• ベストアンサー

気にしすぎ…?

タンスの上にお寺のお守りを置いていたら、その周りが何故かシミというか変色していて拭いてもとれません。 お守りを貰った時にタンスに放置してたままでした。今もちょっと怖いのでティッシュにくるんでそのタンスの上に置いてるのですが、捨てるといっても、なんだか後味悪いですし…。 このシミは何なんでしょうか…? カテゴリが違っていたらすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.3

御守りの有効期間は、たいてい1年。 毎年買い替えろってことかもしれませんが。 譲っていただいたお寺で引き取ってもらえます。 違うお寺のものだと小言を言われることもあります。 御守り袋の染料やその他成分が湿気を含んでシミのもとになったと思われます。 怖がらなくても大丈夫です。 けっこう安い素材で作られているものが多いです。 濡れても色にじみはしませんが、油分などの成分が反応した可能性が高いです。

noname#135653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程!そうだったんでしたか。本当に安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

物理的な現象という見解もありますが、何かの暗示という事もあります。 お寺のお守りという事ですが、何処のお寺でしょうか? 気になるようでしたら、そのお寺に持って行くか、同じ宗派のお寺が近くにあればそこで相談にのってもらうと良いと思います。 早めの行動が良いでしょう。 お守りですが、あなたの家に仏壇はありますか? 仏壇があれば、ティッシュにくるまず、仏壇に置いておく方が良いです。 追記ですがお守りの放置はしないで下さい。 念のこもったものは大切に扱うべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。近所のお寺の人に話を聞いたりしてみます。 あと、お守りは何にせよ大切に持っておきます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

お守りの事は わかりませんが、質問者さんの家のタンスのシミ…、 何なのか…(・_・;) それ…(・_・;) ここで貴方の家のシミの原因を…………(>_<) たぶん、誰もわからないと思いますよ(^_^;)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。。やっぱりそうですかね(>_<)