• ベストアンサー

7月末から8月ころまで北海道に。宿は空いてますか?

バイクツーリングで温暖な7月末から8月くらいまでの2週間程度 北海道に行く予定です。 それで、行き先をあまり決めずに成り行きで気分で行こうと思っていますが、 宿はその時期は空いてるでしょうか。 直前まで行き先を決めないので、予約は取りません。 以前も行きましたが、ライダーハウスというバイクライダー用の無料宿泊施設が 結構人でいっぱいだったのを覚えています。 今回はライダーハウスでなく、安い宿かユースホテルを検討しています。 行って泊まれないのは最悪なので、その時期のユースホテルや安い宿が空いてるか どうか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

観光の最盛期で、ツーリングには最適の季節ですから、とうぜん一番込み合う時期です。 4日ほど前に富良野方面に行ってきましたが、10台ほどのバイク集団が走っていましたし。 結構相部屋で無理して詰め込むところもありますから、何とかなりそうな気もしますが、なんともならないところもあって、本当はシュラフとテントを積んで走れば万全でしょうね。

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~namara/namara111.html

その他の回答 (4)

• kuma56
回答No.5

>以前も行きましたが・・・・・ 以前っていつ頃? 20年以上前のバイクブームの時はライハも満員の所が多く特に雨の日なんかは激混みになる事もありました。 昨今はそのころに比べればライダーの数はぐんと減っていて、それほど激混みになる事はめったにないでしょう(・・・その分ライハもへっているかも・・) とはいえ、7月下旬の富良野近辺など、人気のある所のピーク時はいろんな宿が混みあう時期になります。 旅行期間の想定に幅が有るので、具体的な予想は難しいのですが、全体を平均的に考えればそれほど宿泊場所を探すのは難しくないと思います。 しかし、本当に何の前触れもなく飛び込みで行くと断られる場合も考えられます。 とほ宿やユースなどでも小さな所はそれほど人手が有るわけではないので、夕方の食事時などにいきなり来られると対応できない場合もあります。 >直前まで行き先を決めないので、予約は取りません。 自由に旅するなら何日も前から予約する必要はないでしょうが、念のため当日の昼くらいには宿に連絡した方が良いと思いますよ。 小さな宿では不定休の所もあり、客がいない日に休むことも考えられるし、宿側にすれば食事など準備の腹積りもあるだろうからね。

• higup
回答No.4

子供が幼稚園くらいの頃、GWで宿が取れなかった時には3人でいわゆるラブホに宿泊したこともありました。 地方に行くと「え?こんなところに?」と思うようなところもありますので、いざという時にはそんなのも狙い目かもしれませんよ。

回答No.2

昔に比べて、旅をする若者が減っているので、相部屋なら空いていることが多いと思います。ただ、定員の少ないユースが増えているので、必ず空いているともいえません。  やはり、飛込みではなく前日くらいに電話するのが確実でしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>安い宿かユースホテルを検討しています。 徒歩宿やユースもものすごく混んでいます。 http://www.toho.net/ ライダーハウスよりは知名度はありますからね。 泊まれないわけではありませんが、 昔、体育館や廊下に布団敷いて寝たこともあるよ。 そういうことを潔しとしない、 近頃のまともなユースなら、満員で断られる ケースも出てくると思います。 まあ、何件もあるので、絶対この日にこの辺で泊まりたい。 ということでなければ、なんとでもなると思います。 北海道はテントも含めて6カ月程度旅しました。

joker1
質問者

お礼

へぇスゴイですね。 6ヶ月も旅したんですか。 ちょっと真似できないですね、、笑 ありがとうございました。