i tuneのプレイリストの曲管理について

このQ&Aのポイント
  • i tuneのプレイリストの曲管理について困っています。現在曲を手動で管理しているのですが、削除や追加が非常にめんどくさいです。
  • フォルダ作成やまとめて曲を削除する機能があれば便利なのですが、できないでしょうか?また、音楽ファイルのもとがない場合にまとめて削除する方法はありますか?
  • 家族でi podを使用しており、メインパソコンが共有されているため、i podをi tuneに同期する以外の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

i tuneのプレイリストの曲について

i podを購入してまだ3日目です。 i tuneの使い方にも段々慣れてきました。が、不便に思うことが有ります。 現在曲を手動で管理していますが、音楽ファイルのもとを消したのにi tuneのプレイリストに実体の無い膨大な曲名が残ったままなんです。 ヘルプのページを見てもdelを押して削除とか右クリック削除。 1曲ずつしか消せなくて非常にめんどくさいです。 あと、フォルダ作って曲を入れるときも1曲ずつしか入れられません。 パソコンのフォルダ管理のドラッグ、ドロップみたいに特定の範囲などを曲などをまとめて入れたり消したりすることはできないでしょうか? また、音楽の元のファイルが無い、いわゆる実体の無いファイル名をまとめて消す方法とかないでしょうか? あと、家族はそれぞれi podをもってますし、メインパソコンは共有となっていますのでi podをi tuneに同化する以外の答えをお願いします。

• z__z
  • お礼率57% (40/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

>音楽ファイルのもとを消したのにi tuneのプレイリストに実体の無い膨大な曲名が残ったままなんです。 楽曲ファイル自体を自分で直接削除した、と言う事ですか? だとしたら、そうなってしまうのはあなたがそうするからです。 iTunesで扱っているファイルは「iTunes上の操作を通して」 削除や追加を行って下さい。 そうせずに直接自分で移動や削除をするからそうなるのです。 iTunesの知らないところであなたがやった操作を iTunesが把握しているはずがありません。 iTunesにとっては「ファイル本体がみつからない」状態になり、 ファイルが削除された事にはなりません。 >ヘルプのページを見てもdelを押して削除とか右クリック削除。 1曲ずつしか消せなくて非常にめんどくさいです。 まとめて選択してそれを一度に削除出来ます。 iTunesの問題ではなく、項目をまとめて選択する方法を知らない あなたの側の問題です。 >あと、フォルダ作って曲を入れるときも1曲ずつしか入れられません。 フォルダごとやまとめて選択したファイル群をそのまま iTunesの画面に放り込むかメニューから追加すればいいだけです。 なぜ出来ないと思うのかが分かりません。 >パソコンのフォルダ管理のドラッグ、ドロップみたいに特定の範囲などを曲などをまとめて入れたり消したりすることはできないでしょうか? >また、音楽の元のファイルが無い、いわゆる実体の無いファイル名をまとめて消す方法とかないでしょうか? 既に書いた様に、特に何も難しい事もなく出来ます。 単にまとめて選択する方法を知らない、と言う事が問題であると思われます。 Macであればシフトキーを押しながらで連続した項目を、 コマンドキーを押しながらで離れた項目を一度に複数選択出来ます。 Windowsでの方法は自分は知りませんが当然出来るはずです。 >あと、家族はそれぞれi podをもってますし、メインパソコンは共有となっていますのでi podをi tuneに同化する以外の答えをお願いします。 この部分は意味が分かりません。 何を言いたいのですか?

z__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Windowsでの方法は自分は知りませんが当然出来るはずです。 windowsでもできました!感謝!! ただ項目をまとめて選択する方法を知らないだけでした。 同化ではなく同期でした。意味がわからなくてすみません。