• ベストアンサー

Macで書類ファイルをオーディオファイルに換えたいのですが、誰かやり方知らないでょうか?

こんにちわ。 Macを使用しています。ファイルの、種類のところが『書類』になっているのですが、それを『オーディオ』に換えたいのですが、誰かやり方知らないでしょうか? よろしくおねがいします。mp3なのですが、再生できなくて、I-tunesにも入れないので困っています。

• oio22
  • お礼率22% (10/44)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

拡張子を一括で書き換えるのであれば、R-Nameというソフトがあります。 フリーですから試してみてはいかがでしょう。 http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/14404 インストール後、左窓のダウンリストから「拡張子を交換」を選択で出来るはずです。

oio22
質問者

お礼

今、ダウンロードして使いました。これほんと凄いですね!びっくりしました。助かりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

勘違いをなさっているようですが、「書類」というファイルの分類は、テキストの文書を意味しているのではありません。アプリケーションのような、自身で機能するものではなく、アプリケーションが参照するデータが格納されているものを、書類(英語ではDocument)と呼びます。オーディオのデータも、画像のデータも書類です。 問題のファイルのアイコンをシングルクリックして選択状態にし、ファイルメニュー「情報を見る」で情報ウィンドウを開いてください。「名前と拡張子:」で、拡張子がどうなっているのか、あるいは拡張子がついているのか、調べてください。そして、その結果を教えてください。結果しだいで、適宜アドバイスしていこうと思います。

oio22
質問者

お礼

ありがとうございます!拡張子のところにMP3あとに何か余分なものがついていました。それを省いたら、聴けるようになりました。それが他に、400ファイルぐらいあるのですが、やっぱり1つ1つ手動で変えるしかないのでしょうか?

noname#77517
noname#77517
回答No.1

そのファイルの拡張子は、mp3 になっていますか? なっていなかったら、まず、ファイル名を、~.mp3 に変更してみて下さい。 もし既にそうなっていたら、アプリケーションの割り当てがうまく いっていないので、そのファイルを右クリックして「情報を見る」で 出たウィンドウから、開くアプリケーションとして、iTunesを選択して 下さい。常に、このアプリケーションで開くようにしておけば、拡張子が mp3のファイルは、iTunesで開くようになります。 通常は、iTunesをインストールした際にそのような設定になるはずですが、 その後、オーディオ関連のソフトをインストールしたら、変わってしまう かも知れません。

oio22
質問者

お礼

ありがとうございます。Mp3にしたら、聴けるようになりました。ただ、大量の数を手動で変えるのがとても、手間でなにか良い方法はないでしょうか?