• 締切済み

北海道ツーリングでの宿の空き具合

8月のお盆休み以降に北海道ツーリングに行きたいと思っています。 漫然と10日くらいを考えていますが、その頃の宿の空き具合っていかがなものでしょうか? バイクツーリングを満喫したいので、天候を見ながら前々日予約等で行動したいと思っています。 ひとりで行きます、優雅な宿ではなく一泊5~6千円程度であればうれしいと考えています。

みんなの回答

• kuma56
回答No.4

質問文から推測すると、初北海道ツーリングなのかなぁ・・・・ まず、絶対にこの日にこの宿に泊まりたい!ってのがあるのなら、とにかく早めに予約しておく方が良いでしょう。 また、何か大きなイベント・・・例えば富良野のへそ祭りとか、某J系のアイドルのコンサートとか・・・があると、その周辺の宿は込み合うので、そういう場合も急いで宿の確保をしておいた方が良いでしょう。 特に細かな予定はなく、お天気と相談で気のまま足の向くままなら、前々日でもなんとかなると思うよん・・・・ 逆に言えば、宿が取れたところへ向かえばよいとも・・・・ >ひとりで行きます、優雅な宿ではなく一泊5~6千円程度であればうれしいと考えています。 ・・・って事は、とほ宿やユースホステルあたりがメインになるかもしれない。 とりあえずWEB検索するなどして情報をチェックしてみてください。 参考 http://www.jyh.or.jp/block.php?block=hokkaido https://www.toho.net/ その他にも”北海道 公共の宿” とか ”北海道 格安宿” 等をキーワードにしてweb検索すると、有用な情報が見つかるかもよ! その他に、ライダーハウスについても、情報収集しておくと良いかも。 ただしライダーハウスの場合は、寝袋など寝具持参になる所がほとんどだろうから、荷物がその分ちょっと増えるけどね。 でも寝袋とマットだけでも持っていれば、テントや炊事道具が無くてもキャンプ場を利用することができる場合があるよん! キャンプ場によては、バンガローとかケビンって呼ばれる、小屋?がある所もあるので、寝具があればそういうところも利用できそうですねぇ・・・・ 参考 https://www.nap-camp.com/hokkaido/1 ライダーハウスやキャンプ場は開設期間が短い所があるかもしれないから、その辺も要チェックで!

tenten2048
質問者

お礼

お礼したつもりだったんですが、出来てなくてすみません。来年こそ実行するつもりです。

• etopitika
回答No.3

夏場の北海道は結構観光客で込み合います。インバウンドは年々増加の一途にあります。  とはいえ、ツーリングするインバウンドなんて、ごくごく少数です。  質問内容でちょっと答えに窮する面があります。  あなたの場合、 一泊5~6千円などを想定されていることから、ツーリングとはいえ、宿泊はホテルや旅館など一般観光客と同じ宿泊形態をとるということでしょうか。  北海道を旅するライダーのほとんどは、いわゆるライダーハウスかユースホステル利用。そして多くの方がテント宿泊といった形が多いのです。  チャリダーはほぼテントか施設の軒先で、シュラフで野宿という形が多いのですが。  都市部や市街地を走って泊まるということでしたら、ビズネスホテルなどシングルの部屋があれば、素泊まりなら5~4000円というところもありますが、温泉宿に限らず宿の場合おひとりさまは高くつきます。    といったところで、あなたの宿泊する形態はどのようなものでしょうか。それによってご紹介したい宿泊所も変わってきます。  ライダーハウスなら相部屋が基本ですし、食事の要不要によっても利用が左右されます。  いわゆるライダーハウスは格安ですし、仲間からの旅情報も得やすいです。  シュラフやクッションマットだけでも持参しているなら、バンガローという考え方もあります。北海道のキャンプ地は安いですし、バンガローも安いです。  また、廃車になったJRの客車をじゅうたん敷きに改良したトレインホテルもあって、無料から1,000円以内という施設もあります。    そんなこともあって、できるだけ的確な宿泊施設を紹介するためにも、あなたの考えておられる宿泊形態を質問に補足してください。多分「優雅な宿ではなく」などと書かれているので、素直に普通のホテル(宿)ととらえればよいのかもしれませんが。    

tenten2048
質問者

お礼

お礼したつもりだったんですが、出来てなくてすみません。来年こそ実行するつもりです。

• santana-3
回答No.2

YH(ユースホステル)に泊まりましょう。 http://www.youthhostel.or.jp/cu_map1-2.htm

• mpascal
回答No.1

夏休みの北海道はどこもいっぱいですよ。特に最近は中国系の人も多いですから。