• ベストアンサー

緊張 勝負弱さ

tkmoonjpの回答

  • tkmoonjp
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

練習は試合と思って、試合を練習と思ってやる。 なんて言う人もいますが、 試合と練習の区別を付けず普段からやればよいのではないでしょうか? 練習の為の練習ってわかりますか? ボクシングジムなんかではジムチャンピオンなんて言葉もありますが、 メンタルが弱いと自分で気づいているのであれば それを克服すれば良いのです。 場所や雰囲気が変わることで気持ちが浮ついているのではないでしょうか? まず、どのような状況でも集中できる力を養成しましょう。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします。(長文です)

    就職活動間近の者です。自己PRの添削をよろしくお願いします。 私は忍耐強く物事に対して取り組むことができます。私がそうなれたのは、昔から現在まで続けている卓球と高校時代の部活動の恩師のおかげだと思います。  私は大の負けず嫌いでした。高校入学時、私の技術はあまり高くなく県大会にやっと出場できる程度の実力でした。試合ではいつもあと少しのところで負けてしまい、いつも悔し涙を流していました。あと1勝すれば優勝という試合のとき、また負けてしまい私が涙を流していると 顧問の先生が近くまで来て声をかけてくださいました。その時先生は、「負けてなくことが許されるの人は、それだけツライ練習をした人だ。」とおっしゃりました。それを聞き、自分を思い返した時、自分はまだまだ努力が足りないと感じ、また「人と同じ事をしていては勝てない。」とも考えました。  それから私は部内の誰よりも遅くまで練習をし、集中して練習に取り組みました。週に2日は部活動の後、学校外のクラブの練習に参加して私よりも目上の方からのアドバイスを参考にしそれを練習に取り組んだりもしました。  練習に対する取り組みを変えてから、半年後には初めて地区大会で優勝することができました。さらに、1年後の最後の大会では県大会でもベスト8に入ることができ、関東大会に行くことはできなかったけど満足でした。  このスポーツに打ち込んできたことによって培った、忍耐強さと体力を生かし困難な状況でも諦め悪く食いついて、小さな可能性を見出すことができればと思います。 以上、長文で失礼しました。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。  

  • スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。

    スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。 私は今年、年齢が44歳になる男性です。 この柔道と言うスポーツは、今までに全く経験が有りません。 全くの初心者と言うか、柔道のジュすら知りません。 何故、柔道を始めてみようかと思った切欠は、とりあえず体力作りと言う感覚で考えています。 そして徐々に、身体を慣らしながら、受身の練習、柔道技の練習などを覚えていって、徐々に他の練習生に加わって、乱取りや寝技などを練習していきたいと思います。 そして身体が慣れてくれば、本格的に練習試合や地区大会や県大会などに積極的に参加したいと考えています。 皆さんの中で、この柔道の経験の有る方、柔道現役の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 試合で自信を失くした子に自信を取り戻させたい

    柔道の教室を開いています 相談なんですが道場生で一年前までは 本当に強い子供がいました 地方大会・ブロック大会でも 優勝、悪くても3位という試合内容で 地方大会では全日本の入賞者と対戦しても 技ありを取るほどに強い子でしたが 去年の今頃の試合で 稽古不足のために試合で1回戦で負けてしまったんです それからは地方大会でもブロック大会でも 今まで勝っていた選手に大差の判定や一本負け をするようになってしまい試合で結果を出せていません 問題は精神的なものだと思うので練習内容を充実させることで 自信を持たせようとしたところ 一回戦で過去に対戦した全日本の入賞者と 対戦して延長で技有りを奪われて負けてしまいました このことがきっかけで以前にも増して 落ち込んでしまい自信を失くしてしまったようです この先、どのようにして この子の自信を戻していって 以前のような強い選手に戻せるでしょうか?

  • 勝負強くなるためには・・・

    私はビリヤードを始めて三年になりますが、未だハウストーナメント等での優勝経験がありません。 それどころか、試合に出ても気合いが入らず「練習してないから負けてもしょうがない」等思ってしまい、なんとも情けない。 ビリヤードは好きなのに、どうでも良い気持ちになる時があります。なんか宙に浮いている感じです。 そんな自分が嫌で嫌で・・・ 本心は上手くなりたいのに、どこかで諦めている気持ちがあるのでしょうか? あと試合に出て集中する方法が知りたいです。 ビリヤードはメンタルスポーツと言われメンタル力が勝負に大きく左右します。序盤は調子がいいけど、だんだん集中力が切れてきて、プレイが雑になるのです。 みなさんが集中するときどうしているのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊張を取る方法

    バドミントン部に所属していているのですが、大会になると毎回緊張してしまい、手が震え、足もガクガクになり、いつもの練習がまったく反映されないくらいに試合を進めることができなくなってしまいます。  私は極度の緊張症だと自覚しているので、これまで、試合前に ・多めに練習、フットワークをしておく ・自己暗示 ・深呼吸etc... と自分の思いつくことはやってきたのですが、あまり効き目がありません。団体戦もあるので、周りの仲間にもこれ以上迷惑をかけたくありません。 最近はもう精神安定剤などを使用したほうがよいのではないかと思っています。  緊張を取ってスムーズに試合を進めるにはどうしたらよいでしょうか? やはり安定剤などを使うしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたしますmOm

  • 試合で緊張してしまう。

    空手の指導をしています。 少年部も試合で上位に入る子達も出てきて 指導のやりがいを感じているのですが 少年部の中で試合中に緊張のためにいつもと同じ動きが できずに負けてしまう子がいます 自分の試合前から顔が青ざめてしまい別人のように動きはいつもの 動きでなく試合も途中で諦めてしまっているような・・・。 道場内ではずば抜けて強く他の少年部が相手になって いません。 その相手になっていない少年部が大会で上位進出・入賞するくらいなので本来の実力が出れば結果も出ると指導者として思っています こういう場合にはどういうふうに緊張がなくなるように 指導していけばいいのでしょうか

  • 剣道が強い高校、又は強くなりそうな高校を教えて。

    中学生です。 自分は剣道の強豪校に行きたいのですが、 尾張地区で剣道が強い高校を教えて下さい。 (大会で入賞経験ありで、県大会出場できる高校) 又は強くなりそうな高校でもいいです。 色んな意見をお願いします。 ちなみに岩倉総合はどうですかね?

  • いろんな部活の

    みなさんが学生時代に入っていた部活をおしえてください。 それと、どこまでいったかをおしえてください。 (例えば、県大会優勝など) あと、入ってよかったこと、楽しかったこと、苦労したことなどなんでもよいのでその部活の魅力? をおしえてください。 ちなみに私は今中2でソフトテニス部なのですがほぼ毎日練習や試合などあります。 勉強との両立も大変ですが大会で優勝すると練習してよかったなあと思えます。

  • 努力して 入賞・優勝経験 ありますか?

    頑張った人 また 生まれ持っての才能で コンクールや試合で 入賞や優勝した経験を 教えて下さい☆ 私は クラブで あと1試合勝てば「府大会」までいけたのに・・ あっ!あと1歩で・・ でも OKですよ~~ ♪

  • テニスについての質問です

    もし以下のような人がいたとします。 A君は、中学のときソフトテニスをしていました。 中学三年で引退し、すぐに硬式テニス(以下 テニス)を始めました。 高校に入り、テニス部に入部。 普通の人より、二倍も三倍も練習をして努力しています。 このような人がいて、大人になったら どのくらいの実力になれますか? 地区大会で優勝  くらいですか? それとも、全日本優勝   くらいまでいけますか??