• ベストアンサー

仁の1回目の冒頭の部分

日曜劇場の仁を録画したのですが、 冒頭が撮れてませんでした。 江戸の町を歩きながら、「ここへ来て2年になる・・・」とか言ってる部分から始まってました。 前回の最終回で台から落ちて、まわりが変ったような印象で終わりましたが、 あれは、どうなったんでしょうか? その、くだりは描かれてなかったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

冒頭は、いきなり現代の町の様子の描写から始まり、1864年(元治元年)の夏からストーリー展開します。 これは、原作と登場人物や時代の変化をつけるためのようです。

konatuti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 では、前回の「あっ!あれ~」とかから、直接続くものではないのですね。

関連するQ&A

  • 「JINー仁ー」の最終回

    「仁」の最終回はすっきりしなかったです。私が想像していたのは 野風の手術が成功してホッとしたとき、また仁の頭が痛くなって気絶してしまう。気がついた仁は現代に戻っていた。仁は夢だったのかどうか分からないが江戸時代でたくさんの人と出会い、いろんなことを学べたことを再認識してそのことを忘れないよう医師を続けていく・・みたいなベタな話かなぁと思っていたんです。 皆さんはどんな終わり方を想像していましたか? 出来れば教えていただきたいです。

  • JIN 最終回 ネタバレ

    JINの最終回について疑問があります。 江戸から戻ってきた仁にぶつかった若いほうの仁はその後も現代の日本にいますが、ぶつかったときに文久2年の江戸にタイムスリップしないとそもそも仁はタイムスリップしないことになるので江戸に戻ったほうの仁は存在しなくなるのではないでしょうか? 説明が下手ですいません。科学的なことはあまりわからないのですが、分かりやすく教えてくださると嬉しいです。

  • 江戸時代と明治時代の書籍

    日曜劇場JIN仁を見て、安易ですが、改めて江戸文化、風俗、そして明治時代の憲法による変化などが知りたくなりました。難しくなく、かといってマンガではない読みやすい書籍がありましたらご紹介ください。

  • 仁の結末

    仁の最終回を見ました。いやぁ~良いドラマでしたね。 ですが、最終的な謎は全部明かされると言われておりましたが、SFファンの私にはどうしても安直な解決に見えてどうしようもありません。 むろんドラマ自体を否定はしませんし、近頃には珍しいくらい良いドラマだったと思っております。それだけに安着な説明にはがっかりしました。 疑問点は、タイムスリップの謎はパラレルワールドで説明されていますが、逆に「歴史の修正力」が働くのに何故パラレルワールド?「修正力」が必要なのは本来の歴史を守るためでしょう。つまり別の世界であれば「修正力」はいらないのでは???また何故パラレルワールドを階層を変えてエンドレスにタイムスリップするのか?自然というか宇宙というかタイムスリップを起こした存在なり現象がなぜそのようなことをするのかの説明がありません。 また「幼児体腫瘍」が竜馬の体液を浴びて竜馬の記憶なりDNAを取り込んだのなら、最初のからの頭痛はなんだったのか?また体液及び血液を浴びただけでDNAが転写されるのはありえないでしょう。ベクターかなんかで遺伝子が運ばれたのらないざ知らず、細菌どうしで現象があったらから人間でも起きるというのはいささか・・・納得できませんねぇ。確かに臓器移植を受けた方が、趣味嗜好が変化したという話は聞きますが、これは心臓なり臓器を直接移植し、提供者のDNAを直接体の中に取り込む為に起きるのかもしれませんし、他人の臓器を体の中に入れるのですからホルモンバランス等が崩れて趣味嗜好が変わったとしてもおかしくありませんよね。血液を浴びただけでは説得力に欠けると思います。 さらに、仁が現代に戻っていろいろ調べたら江戸時代の関係者全てが仁の記憶を無くしていたというのもご都合主義的な成り行きですね。むしろ仁の「歴史介入」を隠蔽するためにあえて無くしたふりをするという方が説得力があったと思います。 結局、納得のいく説明がされてないということですね。オカルテックにいくか科学的に行くか・・・どうもどっちつかずで中途半端な気がします。 パラレルワールドで結末をつけるのなら、もっと江戸時代にドラステックに「仁」に歴史の修正をせるべきだったかも(?)とも思います。 要約すると、「タイムスリップ」は何故起きた?何故継続するのか?「幼児体腫瘍」の正体は?どなたか原作やドラマに関係なくすっきりさせてください。<(__)> 『神は乗り越えられる試練しか与えない』

  • 視聴率調査!日9ドラマ、仁orマルモ

    今春の日曜9時はTBSが、JIN-仁-でフジテレビがマルモのおきてです。 大沢たかおさん主演の「仁」は、先週最終回をむかえ、その回は21.6%を記録しました。一方、阿部サダヲさんと芦田愛菜ちゃん主演の「マルモ」は、じわりじわりと人気をあげ、先週は、仁の最終回の影響か、視聴率が下がりましたが、2週間前は、17.2%を記録しました。また、EDのマル・マル・モリ・モリ!と言う曲が大人気で、EDに視聴率が上がっているなんて事もあるようです。    あなたは、仁とマルモのどっち派でしたか    仁は、終わりましたが、明日は、マルモのおきての最終回見ますか? ※番宣・・・明日、3日(日)最終回直前の19:00 - 20:54に「愛菜ちゃん福ちゃん総合司会!泣いて笑って2時間マルマル!元気モリモリSP」が放送されます。主にドラマの名シーンや出演者のNGシーン、舞台裏を紹介するそうです。

  • TBS日曜劇場「パパとムスメの7日間」の最終回

    TBS日曜劇場「パパとムスメの7日間」の最終回ですが、バレーボールの延長で途中までしか録画できてませんでした。 パパのプロジェクト昇進のお祝いと先輩の大学のお祝いをしてる途中、親友のリッちゃんが入ってきた所で録画が切れたのですが続きを知ってる方教えてください。お願いします。

  • TBSドラマ 「仁」 幕末時代に注射針の製造は可能か?

    TBSドラマ 日曜劇場「仁」が放送中です。 現代の医師がタイムスリップしてしまい、幕末時代に行ってしまう話しです。 先週の内容ではコレラ患者に生理食塩水を点滴するために、 江戸時代の人間に点滴用の注射針の製造を依頼し、作ってもらうシーンがありました。(簡単な医療用具は現代から一緒にもってきたらしい) ドラマ中の幕末の蘭医学者は 「腕のよいかんざし職人に作らせましょう」 といって作らせていましたが。 SFチックな時代劇であることは承知していますが、実際に幕末にそのような製造技術はあったでしょうか?

  • 「~いたします」について…

    私は日本語を勉強している外国人です。 先日は日曜劇場の「仁」というドラマを見たのですが、 ドラマの中で、江戸の人たちが使ってた「~でございます」や「~いたします」について、少し質問があります。 「…わたくしも自害いたします。…」 この文で、「自害する」は「自害いたします」に変わり、 それでは、 五段活用動詞と上一段活用動詞はどうやって変わりますか? 例えば、「戦う」>>>???いたします。 この「???」は何でしょうか、「戦い」?「戦うこと」?それとも… しかも、「起きる」や「数える」などの動詞の変化し方も、お願いします。 ありがとうございます。

  • 牡丹と薔薇 最終回 教えてください

    今日の最終回を録画し損ねました!! どなたか、このどろどろドラマの結末を 教えてください。 公式HPはチェックしましたが、肝心な部分が 「そこで2人がみたものは・・・・」となってました。

  • タイガー&ドラゴン最終回

    タイガー&ドラゴン最終回、ビデオに録画していたのですが野球中継延長で後半部分がきれてしまいました。 銀次郎に「似合わねぇこと、してんじゃねぇよ!」と言われて一人さびしく歩いているところから、きれました。 このあとのストーリー教えてください!