- ベストアンサー
カットマン・粒高の試合で勝つための攻略法
- カットマン・粒高の試合で勝つための攻略法をご紹介します。
- カットマンや粒高を相手にした攻め方や対策について解説します。
- 試合までに準備するべきポイントや対戦相手の特徴を把握する方法についてお伝えします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分はカットマンなので、カットマンの視点から回答させていただきます。 粒高が苦手で、どのようにしたら勝てるか、ということですが、自分的にはナックルで遅く浅いボールがいやですね。このボールはかなりカットマンとしては神経を使います。 このボールはだいたいナックルで返ってくるので、そこをなるべくミドルに強打を打ち込む。カットマンとしてはいやなパターンになります。ミドル攻めするとカットマンはフォアとバックどっちでとろうか一瞬迷うので、反転されづらくなると思います。 粒高はドライブ回転をかけてしまうと、その回転量の1.2倍くらいのバックスピンで返ってきてしまうので、なるべく自分が全力でかけたボールを10とすると5~7くらいの回転量だと、比較的回転量も多くなく、打ちやすいと思います。 また、強打して返ってきたときや、無理そうだな~というボールが返ってきたら、無理して打たず、長めに突っついてやるといいです。長めにすると多少浮いても打たれづらいです。 貴公様が粒高がどのように苦手なのか(EX.オーバーしてしまう、持ち上がらない…etc)分からないので、何とも言えませんが、強いボールで打ちぬくより、女子の平野選手のようにナックルとかを使いながら、しつこくしつこく粘ってく方がカットマンとしてはいやです。カットマンがじれて打ち始めたら、ツッツキを厳しいコースにやったり、ストップして打たせない・無理打ちさせるといいです。 参考になればと思います。
その他の回答 (1)
- giyutan
- ベストアンサー率50% (1/2)
元粒使用者です。 自分が使用していたときは、粒のほうにナックルや、下回転を集められる事が苦手でしたね。 粒は回転が逆になったりするので、ナックルが来ると、回転が弱いまま返球しかなくなってしまいます。 そしたらチャンスボールになって打たれるっていうパターンが非常に多かったです。 下回転も同様で、低くて強い下回転が来ると球を持ち上げるくらいしかできないので、これもナックルになって打たれてしまうという流れがありましたね。 なのでサーブやつっつきなどでロングに下回転、ナックルを集めればある程度楽に試合運びができると思いますよ。 その返球を打つ時には、前に打ちながら擦りあげるとうまく入ると思います。 自分はこのくらいしかアドバイスができません。 少しでもお役にたてていただければ幸いです。 PS,スマッシュがうてれる場合が、相手のバックつっつきをつっついたという仮定で話すと、自分は逆横をかけて、バックにつっついたりします。