizapan
質問者

お礼

う~ん、たしかに考えてみればママチャリと同じですよね... シングルはギアなしだけじゃなく、デザインも気に入って考えていましたが考えものですw まだ、悩んでいるのでもう少し考えるようにしてから買うことにします。 (ギアありorギアなし)

pizapan
質問者

補足

まだ聞いておきたい事があるんですが、シングルのメリット・デメリット教えていただけませんか?(簡単で良いんでお願いします) あと、最後に1つ。 シングル乗るならばどういった物を選べばよいでしょうか? (この際、デザイン、色にこだわるのはよします) タイヤの大きい物など選べばよいですかね? (「こういう感じのだと良いよ」というのがありましたら、ぜひ教えてください)

• hs001120
回答No.1

それなりの値段にはなりますが、オーダーメイドという手もありますよ。 お仕着せの量産品の中からブラウンのシングルスピードバイクを探そうと思うと 選択肢は少ないですがオーダーメイドなら色にせよ、ハンドルにせよ色々指定できます http://www.anchor-bikes.com/bikes/pa3.html 既製品の中からであれば、既にチェック済みかも知れませんが http://www.miyatabike.com/merida/lineup/single_speed/leg.html その他、 >※言い忘れた事がありました。身長が高いので700C?の大きさでお願いします。 たぶん勘違いされていますが、タイヤの大きさと身長とは直接関係ないです。 安価な量産品では、身長の高い人用のフレームの自転車には大きなインチサイズの タイヤのもの1択しかなくて選びようが無いので、そのような勘違いにはまってしまう ことが多いのですが、上記に挙げたような自転車では、タイヤサイズは同じでも 本体のフレームサイズに色々な大きさがあって、自分の体の大きさにあうものを 組み立ててもらうものですよ。

pizapan
質問者

お礼

なるほどぉ、勘違いしていました。 教えてもらったのは、ありがたいですが中々これ欲しいっていうの見つかりません... (いまだ探していますw)

pizapan
質問者

補足

オーダーメイド良いですねぇ..高くなりそうだけどw お金に余裕ができたら考えても良いかもですね。 hs001120さんにもう一つ尋ねておきたい事があるので、よかったら回答してください。 hs001120さんなら、シングル、ギアあり、どちらを選びますか? あ、あとシングルの「メリット」「デメリット」も教えて欲しいです。 あ、ついでにシングルの自転車を選ぶ時どういった事で選べばよいですかね? 正直、今まで【デザイン+大きいタイヤ】の自転車で探していました。 ※1つとか言って3つぐらい質問していますね。すいません。