オーディオファイルの変換と再生に関する問題

このQ&Aのポイント
  • cubaseAI5で作った曲をWAVファイルに変換し、友人に送ったものの、友人のPCではiPodに取り込むことができずエラーが発生。
  • 曲を自分のPCのsonic stage Xアプリに取り込んだが、オーディオCDに焼くことができなかった。
  • 自分のPCはWindows 7 64bit、友人のPCは32bitで、音楽再生ソフトはiTunesも使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオファイルに詳しい方お願いします!!!

cubaseAI5 で作った曲をミックスダウンし、WAVファイルに変換した後、一旦ハードディスクに保存し、windows live messenger で友人にファイルを送りました。 友人のパソコン内では聴けるものの、「i tunes」に取りこみ、i pod に入れようとするとエラーがでて、取り込めなかったようです。 同じ曲を自身のパソコンの「sonic stage Xアプリ」に取り込むと、再生はできるものの、オーディオCDに焼くことができませんでした。 何が原因なのかわかりません。詳しい方いらっしゃればお願いします。 私自身がPCにあまり詳しくなく、何が必要な情報なのかがいまいちわからないのですが、下記に情報を載せます。 自身のPC使用OS windows7 64bit (友人は34bit) 音楽再生ソフトは上記のほかに 「i tunes」もあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

WAVEファイルに変換する時に設定できませんか? もしくはMP3へ別途保存できませんか? 午後のこ~だやSCMPXでWAVEからMP3に変換してから友人に渡すべきですね。 私はWAVEからMP3に変換するのにTMPGEnc Video Mastering Works 5を使用しています。 このソフトだと24bit/192KHzのWAVEファイルでも読み込めてMP3やWMAへ自由に変換できます。 それとSonicStageの場合、フォーマット変換でATRACK3に変換してからならオーディオCDに焼くことができると思います。

rilakkili
質問者

お礼

bardfishさん、ありがとうございました!!! おっしゃる通り、再度見直したら変換時にbit数を選択することができました。 16bitにして保存し直したらXアプリ内ではスムーズに動作ができました。 確かに容量としては大きいのでこれからはMP3に変換してから渡すことにします!!! 列挙して頂いたソフトをチェックして早速使いたいと思います。 詳しく記載して頂いて本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

WAVファイルは44.1Khz、16bitになっていますか? エラー内容は?

rilakkili
質問者

お礼

syoyaku072さん、ありがとうございました!!! bit数、音楽ソフトの中でプロパティを見たら確認できました!!! 私のデータは32bitで、何も問題のない友人のデータは16bitになっていました。 cubase内でミックスダウンする際にbit数を選ぶ項目がありました。それを16bitにして再度ミックスダウンしたデータならXアプリのデータ移動もできたので、bit数が関係しているんですね!! 本当にありがとうございました!!!

rilakkili
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まず、WAVファイルのことですが、本当に申し訳ないのですが、Khz、及びbit数の見方が分かりません。 プロパティを見ると、「2822kbps 40.8MB」と出てくるのですが・・・関係ないですよね・・・。 無知で申し訳ないのですが、そこから教えて頂けるととても助かります。 あと、エラー内容ですが、友人に詳しく聞いたところ、i tunesでは再生もでき、そこからi pod に情報は入るらしいのですが、i podでは再生ができないとのことでした。 自身のPCのエラーはXアプリ内でCD作成をクリック →オーディオCDに焼くことができないというメッセージが表示される →詳細クリック →ファイル変換処理中にエラーが発生しました。 という感じです。 付随して違うことまでお聞きすることになってしまい、申し訳ないです。