• ベストアンサー

画像の電化製品は何と呼ばれてる物なのでしょうか?

たぶんレコードを再生するレコードプレーヤーかと思います。 ターンテーブルでしょうか? 俺が思っているターンテーブルとはだいぶ見た目も構造も違うような気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.4

レコードプレーヤーに間違いありませんが、なんと呼ばれているかと言えば「電気蓄音機」、当時日本国内ではいわゆる電蓄と呼ばれていた機械です。 カートリッジも原始的なものやモーターもギア減速式の物などががありました。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

既回答のとおり、78回転SP盤時代のレコードプレーヤーですね。 ここからは言葉遊び的な話になるけど・・・ レコードプレーヤーを「ターンテーブル」というようになったのは最近の話しで、元々はDJの”業界用語”だったものが”カッコ良い”と勘違いして、いつの間にか広まったものじゃないか と。 本来ターンテーブルというのは構成部品の1つ(回転台部分そのもの)に過ぎず、キャビネットにターンテーブル・トーンアームカートリッジを組み込んでレコードプレーヤーの出来上がり。

mark2mx40
質問者

お礼

• DAV
回答No.2

レコードプレイヤーだと思います。ただし、LP用ではなく一回毎に使い捨ての針の入れ物のようなものが左側にありますので78回転のSP盤時代の物のようです。

mark2mx40
質問者

お礼

• poteti800
回答No.1

78回転SP盤対応のレコードプレーヤーですね。 BOX入りであることから可搬型ではないかと思われます。

mark2mx40
質問者

お礼