• 締切済み

北海道ツーリングでの宿の空き具合

8月のお盆休み以降に北海道ツーリングに行きたいと思っています。 漫然と10日くらいを考えていますが、その頃の宿の空き具合っていかがなものでしょうか? バイクツーリングを満喫したいので、天候を見ながら前々日予約等で行動したいと思っています。 ひとりで行きます、優雅な宿ではなく一泊5~6千円程度であればうれしいと考えています。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

質問文から推測すると、初北海道ツーリングなのかなぁ・・・・ まず、絶対にこの日にこの宿に泊まりたい!ってのがあるのなら、とにかく早めに予約しておく方が良いでしょう。 また、何か大きなイベント・・・例えば富良野のへそ祭りとか、某J系のアイドルのコンサートとか・・・があると、その周辺の宿は込み合うので、そういう場合も急いで宿の確保をしておいた方が良いでしょう。 特に細かな予定はなく、お天気と相談で気のまま足の向くままなら、前々日でもなんとかなると思うよん・・・・ 逆に言えば、宿が取れたところへ向かえばよいとも・・・・ >ひとりで行きます、優雅な宿ではなく一泊5~6千円程度であればうれしいと考えています。 ・・・って事は、とほ宿やユースホステルあたりがメインになるかもしれない。 とりあえずWEB検索するなどして情報をチェックしてみてください。 参考 http://www.jyh.or.jp/block.php?block=hokkaido https://www.toho.net/ その他にも”北海道 公共の宿” とか ”北海道 格安宿” 等をキーワードにしてweb検索すると、有用な情報が見つかるかもよ! その他に、ライダーハウスについても、情報収集しておくと良いかも。 ただしライダーハウスの場合は、寝袋など寝具持参になる所がほとんどだろうから、荷物がその分ちょっと増えるけどね。 でも寝袋とマットだけでも持っていれば、テントや炊事道具が無くてもキャンプ場を利用することができる場合があるよん! キャンプ場によては、バンガローとかケビンって呼ばれる、小屋?がある所もあるので、寝具があればそういうところも利用できそうですねぇ・・・・ 参考 https://www.nap-camp.com/hokkaido/1 ライダーハウスやキャンプ場は開設期間が短い所があるかもしれないから、その辺も要チェックで!

tenten2048
質問者

お礼

お礼したつもりだったんですが、出来てなくてすみません。来年こそ実行するつもりです。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

夏場の北海道は結構観光客で込み合います。インバウンドは年々増加の一途にあります。  とはいえ、ツーリングするインバウンドなんて、ごくごく少数です。  質問内容でちょっと答えに窮する面があります。  あなたの場合、 一泊5~6千円などを想定されていることから、ツーリングとはいえ、宿泊はホテルや旅館など一般観光客と同じ宿泊形態をとるということでしょうか。  北海道を旅するライダーのほとんどは、いわゆるライダーハウスかユースホステル利用。そして多くの方がテント宿泊といった形が多いのです。  チャリダーはほぼテントか施設の軒先で、シュラフで野宿という形が多いのですが。  都市部や市街地を走って泊まるということでしたら、ビズネスホテルなどシングルの部屋があれば、素泊まりなら5~4000円というところもありますが、温泉宿に限らず宿の場合おひとりさまは高くつきます。    といったところで、あなたの宿泊する形態はどのようなものでしょうか。それによってご紹介したい宿泊所も変わってきます。  ライダーハウスなら相部屋が基本ですし、食事の要不要によっても利用が左右されます。  いわゆるライダーハウスは格安ですし、仲間からの旅情報も得やすいです。  シュラフやクッションマットだけでも持参しているなら、バンガローという考え方もあります。北海道のキャンプ地は安いですし、バンガローも安いです。  また、廃車になったJRの客車をじゅうたん敷きに改良したトレインホテルもあって、無料から1,000円以内という施設もあります。    そんなこともあって、できるだけ的確な宿泊施設を紹介するためにも、あなたの考えておられる宿泊形態を質問に補足してください。多分「優雅な宿ではなく」などと書かれているので、素直に普通のホテル(宿)ととらえればよいのかもしれませんが。    

tenten2048
質問者

お礼

お礼したつもりだったんですが、出来てなくてすみません。来年こそ実行するつもりです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

YH(ユースホステル)に泊まりましょう。 http://www.youthhostel.or.jp/cu_map1-2.htm

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

夏休みの北海道はどこもいっぱいですよ。特に最近は中国系の人も多いですから。

関連するQ&A

  • はじめての北海道ツーリング

     9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。

  • 北海道ツーリング

    来週から北海道ツーリングに行く予定です。 女性一人で10日程度のツーリングになるのですが 一人で北海道に行くのが初めてで色んな意味で不安です。 宿は基本ユースかライハですが、2~3日キャンプが できればいいかなと思っています。 なにか気を付けた方がいいなど、経験者の方からの アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道ツーリング

    6月上旬に親友の結婚式で札幌に行くことなり、 会社の休みが取れたので初めて北海道ツーリングを 行うつもりです。 札幌市内でレンタルバイクを借り2泊3日で最終日に 最終の飛行機で関西に戻ります。 はじめてでしかも2泊3日とショートですが いろいろと行きたいと思っているのですが 2泊3日で回れるお勧めコース&宿があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。

    北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。 8月9日頃から11日か12日まで北海道ツーリングを考えています。 青函フェリーで北海道に行き、函館に着いたら西に行き海沿いを行って 宗谷岬を超えて、南下して旭川を通ってまた函館から帰るというのを考えています。 寝るところは、ホテルで泊まりたいと思っているのですが。 気のままに行こうと思っているので、夜になったらホテルを探すというのを考えてるのですが。 お盆休みという事もあるし、満室という事もあるでしょうか? ほとんど、無計画に近いですが大丈夫か?とも考えて。 渋滞なんかも気になります。 遠くにツーリングに出かけるのは初めてなので、何もわからない事だらけで。

  • 北海道 ツーリング

    オートバイで北海道をツーリングしたいと思ってます。 レンタルバイク屋さんの話だと「帯広、釧路」方面と「旭川、ふらの」方面とでは「旭川、富良野」方面の方がツーリングに向いてる、とのことでした。 皆さんはこの意見をどう思いますか? また2者のお勧めのツーリングコースを教えていただけるとありがたいです。 3泊4日位を考えています。 宜しくお願い致します。 ps。食べ物よりかツーリングそのものを楽しみたいです。

  • 北海道ツーリング

     もう秋ですが、1週間程度の休暇が取れそうなので(9月中旬)、北海道に生まれて初めてツーリングに行きたいと考えています。そこでいくつか知らないことあるので教えて下さい。  1.フェリーの乗り方 取りあえず予約はしました(フェリーに乗るのも初めて)。乗船当日は出航のどれくらい前に乗り場に行けば良いのか。フェリーにはどの様に乗船するのか。  2.ライダーハウス・とほ宿の利用方法 電話予約は必要か、必要な場合はどれくらい前にですか。寝具・食事は自前で用意するのか。  3.キャンプ場・ユースホステルの利用方法 電話予約は必要か、必要な場合はどれくらい前にですか。必要な装備はどの様なものですか。  4.北海道の道 北海道は本州に比べて非常に早く車やバイクが走っているのでしょうか。周りに何もないような田舎でも交通取締をやっていますか。ヒグマやその他野生動物が道に居ますか。  どうか回答お願いします。

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 北海道ツーリングプランについて

    9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。 ・名古屋からフェリーで女1人旅です。 ・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。 ・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。 ・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日) ・私の快適走行速度は時速60~70kmです。 ・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。 .富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。 ・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。

  • 北海道ツーリングのときに...

    北海道にバイクツーリング(7月中旬)に行く予定なんですけど、 お勧めのテント(一人用)があったらメーカー等教えていただけますと幸いです。 一応軽くて、収納がコンパクトのほうがいいでしょうか。 荷物を極力少なくしたいと思いまして。

  • バイク初心者です。北海道のツーリングについて

    60の手習いでバイクの中型免許を取得しました。今年のお盆休みに無謀にも北海道にツーリングに行きたいと思っています。同じく初心者と2人で・・・。まだバイクにも慣れていませんので無理なく楽しんで来たいと思いますが、お勧めの方法をご存知の方教えてください。東京からバイクでは体力・運転技術的にも不安です。