友人の遊びの誘いを断ったらキレられてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 友人からの遊びの誘いを断ったらキレられてしまいました。友人と普段なかなか会えないため、久しぶりに遊びたいと思って返事をしましたが、試験期間の影響で予定を入れることができません。友人には夏休みに空きが出ると伝えましたが、無視されてしまいました。レポートや課題、試験に追われている私にとっては精神的にもう限界です。
  • 友人からの遊びの誘いを断ったらキレられてしまいました。試験期間が前倒しになる可能性があるため、予定を入れることができませんでした。友人には夏休みになったら誘うと伝えたところ、無視されてしまいました。授業や課題に追われている私にとっては無理して友人に合わせることはできません。
  • 友人からの遊びの誘いを断ったらキレられてしまいました。夏休みに空きが出ることを伝えましたが、無視されてしまいました。試験勉強に追われている私にとっては友人に優先することはできません。レポートや課題に集中しなければならないため、友人の反応に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がいけないのでしょうか

長文で失礼します。 友人からの遊びの誘いを断ったらキレられてしまいました。 メールをくれた友人と、普段なかなか会えない友人の2人に遊ぼうと誘われました。 毎回誘ってくれる時になかなか都合が合わずに断ってしまっていたし、私も久しぶりに遊びたいと思ったのでいいよ!と返事をして、日程の詳細を話し合いました。 私は理系大学に通っており、この夏の節電が影響して試験期間が前倒しになる可能性が出てきています。教授によれば、前倒しするか否かは6月末ごろにわかって、前倒しになった場合は8月上旬を予定していた試験が7月中旬にくるとのことでした。 月~土まで授業がある上、レポート課題に日々追われている身。 それに加え、今回の試験科目は14教科という自分には膨大な量。 なので試験勉強の時間に1ヶ月ほどの余裕が欲しいと考えています。 (正直、日曜日も課題を片付ける日でしかなくなっているくらいなので…) まだ試験がどうなるかはわかりませんが、念のため6月後半以降は試験勉強をするために予定を入れないようにしたいのです。 この遊びの日程を決める際、私は6月中旬なら空いていると言ったところ、友人2人は6月末しか空きがなかったとのことで。 私としては、上記のような状況ですので6月末は正直無理です。 そのことを伝えたところ、じゃあいつなら空いているのかと聞かれ、何とも言えないが夏休みに入れば確実に空きが出ると話しました。 さらに、それはいつなのかと聞かれ、これについてもまだわからない(試験前倒しになったらわからないからです)と言ったところ、顔文字付きでそうですか、と一言。それ以降の連絡が付かなくなりました。 普段予定が合わないと言えば、わかってくれる友人だったので正直驚いています。 恐らくですが、怒っている理由は彼女のマイミクで、数日前に遊んだ友人が何か書いたのを見たからだと思うんです。あの人とは遊ぶのに、どうして自分たちとは遊ばないのかということだと思います。 でも、それは5月末のことだったので試験うんぬんは関係なく、精神的に疲れていたので息抜きにちょっとどこかに行くという程度のことでした。 あいまいな答えしか出せず、かつ試験勉強を優先して申し訳ない気持ちから、「夏休みになったら私から2人を誘わせてほしい」とメールを先ほど送りましたが、2人とも無視です。 次から次へと出されるレポートと課題と、前倒しを危惧して2倍の速度で進む授業、いつ来るかわからない試験の恐怖で既に精神的に参っているうえに、こんな友人からの無視でもう限界です。 私、もっと頑張らなきゃダメですか? 多少無理してでも友人に合わせるべきでしょうか?

noname#134244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _acco_
回答No.1

私は文系ですが、そこそこ忙しい勉強をしていたので気持ちが多少わかります。 はっきり言って、こちらの事情も考慮してくれない人など繋ぎ止める必要無いですよ。 もし今後連絡がついたとしても、気を使ってしまい接待する羽目になって疲れるだけです。まともな人なら「じゃあ目処がついたら連絡ちょうだいね」で済みますよ。 しばらくは学業に専念し、夏休み入ってから改めて連絡してみてダメなら諦めては。 そういう幼稚な方より、志の高い方と友情を育んだ方が賢明です。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 なかなか会えない方の友人とは連絡がつきました^^ _acco_さんのおっしゃるとおり、しばらくは学業に専念して夏にまた連絡してみます。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• badges8
回答No.2

私が思うに、彼女さんはお仕事をお辞めになったことで自信を失っているのだと思います。「もっと仕事で何かできたのではないか?」とか「もっと辛抱できたんじゃないか」という自責の念がうずまいて、自分に対して非常に怒りっぽくなっているかもしれません。http://jp.mobilegirls.net/so.php?key=%E7%A7%81%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B そのような状態の時には、質問者さんはもちろん誰からも、自分のことについてとやかく言われたくないものです。なぜなら、彼女さんは自分が悪いと自覚しているからです。だから誰かにさらに責め立てられたら言い訳もできない。ただ縮こまって肩身の狭い思いをするだけになってしまう。 引きこもってしまったのも、仕事もできないのに外に出るのは自分にふさわしくないとか、外の世界で仕事をこなしている人たちを目の当たりにしたくないという心理が働いている可能性があります。 怒りっぽいことも同様で、責められる前にコミュニケーションを断絶しているのだと思われます。 「話せば怒られる。話せば私が悪いと思い知らされる・・・。」そういう先入観にとらわれてるのでしょう。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436549569