• 締切済み

EXCELのグラフ機能について。

グラフ機能で、元データの表を部分的にCtrlキーで何箇所か選択した状態でグラフを作成したいのです。 何箇所かであれば問題なく作成できるのですが、その箇所が多くなるとエラーになってしまいます。 Ctrlキーで選択するたびに、数式バーに「●●ブックの●●シートの●セル」・・・という情報がどんどん増えていき、恐らく数式バーの文字数オーバーでエラーになっているのだと予想しています。 これを回避して、何箇所選択してもグラフを作成できるようにする方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

>何箇所選択してもグラフを作成できるようにする方法はないでしょうか? 仕様、制限、メモリ容量が無制限ではないのですから無理だと思います。 文字数対策で、名前の定義が使えないかと思いましたがExcel2007ではNGでした。 最も有効なのはセル参照式でデータを一か所に纏めることではないでしょうか。

spiralmethod
質問者

お礼

元の表のほうを変えてみることにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでグラフ化の際のセル選択

    エクセルで棒グラフを作成しています。 とある列に数字が入力されており、一セルおきのデータを元にグラフを作成したいです。 なので、グラフ作成の値のところで、ctrlキーを押しながら、必要なセルだけを一個ずつ選択しています。 普段ならこれでグラフ化できるのですが、時々、セルが選択できません。 症状としては、6個目、7個目のセルはctrlキーを押しながら選択できるのですが、8個目のセルが1クリックで選択されず、もう一回押すと、7個目まで選択していたセル情報がなくなってしまいます。 わかりづらくてすみません。 これがいつもでるわけではないのが、やっかいな所ですが、何卒よろしくお願いします。

  • EXCELでコピーしたグラフのデータ範囲変更について

    EXCELでコピーしたグラフのデータ範囲変更について シートをコピー([ Ctrl ]キーを押しながらドラック&ドロップ)をした際 コピーしたシートのグラフのデータ範囲がコピー先のセルになりません。 毎回データ範囲を選択し直しているのですが、コピーしたシートのグラフデータ範囲がコピー先シートのセルに出来るような方法はあるのでしょうか? 是非、教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに同じブックのシートをを別のPCで開いてシートのコピーをすると、グラフはちゃんとコピー先シートのデータを参照します。 パソコンの設定が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフについて教えて!

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブの『値』にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこに数式を入力するのは可能でしょうか? 例えば通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のようにセルの範囲を指定しますが、そこに=Sheet1!($A$1/$A$2):$N$1/$N$2)のように数式を入れてグラフを完成させたいんです。 エクセルのシートで数式を計算し、その範囲を参照するようにしたらいいのですが、今回はその方法は使えないので質問します。

  • エクセルのグラフの値に数式は入るの?

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブのところの値にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこの値に数式を入力するのは可能でしょうか? 通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のように表示しますが、 数式を入れて =Sheet1!($A$1/$A$2):($N$1/$N$2) とできるのでしょうか? ※作成したサンプルはエラーになります

  • エクセル 2007で

    データが入っているセルのどれかを選択してから、F11キーを押すと、グラフシートにグラフが作成されます。  このグラフシートに作成されたグラフを元データがあるワークシート上に持っていく(埋め込みグラフにする)にはどうすれば良いでしょうか?

  • エクセル グラフ作成について

    エクセル グラフ作成について エクセルでグラフを作る際、 「系列数式が長すぎます」というエラーメッセージが出てきて、 うまくいきません。 指定している範囲は、18セルです。 範囲に限界があるのでしょうか?

  • エクセルのグラフについて

    どなたか教えてください。 エクセルでグラフを作成しているのですが、たとえば、(イ)のBOOKにデータのシートとグラフのシートがあったとして、まったく同じ様式で、(ロ)のBOOKを作成するときに、(イ)のBOOKを開き、データだけを書き換えて、「名前をつけて保存」で(ロ)のBOOKとして保存しました。データが書き換わっているので、当然、そのデータを参照しているグラフも(イ)のグラフから(ロ)のデータのグラフに書き換わるものと思っていましたが、(イ)のグラフのままでした。「元のデータ」で見ると間違いなく新しいデータを参照していることになっているようですが、なぜなんでしょうか?どこかで操作が間違っているのだと思いますが、あれこれ調べても分かりません。どなたかお分かりの方ご指導をお願いいたします。なお、意味が分かりにくければ補足いたします。

  • 特定セルを編集しようとするとエラーが出ます(エクセル)

    こんばんは。仕事で困っているのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。 エクセルで、あるセルを編集しようと、F2キーを押す又は数式バーをクリックすると、「不正な処理を行ったのでプログラムを終了します」のエラーが出ます。 そのセルが含まれている行ごと削除したり、そのシートをコピーしてみたり、別名ファイルで保存してみたり、いろいろ試みましたがダメでした。 エラーが発生するセルも1個ではなく、いろんな列・行に散らばっていて、今後もどこでエラーが発生するか分からない状況です。 他の方の質問&回答の中で、新しいブックにコピー&ペーストして新規保存したらいいというのがありましたが、今回作成しているファイルは、他シート間での計算式を入力していたり、カメラ機能を使ってシート1・シート2の表をシート3に貼り付けてレイアウトしたり…と、いろんな設定をしているので、コピペで新規保存する以外に何か方法があったら教えていただけないでしょうか。 とにかく数式とレイアウトを崩したくないのですが、良い方法をご存知でしたら、是非教えてください。 ちなみにファイルサイズは50KBほどだし、グラフもマクロもなく、カメラ機能を使っていること以外は形としてはごくシンプルなものだと思うのですが…もしかしたらカメラってエラーが起こりやすいのでしょうか?

  • EXCELファイルをコピーすると終了する

    あるEXCELファイルが、コピーするとEXCELが終了してしまうようになりました。 そのファイルには複数シートがあり、図形やグラフなどが貼りついているものです。どのシートでは起こります。 セル選択をし「コピー」や「切り取り」をすると砂時計になった後エラーメッセージなく終了します。 他のブックにシートコピーしても改善されません。 また、そのブック内のシートをすべて削除して新しくシートを作成しても同じです。 作り直しするのは大変なためこのファイルを継続使用したいのですがコピーできないと非常に不便で困っています。 回避策などありましたら教えていただきたいと思います。 EXCEL2000を使用しています。また違うパソコンでも同じ現象になります。

  • Excelで作ったグラフをWordに貼る

    Excelシートで作った2つのグラフを Wordに横に2つ並べて貼りたいのですが、 〔CTRL〕+C 〔CTRL〕+V で1つずつ貼り付けるとWord上で並列に並べられず困っています。 Excelシート上でグラフを横に並べて、セルごとコピーしたら 一応貼れたのですが、Word上に余計な線が入ったり、文字が見づらくなったりと いろいろと不都合が発生しています。 何か良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう