• ベストアンサー

タスクバーに突然現れるJavaのマークは?

タイトルの通りですが、たまにふと気づくとタスクバーにJavaのコーヒーマークのアイコンが現れます。 気づいたら閉じるようにしていますが、これは閲覧しているサイトなどによって起動されているのでしょうか? タスクマネージャのプロセスを見てもとくに怪しげな物が無いのであまり気にしていなかったのですが何か注意すべき点がありましたら教えてください。 OS:WindowsXP ノートンインターネットセキュリティを入れています。 補足などありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

>タスクバーにJavaのコーヒーマークのアイコン タスクバーではなく、通知領域(旧タスクトレイ)のJAVAコンソールの表示ですね。 タスクバーを右クリックし、「プロパティ」にある「通知領域のカスタマイズ」→「Javaコンソール」を「常に非表示」とすれば表示されなくなるはずです。 また、IE6の「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細」タブの MicrosoftVM の項目の Javaコンソールの使用 のチェックを外すことでもそのアイコンは出てこなくなります。 コンソールが必要でなければチェックを外してもいいのではないでしょうか?

mole_mole
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 タスクバーではなく通知領域というのですね。 ひとつ勉強になりました。 なるほど、表示・非表示の切り替えができるだけで、特に気にする必要は無いのですね。 安心しました。 有難うございました。