• ベストアンサー

今からでも大丈夫?

こんにちは、中3の受験生です。某名門野球校に進学を決めていましたが、そこが春の選抜に出場の可能性が大きくなりました。今年はそこの高校は1年生だけで40人以上はいるらしく総勢100人はくだらないといわれました、高校では甲子園はいけなくてもいいですある程度練習できるところがいいということでその高校にしましたが、話を聞き100人中18人しか背番号をもらえないし、それに名前も覚えてくれないかもしれないと思いあきらめましたそれでその話を聞きつけ某進学校の監督がぜひとも来てくれと言ってきましたそこは、公立校で学力もそこそこです。そこに行きたいと思っています、今からがんばればそこへはいけると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5180
noname#5180
回答No.3

公立で体育系の学科がない高校でも、スポーツ推薦してもらえる県もあります。(私の勤めている高校がそうです) ただし、その推薦にしても無条件で入学させてくれる高校や入試の点数に推薦分として何点か加算してくれる高校などいろいろなケースがあります。 もし、あなたが某進学校で野球がしたいのなら、まずその学校の入試のシステムを調べる必要があります。 地元高校の情報なら担任や進路の先生がよくご存じでしょう。 あと、監督から話があったからといっても必ず有利な条件で受験できるとは限りません。 「推薦では取れないけど、一般入試で入学してきて欲しい」場合もとりあえず勧誘するときがあるからです。 高校野球の監督は学校の先生で無い場合もあるのです。 高校からオファーがあっても一人で話を進めず、中学の野球部顧問の先生に立ち会ってもらってください。 その際に「あなたの学力で合格できるのかどうか」、中学の先生から聞いてもらうこともできます。 (高校側も中学の先生からそういったことを聞かれると、詳しく説明せざるを得ないのです) それと、どこの高校へ行くとしても、しっかり勉強しないとダメなのは同じですし、今からでもがんばれば学力は上がります。 来春、志望校のユニフォームが着られると良いですね。

その他の回答 (3)

• honnori
回答No.4

#2のhonnoriです。 toto58さんの言うことがとてもわかりやすい、いい回答だと思います。私も、中学校の先生に是非相談して欲しいと思います。 がんばれ。

• honnori
回答No.2

普通公立高校だとスポーツ推薦と言うことにはならないですよね。あなたのことを聞きつけてきた監督の学校は、どの程度の成績の子が行くところですか?あなたの成績とかけ離れていますか?あと一歩というところですか?当然余裕の成績ならばokですよね。  もしかけ離れているようなら無理と考えた方がいいです。スポーツ学科がある学校なら別ですが。  あなたは高校の監督が見に来るぐらい実力があるのですから、顧問の先生と担任の先生とももう一度よく話をして、今からでもスポーツ推薦が可能な学校がないかきいてみてください。時期としてはかなり遅いと思いますが、まだ若干残っているのではないですか。

• gutugutu
回答No.1

推薦はしてもらえませんか? 公立校で学力もそこそこです。 貴方の野球以外の実力つまり学力はどうなんですか?頑張れば受かる程度なのか相当頑張らないと駄目なのか? もし失礼ながら後者だとすれば、推薦か他の学校の方が良いと思います。