• 締切済み

運転席側シートのガタつきについて

トヨタのミニバンに乗っています 以前から信号待ちのアイドリングのときにシートに感じる不快な微振動に悩まされていました。 エアコンを作動するとさらに振動が大きくなります Dラーでマウント交換、スロットルボディーの清掃などをしてもらいましたが改善されません ある日気づいたのですがシートの前後の位置を調整しようとシート下のレバーを引き上げてスライドさせると、まっすぐにスライドせずクネクネとスライドして動くのを発見しました 助手席も試したのですがやはり運転席側だけがあきらかにガタが大きいようです そこで、ロードノイズ低減プレートなる物を購入して取り付けたのですがそれでも全然振動は低減されません あとは防振ゴムを取り付けてみようと思っているのですが、シートのスライドのガタつきによると思われる振動はこれで少しは低減できるのでしょうか? ほかに何かいい方法があれば教えてください 年式も9年落ちで距離も92000Kでだいぶガタがきてますのでなんとか改善策はないものかと考えています Dラーでのシートのガタつきは保証外だと思いますので、自分でなんとか直せないものかと考えています。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.3

くねくねはシートレールのせいでしょうから、シートレールを交換すれば直るでしょう。シートレールの中古は出回ってると思いますけど、その中古にガタがあったら何にもならないので、新品をお勧めします。交換は自分でできるでしょう。 ただ、シートの振動の原因がシートレールのガタのせいじゃなければ無駄になります。微振動ということですが、ガタが原因なら振動だけじゃなくて音も出そうです。なんとか我慢できるレベルなら我慢するのが一番のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.2

まずは、シートやシートレールにぐらつきがないかチェックするのが先決でしょうね。 防振ゴムを取り付けても、元がぐらついていたり、緩んでいては効果ないでしょう。 自身がなければディーラーへどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.1

助手席にはガタつく症状が出ないのなら、明らかにシートの不具合なんでしょうが、9年落ちなら、スクラップ屋かオクション等で程度の良い中古の椅子と交換された方が良いと思いますよ。 その方が確実に改善されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン作動時の運転席側シートの振動

    以前こちらでDレンジで停車時の振動の件で質問させてもらいました 運転席側と助手席側のシートを手で触れて確認したところあきらかに運転席側の振動が大きすぎることに気が付きました エアコンを作動させるとアイドルアップでのエンジン回転数で振動を感じない時もあります ただ、シートをスライドさせると後ろのほうがクネクネと動くように下がっていったり、走行中の段差などで背もたれ付近から軋み音がするため、シートが悪いと思い 中古のシートをレール付きで購入して取り替えました シートはもともと付いていた物よりはガタ付きはかなりないようでした これでシートの振動もなくなる事はないにしても気にならないくらいに改善されると思ったのですが 交換前と比べるとさほど変わらないような感じです その後、いろいろためして、運転席から降りた状態でヘッドレストをシートに挿すとシートの震えが増えることに気づきました 座っているときにためすとあまり変わりはありません そこで、シートの背もたれが悪いんじゃないかと思ったのですが、何か他の原因があるのでしょうか? シートが震えている時にフロアを手で触ってみたらシートの振動よりも全然というくらい振動が小さく 感じないくらいでした シートは自分の車の年式より一年古い物ですが、距離は31000K程度の物です 車はH14 トヨタ ノア 95000K位です エンジン、ミッションのマウントは交換済みです スロットルボディーも新品に替えました

  • アイドリング時の微振動

    以前こちらでGW前にエンジンマウント交換について質問させてもらいました その後、エンジン、ミッションのマウント計4個を交換 インジェクター4個を保証で無償交換をDラーでしてもらいました 交換後、完全に振動がなくなったわけではないのですが、多少シートの小刻みにプルプル感じる微振動があったので、再度Dラーに話したところ 「うちでは考えられることはすべてやりました。これ以上は他に症例がないのでやりようがありません」 と言われ、 又、他のDラーでも聞いたところ 「本人の感覚の問題」 てきなことを言われたので、我慢しようかと思った矢先に それまでよりも強く微振動がシートに伝わるようになってきました この場合、Dラーに再度マウントの調整を依頼すればやってもらえるのでしょうか? それとも、エンジンオイルを硬めの物にすれば多少改善されるということはないのでしょうか? オイルは現在5W-30で次は10Wー30を考えています 車はH14年のトヨタノア D4です 中古で昨年購入して8月に車検なのですが、こんな状態では車検を受けるのがいやになっています ただ、まだ購入してから1年も経っていないし、車検も切れるので売るに売れない状況です なんとかお知恵をお貸しください。

  • DEデミオのシートレールボルト外し方

    こんにちは。 先日エーモンの振動低減プレートを購入しました。シートレールのボルトの間に入れることで振動低減をうたう商品なのですが、ボルトの外し方が分かりません。 外から見えているのはボルトに装着されているカバーらしいのですが、このカバーの外し方を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 型式はDBA-DEJFSです。 なお納車直後から運転席シートの立て付けが悪く2、3回シートレール及びシート本体を交換してもらっています。(現在も直っていませんが)

  • エンジンマウント交換

    ゴールデンウイークが終わったあとにエンジンマウントの交換をしてもらう予定でいます 信号待ちでDレンジでの停車でブレーキペダルやシートに不快な振動が伝わるようになり、 エアコン作動時にアイドルアップのあとに回転が下がるとさらに振動が強くなってきたため、Dラーに交換を依頼しました マウントは全部で4個付いているらしく全部交換するとかなり高額になるため、エンジンマウントのみを交換して、ミッションマウントの交換はとりあえずしないことにしました ただ、エンジンマウントのみの交換で良かったのかと少し不安になりました というのも、シフトレバーをPレンジにしてエンジンを切るとレバーがガクッと震えることがあったので やはり、エンジンマウントを交換する時は一緒にミッションマウントも交換した方がいいのかどうか迷っています まだDラーに変更の連絡を入れることができるので、参考意見をおねがいします できれば経験者の方お願いします。 車はAZR60 ノア 83000Kを超えています。

  • 一般的に、運転席ポジションって重要ではない?

    えーっと、簡単に言えば、『メモリー機能付きパワーシート』に関してです。 意識としての質問です。運転者側もメーカー側も。 私事ですが、車は複数所有で嫁と1台ずつ持っています(どちらも手動シート)。 嫁は私の車(MT)は運転しませんが、私は嫁のは運転します(ATです)。 で、私たちは身長差が約25cmあるので、前後スライドだけならいいのですが、リフターはキコキコと多少の力は必要だし面倒。何よりも、そのキコキコしている姿(ラチェットタイプ)がカッコ悪い(爆) そろそろ買い替えの時期が来たので、次の車を考えているのですが、メモリー機能付きシートを条件に挙げています。 が、、、無い!!!! いや、電動シートそのものはあるんですが、メモリー機能が無い!!!あっても最上級グレードのみ!!!ってどういうこと?! 以下は一例ですが、 トヨタ クラウン・アスリートシリーズの場合 中間グレード以上に運転席パワーシートは装備されているものの、メモリー機能なし。メモリー機能が欲しいなら、『マイコンプリセットドライビングシステム(ステアリング、シート、ドアミラーの総合制御)』を装備している最上級グレードのアスリートGを選択するほかありません。 スカイラインも同様でした。 レガシィB4は、上記2台よりは価格は安いですが、『アクセスキー対応運転席シートポジションメモリー機能(2名分)』が標準装備なのが意外でした(でも、装備表のパワーシートの欄にはメモリー機能に関しては無く、別項目であったので見逃すところでした)。 ※セダンを例に出したのは挙げやすかっただけです。我が家の次の車は、軽自動車、リッターカー(1000ccNA)、ミニバン(=3列シート車)、大型SUV(2501cc以上)は考えていません。特例はありますが。 長くなりましたが、質問が2点あります。 (1)今どきのドライバーもメーカーも、運転席のポジションは気にしないんですかね?我が家だけに限らず、複数所有の世帯なんていくらでもあるでしょうし、1台を2人でっていう世帯だってたくさんあるはずですが…。気にならないのか気にしないのか優先順位が低いのか…。だからメーカーもシート単体の機能であったとしても、パワーシートは標準にしてもメモリー付にまではしないのか? (2)新車・中古に限らず、メモリー機能付きパワーシート(助手席は基本的に不要。もちろん、あっても差支えない)を装備している車種・グレードを教えて下さい。カーセンサーなどで『電動シート』は条件検索できても、メモリー機能は無いんです(>_<) 条件は先述しましたが再記します。 ・新車なら、車両価格300万円以下(輸入車可) ・種類は、 コンパクトカー全般(装備が無いでしょうけど…)、 セダン(排気量2500cc未満)、 ステーションワゴン(排気量2500cc未満)、 SUV(排気量2500cc未満) と、幅広く考えています。 ・中古なら、5年落ち以内の200万以下の車種。 ミニバン(3列シート車)、軽自動車(無いだろうけど)は不可です。 一応次の車の条件にはパワーシートを挙げましたが、『絶対』条件ではないので、希望と合致する車種が見つからなければ諦めます。

  • 右にハンドルを切ると運転席側足元あたりからゴゴゴゴゴと異音がしますH8

    右にハンドルを切ると運転席側足元あたりからゴゴゴゴゴと異音がしますH8/11月式のトヨタTCR21Gエミーナ4WD A/T距離130000kmなんですが右にハンドルを切って(軽く切っても)走行すると足元あたりに音と振動がきます、中古ですがナックル(ハブ付)、ドライブシャフト、Fデフを交換してみましたが症状は同じでした交換後もう一度試運転チェックしたら音が出た後Dレンジでハンドル右でストール時にも同じような振動がきます、それと段差などで下回りからコツコツ音がした後などにも出ます駆動系ではなくガタかもしれませんちなみにエンジンのシャフトのゴムは交換済みです、又この車種はステアリングラックが対策品になっている様な書き込みを見たのですが何の症状の為の対策品なのでしょうか、確かにデフマウントのゴム、ショックのアッパーリンクなどはへたってガタが出て音を出していますがあまりお金をかけたくありませんしその症状で今回の音が出るのかが?なんです、車検がまだ1年半位残っていて直したのですどんな些細な情報でも良いので意見を下さいお願いします。

  • ベンツ(W210)の振動が気になる

    ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。 DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。 何が原因なのでしょうか。 最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。 エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。 クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

  • 車の防音対策

    H14 トヨタイストに乗っています。 最近、走行中の振動、ノイズ、音が気になっています。 特に高速道路運転中に気になります。 車に特に不調はありません。 カーショップに行くと、防音(防振)シートなる物が売ってありますが、そのような物を利用して今の状態を改善することが出来ますか? 何かよい方法ありましたら教えて下さい。

  • 新車の振動

    今月(4月)初めトヨタのWishを買いました。 納車されてからかなり気になっているのですが、信号待ち(Dレンジにいれてブレーキ)の状態で不快な振動を感じます。 運転席より助手席、後部座席の方がひどく感じられ、誰も乗っていない状態ならシートが小刻みにゆれるほどです。 一応、ディーラーに調べてもらいましたが異常なし。 エンジンマウント状態、シート取付具合、下回り点検をしたそうです。 試乗車では感じなかったことを言えば、振動は同レベルだとのこと。(複数の人間で体感したらしい)嘘だろ? 新車なのに、こんな物なの?現在再度チェックするよう要請中です。 これって直るものでしょうか?今までずっと新車を乗ってきて初めてです。 専門的な内容でもかまいません。考えられる原因、及び対策を教えてください。

  • アイドリング時の振動について

    信号待ちや渋滞などで停止したときに、運転席の後ろあたりからの振動が気になり始めたのですが、これはエンジンマウントなどのゴムを交換すれば改善されるのでしょうか? ディーラーに聞いてみたところ、エンジンマウントを変えると見違えるほど静かになると聞きましたが。 ちなみに平成13年式 ファミリアSワゴン スポルト20で走行距離は67000キロです。