• ベストアンサー

マルモのおきて

先ほど放送の マルモのおきてで双子の誕生日が5/29とありましたが 本来ならば先週の5/29に放送予定にと制作されたものではないのでしょうか? やはり競合するJINに対抗する為、マルモのおきての開始を直前に一週後発にしたのでしょうか? わかる方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.2

回答No.1の者です。 >しかし次の週、半ば強引に2週分放送してませんでしたっけ? >これで帳尻を合わせた訳ではないのですかね?? それを言ったら、TBS日9枠の1月クール“冬のサクラ”だって、最終回は2話連続放送でしたよ。 >何か益々、意識的に一週延ばしたような気がしてきました >でもなんで?? それこそフジテレビやTBSに直接電話で問い合わせるなどするしかないんじゃないですか。

coo151617
質問者

お礼

そうですね それが正論です しょうもない質問に 2度も付き合って下さってありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.1

>本来ならば先週の5/29に放送予定にと制作されたものではないのでしょうか? (あくまで推測ですが)東日本大震災の影響で放送開始が1週間ズレた為、結果的にこうなってしまったのではないでしょうか。 >やはり競合するJINに対抗する為、マルモのおきての開始を直前に一週後発にしたのでしょうか? (これもあくまで推測ですが)「“JIN -仁-”に対抗する為」というのは考えにくいと思います。そもそも“JIN -仁-”相手に“マルモのおきて”がこんなに視聴率取るなんて、ほとんど想定してなかった事ですから―。

coo151617
質問者

お礼

なるほど! そういう事ですか! 早々の回答ありがとうございます 大変参考になりました

coo151617
質問者

補足

ごめんなさい 決して頂いた回答にケチを付ける訳ではないのですが、今になって思い出した事があります 前クールのドラマ スクール!!が 確かに大震災の影響で一週、放送を飛ばしましたよね しかし次の週、半ば強引に2週分放送してませんでしたっけ? これで帳尻を合わせた訳ではないのですかね?? ちなみに調べてみた所 JIN-仁-(正しくはこうですねありがとうございます) の初回4/17のフジ系は Mr.サンデーの拡大版が放送されています 何か益々、意識的に一週延ばしたような気がしてきました でもなんで??

関連するQ&A

  • 視聴率調査!日9ドラマ、仁orマルモ

    今春の日曜9時はTBSが、JIN-仁-でフジテレビがマルモのおきてです。 大沢たかおさん主演の「仁」は、先週最終回をむかえ、その回は21.6%を記録しました。一方、阿部サダヲさんと芦田愛菜ちゃん主演の「マルモ」は、じわりじわりと人気をあげ、先週は、仁の最終回の影響か、視聴率が下がりましたが、2週間前は、17.2%を記録しました。また、EDのマル・マル・モリ・モリ!と言う曲が大人気で、EDに視聴率が上がっているなんて事もあるようです。    あなたは、仁とマルモのどっち派でしたか    仁は、終わりましたが、明日は、マルモのおきての最終回見ますか? ※番宣・・・明日、3日(日)最終回直前の19:00 - 20:54に「愛菜ちゃん福ちゃん総合司会!泣いて笑って2時間マルマル!元気モリモリSP」が放送されます。主にドラマの名シーンや出演者のNGシーン、舞台裏を紹介するそうです。

  • 「マルモのおきて」最終回

    10月9日放送の「マルモのおきて スペシャル」を見ていてふと思ったのですが、 前シリーズの最終回で、ムックの正体は死んだ笹倉(双子の父)だった…?みたいなことが護と双子にバレたのではなかったでしたっけ…? でも9日のスペシャルでは、護も双子も普通にムックとして接していて、正体を知った形跡が全くないような様子でした。。。 最終回のその辺りのシーンの記憶が曖昧で、どんなふうに描かれていたか思い出したいのですが… どなたか覚えておられる方、教えていただけますでしょうか? 私が覚えているのは ムックから笹倉の魂?が抜けたような感じになって、ムックが喋らなくなった(ように見えただけ?)ところと、 最後の最後にムックが喋って護と双子が驚いたところ ぐらいで…。 笹倉の魂が消えたように思わせて、実は残っていた(だから相変わらず喋っている)ということなのかな、と思っていたのですが、そのわりにはスペシャルでの護たちのムックとのやりとりでそれらしい様子が伺えない(でもムックが双子を見つめる例の思わせぶりなカットは入る。。)ので少し疑問に思いました。 最終回で正体に気付いたシーンがあった気がするのですが…。 そのシーンの細かい描写を覚えている方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • マルモのおきて

    マルモのおきての第1話~最終回までが見れる動画サイトを教えてください。

  • マルモのおきて

    前回、無料動画について質問したが、見つからないという回答になりました(泣)。 それで今回は、「マルモのおきて」のDVDを買った方が早いと思いました。 そのDVDは販売していますか?(購入する、レンタルは×)

  • マルモのおきての‥

    マルモのおきてに出てる、 愛菜ちゃんの名字って なんて読むんですか?(>_<)

  • マルモと仁

    仁の龍馬さんって味がありますよね? 最近、マルモに抜かれそうらしいですが、断然、仁派です。 マルモ派のひと、反論をどうぞ。

  • デモンズソウル 黒ファン対戦時

    先週からPS3の「デモンズソウル」を始めた物ですが。 まだ詳しくシステムを把握してないのですが… 先ほど のほほ~ん っとプレイしていた時画面に「進入されました!」みたいな文字が出て…(嵐の祭祀場の入って一匹目の転がって来る敵と遊んでました…) すると、見た事無い黒い人影か走って?転がって…? 来るではないですか!? 説明書を一応読んではいたので… 「進入してきた黒いファントムに倒されないようにしましょう。」 と、記載されていたので、全力で対抗して 何とか倒せました…^^; これが黒いファントムか… と後から気がつきました…。 そこで、戦い終わって気がついたのですが、某動画アップサイトで見た限りでは戦う前に「おじぎ」などをしていましたが…(協力プレイ時のみ?) 黒いファントムにも交戦擦る前にするのがマナーですか…? 相手はゴロゴロ転がって近づき、慌てた私は「ソウルの矢」を放ち、避けられ、相手も仕返してきたので、交戦スタートに^^; できれば、黒いファントムとの交戦時のマナーを教えていただけませんか… ・姿を見たら攻撃開始でいいのか… ・速攻で逃げてもいいのか とか^^; チャット機能が無いのですから… 基本対戦姿勢でいいのかな? 現在プレイしてる方、詳しい方回答お願いします^^

  • 「マルモのおきて」のバスについて

    今日最終回の「マルモのおきて」で、 22:03頃の場面です。 薫、友樹とあゆみが乗ったバス「廣公交通」?の ナンバープレートが、 白ナンバーでした。 前乗り方式で、運賃箱も有りましたが、 何故、白ナンバーバスだったのでしょうか? 緑ナンバーでなければなりませんが。 詳しい方、教えて下さい。

  • マルモのおきての歌詞

    マルマルモリモリはラテン語で「死ぬ死ぬために邪悪な悪」、アイヌ語で「侵略者、侵略者、死を与えよ、死を与えよ」という意味だと聞いたのですが、事実なのでしょうか?

  • 就業開始直前に辞退することはできるか

    就業開始直前に辞退することはできるか 即日開始の派遣の仕事に応募しました。 月曜に派遣先と顔合わせ→合意で  金曜から勤務開始のお話をいただきました。 最近不採用続きだったので すぐにお返事をしました。 派遣会社はa、勤務先はA社とします。 しかし 今日、他の派遣会社bから連絡が入り 2週間以上前にエントリーしていた企業から 顔合わせしたいとの連絡があった、と言われました。 2週間以上前にエントリーしていた企業(B社) の現場監督者は先週夏休みだったそうで 採用が進められなかった、とのこと。 先週、派遣会社bから連絡が入り  「上司が夏休みなので すぐに顔合わせの調整が取れないが 8月第二週の前半になんとか顔合わせして すぐに勤務できるように するから 他社の案件は待ってもらってくれ」 と言われ、志望度のかなり高い企業だったので 8月の第1週目はほかの予定をいれずに 待ってました。 今週月曜になっても bから連絡が入らず 逆に 登録だけしてあったa社から 派遣の仕事を進められ 急募のポジションだということだったうえ、 昨日は何も予定がなかったので 夕方 職場見学に行きました。 B社を第一志望に考えていたのですが 何のリアクションもなかったので とりあえずA社に 就業したい旨を伝え 金曜から勤務開始との 口約束をしました。 しかし 本日の夕方に b社から連絡が入り B社の顔合わせで 日程調整したい、とのこと。 派遣会社bと派遣先B社の反応が遅いので 信用に欠けるのですが、  転職がききやすい (キャリアが積める)職場であることと A社より時給が200円高いこと で いまだに魅力を感じています。 口約束で合意なので A社の就業を直前に断っても 大丈夫だと思うのですが 就業直前に断るというのは 社会人として マイナスではあるものの、自分のつきたい仕事に就くことができます。 派遣の仕事を口約束で合意して書面での契約を交わしてなければ 断ることはできるでしょうか。 ちなみに「急募だ」と言っていたA社は 派遣の方が 就業後 3週間で他社への正社員登用が決まったので すぐに辞めるそうなのです。 その後任を私で、というお話だそうです。 (契約は3か月毎だそうですが) なので 後任には すぐにやめられるのをすごく嫌がっています。 すぐに辞めるより 就業前に断った方が (同じくらい失礼ですが) まだ 法的に問題がなさそうです。 B社は派遣会社1社にしか求人依頼をしていなく、 顔合わせで特に 問題なければ 私を採用する方針だということです。 (競合やライバルがいない状態だそうです)