• ベストアンサー

Javaコンソールが消えない

アプレットを使用したページを見ると Javaコンソールが起動し、アイコンがタスクトレーに出てきます。 大概は、ブラウザを終了すればJavaコンソールも終了するようですが 時々、Javaコンソールのアイコンが残っていることがあります。 「Alt」+「Tab」で画面を切り替えたり タスク マネージャを見てみたりするのですが ブラウザもJava関係のモノも起動しているようには思えません。 ただ、タスク マネージャのプロセスにIEXPLORE.EXEがあり それを殺すと終了するようです。 この状態は正常なのでしょうか? 殺す以外に回避方法があれば、教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasadora
回答No.2

やはりIEのプロセスが正常に終了していないことが原因のようですね。 アプレットとは無関係に残ることはないんでしょうか? IEXPLORE.EXEのプロセスがないことを確認→ IE起動→IE終了 この状態で、残っていたらPlug-Inとは別問題だと思います。 IEのコンポーネントを使用している常駐アプリなど、 なにかIEXPLORE.EXEが残る要因が分かればいいのですが。。。 回答になってなくてごめんなさい。

seal21
質問者

お礼

とりあえず、今は落ち着いております。 今後も、お世話になることが多々出てくるとは思いますが その時はよろしくお願い板します。

seal21
質問者

補足

ありがとうございます。 調べていくうちに、この現象が起きるのは 私のマシンだけではなく Win2000でも起こっているようです <会社でホームページを作成→確認したところ  他のマシンでも起こっています。 共通する常駐アプリはIPMessengerだけなのですが それが原因なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• sasadora
回答No.1

正常でないと思います。 私の環境では、アプレットを起動したブラウザに限らず、 すべてのブラウザを終了させると、IEXPLORE.EXEのプロセスとともに、 java Plug-inのアイコンも消えます。 IEXPLORE.EXEが生き残っているのが原因だと思いますが、 IEXPLORE.EXEのプロセスを殺したときに、なにか変化がないでしょうか? 環境はWindows2000とIE6です。

seal21
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 記入するのを忘れてしまいましたが、 こちらの環境はWindowsXPでIE6です。 ちなみに、IEXPLORE.EXEのプロセスを殺したとき java Plug-inのアイコンが消える他は、 特に何も変化はありません。 ただ、原因かはわかりませんが、 IEXPLORE.EXEのプロセスを殺してしまった後の シャットダウン時は 「設定を保存」でフリーズし正常に終了できません。