• 締切済み

失敗した大学の定期試験 なんとか教授にお願いするために

私は大学から奨学金を頂いておりまして、 成績に奨学金継続要件が設けられております。 今日、受けた大学の試験がいまいちの出来でした。 最も力を入れて臨んだつもりでしたが 手応えがありませんでした。 出席を取る授業ではありませんが、全部出席しまして一番前で授業を受けていました。 試験の出来が情けないやら悔しいやらで… なんとか教授に自分の熱意や頑張ったことを伝えさせて頂こうと思っております。 そこで、教授に自主レポートを提出させて頂こうと考えています。 レポートは何とか自分がその科目を勉強したことが伝わる内容のものにしようと思っていますが、 法律科目なので教授の著作とゆうのも難しいでしょうか。 もちろん、自主レポートだけ提出してお終いとゆう訳でなく、 手紙も書くつもりですし、土下座してお願いする覚悟はしています。 (私大に通っていますし、下に兄弟が居るのでこれ以上、親に迷惑かけられません…) もちろん自分の勉強が甘かった結果なので、夏休みには勉強し直すつもりです。 私がしようとしていることの是非を問う声も覚悟しておりますが、 皆さんにお答え頂けると嬉しいのは、 自主レポートの ・課題選択、 ・量(多いに越したことはないと思いますが、目安を) ・教授にそれを届ける方法 ・他に違う方法(あれば教えて頂けると参考になります) です。 教授に直接手渡しがベストなのでしょうが、 突然研究室を訪れるのは無礼かと思うのですが。 メールしてアポイントを取るべきでしょうか? 以前同じような質問をされている方への返事には、 相手の都合を問わない手紙がベストとの声もありましたので。 成績を確定してしまう前に頑張ってみたいと思いますので、 ご教示頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 最後までお読み頂きありがとうございます。

みんなの回答

• travelair
回答No.15

その後 どうなったのでしょうか? 気になっております。

回答No.14

やたらしつこくお付き合いしてしまうことになってしまいましたね。(って、私が何度も回答するのがいけないのですが。)  どうも気になるので、もう一度だけ。 >>成績は一度出るとそれを変えることはほぼ不可能だと伺いましたので、  確かに成績はそんなに簡単に変えられるものではありませんから、疑義照会(採点後の)は早い目に、というのは当たり前のことです。  しかし、質問当初ほどのせっぱつまった様子は薄まったとはいえ、「お礼」欄のあなたの記述を読むと、どうもいまだに交渉次第で点数が変わるかもしれない、という淡い期待を抱いていらっしゃるようです。その期待は無駄です。  私のアドバイスは、最も力を入れたという思い入れのある科目なら、成績が悪かった(?)今こそ、教員の指導を仰ぐべきときである。それに尽きます。  メールがいいのか電話がいいのか、暑中見舞を出すのがいいのか、などどれがいいのか悪いのかの話ではありません。失礼なメール、失礼な電話なら、よくないのはあたりまえだし、教員でなくても誰に対しても失礼です。  それでも、このごろの教員は、誤字脱字が多くても、変な敬語満載でも、タメ口メールでも、まあ、ちょっとやそっとでは驚きません(笑)。  内容が失礼かどうかが、最も肝心です。後から交渉したら成績を上げるような教員だと学生に思われている、というのは、たいていの教員にとって、大変ショッキングなことです。

otokamayimakat
質問者

お礼

いえいえ、しつこいだなんて全く感じておりません。むしろ、気にかけて頂いて嬉しいくらいです。本当に感謝しております。 以前、ご指摘のあった私の敬語の遣い方は多少は改善されているでしょうか。気をつけているのですが、なかなか自分で読み返すときにはわからなくて… そうですね。成績を上げて頂こうという気持ちが全くなくなったと言えば嘘になりますが、自分がなぜできなかったのか等の師事を仰ぐことに重点は移っています。多分、今教えて頂かなければこの先何度も同じ壁にぶつかることになると思いますし。 成績が出る前ですが(採点に着手されているのかもわかりませんが)夏休みの勉強法(復習の仕方)なども知りたいですし、他の試験が終わり次第、先生に連絡をとってみます。内容としては、勉強したつもりなのに試験の出来がよくなかった、自分の勉強法のどこがいけないのか教えて頂きたい、といった感じでしょうか。ダイレクトすぎますか。失礼に当たるでしょうか。 こちらこそしつこく頼ってしまって申し訳ありませんが、チェックしてもらえると嬉しいです。 もしよろしければ、成績が出る前に成績を伺うことが失礼に当たるのかも教えて頂けますか。お願いします。

回答No.13

こんばんは。 教授へのお手紙は研究室あてにするのが普通ではないでしょうか。 これまで直接話したこともないのに突然自宅あてに・・・ というのはおかしいと思います。 オフィシャルに公開されているメールアドレスあてに(大学のHPなどに出ていませんか) メールしてみてはいかがですか。 私も学生(出来はよくない・・・)ですが、 大変困っています、成績を上げてください、 というお願い&一人だけの追加レポで「成績を上げる」ような教授などいるのでしょうか。 同じ学生の立場からしてもそれは卑怯だと思います。 赤点を取った学生に対する追加課題だったら理解できますが…。 教官によるとは思いますが、発表前に成績を聞くのはありでしょう。 しかし、これまでのやり取りを読む限りではやはり不可にしてもらって次にどのような努力をするべきか(読むべき論文など)を聞くのがよいのではないかと感じます。 また、自分がこれだけがんばったのに、などというアピールは無意味もしくはむしろマイナスだと思います。 避けたほうがよいでしょう。 ひとつ気になったのですが、『とゆう』⇒『という』に直しましょう。 このようなミスがある文面では読んでもらえない(返事をもらえない)場合があっても文句は言えません。 ANo.11さんもおっしゃっていますが、過剰な敬語に気をつけ、 変に取り繕ったりせず聞きたいことを正しい日本語で聞けばよいのではないでしょうか。 P.S.成績発表後に、つけられた成績に異議を唱える期間がありませんか? そのときに対処するのでも遅くはない気もするのですが、どうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘して頂いてやっと気が付いたのですが、他の学生が自分が考えていたのとような手段を取っていたら不公平と感じるかもしれません。 以前、受講していた先生が、学生時代の体験談で「自分は単位をもらうためなら何でもやった…」、「何も言わないで単位下さいなんて無理。アピールしなきゃ先生には伝わらない」みたいなお話をされていて、それを思い出して…の苦肉の策だったのですが、やはりそれは特殊なケースだったのかもしれないですね。 発表前に成績を聞くことは可能なんですか?知りませんでした。その結果次第で、不可にして頂くことも検討したいです。 自分の努力の過程をアピールするのは逆効果といえばどうかもしれませんね。努力してこの結果?と思われかねませんしね。 「とゆう」→「という」が正しいのですね。つい話し言葉の癖が出てしまっていました。ご指摘ありがとうございます。過剰な敬語も気をつけるよう努力したいと思います。 成績発表後、成績に異議を唱える期間になってからでも、不可にして頂く余地はあるのでしょうか。採点ミスやどうしてこの成績なのかを問うという趣旨だったと記憶しておりますが、調べてみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。自分一人では気が付かないようなことを指摘して頂き大変感謝しております。

回答No.12

私も学生なのであまり語る事はできませんが。。。 実は私も成績を不可にしてもらおうと考えてます。 で参考になるかはわかりませんが鹿児島大学の先生が 教授へのメールの書き方をネットで公開されてましたのでもしよければ参考にしてください。 いい方向にいくといいですね。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sakuraiyoshio/sensei.htm
質問者

お礼

同じ学生の方から回答頂けて感謝しております。 参考URL拝見させて頂きました。このようなページがあるのですねぇ。大学の先生の立場からのご意見を知ることが出来て大変参考になりそうです。 まだ他の試験が残っていますし、皆様からのご意見を参考にさせて頂いて具体的にどうしたいか考えたいと思っています。とりあえず他の試験が終わり次第、採点(論述なので難しいと思いますが…)してみてあまりにも絶望的なようでしたら不可にして頂くよう交渉してみたいと思います(交渉するまでもないかもしれませんが)。 励ましのお言葉ありがとうございます。 回答者様も頑張って下さいね。 大変参考になる回答&URLありがとうございました。

回答No.11

またまたこんばんは。 >>自分の答案の欠点を教えてもらいに…と仰られていますが、 >>成績が出る前から伺いに行ってもよいものなのでしょうか。 >>「出来なかったと思うのですが、自分は○□な勉強をしたのですが >>なぜ通用しなかったのでしょうか?」 >>との旨を伺ってもよろしいのでしょうか。  メールの文面は、あなたの書いている通りでいいと思います。  そして、研究室を訪問するのは、成績の出る前か後かどっちがよいかとのおたずねですが、それもメールに書いてはいかがですか?  「テストの採点が終了してからのほうがいいでしょうか? それとも採点前でもよろしいでしょうか?」というふうに。  あんまり考えすぎずに、ごく普通に書けばいいと思いますが。教授であろうが、助教授であろうが、要は大学のせんせいにすぎないんですから。  No10の方は、「メールは無視されます」とおっしゃっていますが、これはもう、その大学や先生によって異なるでしょう。メールがよいのか、電話がよいのか、はたまたファックスがよいのか。  私の勤務先では、どの教員もメールでアポという習慣になっていますが。  ほかに、たいていの大学では、この時期、オープンキャンパスやら入試(準備)業務やらといろいろあり、研究室にいる時間は短いです。電話をしても研究室はずっと留守という日もあるでしょう。  それにしても、まだ成績出ていないんですね? (そうだよねえ。「今日、受けた試験」だもんねえ。)そそっかしくも、私はすでに成績が出ていてそれが悪かったためのご相談かと思っていました。)  今、あなたの先生も、成績提出締め切りに向けて、せっせと採点しておられるのでしょうね。  ならば、あなたが完全主義ゆえに、実際の点数よりも悪い点数を想定しているのかもしれない・・・のですね。  今回に限らず、あんまり構えずに(ふだん使わない過剰な敬語をふんだんに交えることなどせずに)、へんにあれこれ考えずに、常識的な礼儀さえつくしていれば、連絡手段は何でもよいとは思います。 >>話がずれますが、女子生徒が男性教員の方の家の前に >>張り込むというのはそんなに問題になることなんですか。 >>その逆の場合のほうが問題になりそうな気がしますが…  女子学生─男性教員、男子学生─女性教員、いずれの組み合わせであれ、教員自宅の前で学生が教員を待っているというのは・・・。  近年は、セクハラ防止のため、学生が研究室にいるときは、真冬でもドア全開にしなくてはならない(そういう問題ではない気がするのですが)というような大学さえありますので。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 すみません。私の書き方が悪かったために誤解させてしまいました。成績はまだ出ておりません。しかし、成績は一度出るとそれを変えることはほぼ不可能だと伺いましたので、早めに対処せねば、と思い相談させて頂こうと思った次第であります。 メールか電話かは自分の大学ではどちらが一般的かを確認してから考えます。 アポなしで研究室を訪ねるのはまずいのですね…今まで、試験前など何度か他の教授の研究室に突然質問しに伺いに行ったことがあるので、今考えるとよく先生方が許してくださったと思います。 そうですね。ネガティブに考えてしまう傾向がありますので。このまま何もせずに、後悔と不安で夏休みを悶々としながら過ごすかと思いますと居ても立ってもいられなくなりまして。 敬語が過剰であるような印象を受けられましたか。質問させて頂くのが初めてですので、内容が内容なので失礼があってはならないと思い、確かに必要以上に敬語を使ってしまったきらいがあります。読み返すと、かなり読みづらい文面が多々あったかと思います。失礼い致しました。 セクハラは今キャンパスでかなり問題とされていますよね。先生方の中にもとても神経使っていらっしゃる方をお見受けすることもあるのですが、生意気ながらも先生方も大変だなと思ってしまいます。 度々なるご回答ありがとうございます。とても、親身になってくださるので、ご回答者様のような先生の授業を受けられていらっしゃる学生の方が羨ましくなりました。本当にありがとうございます。

• chukanshi
回答No.10

#1です。 > 経験者なのですか? 何度も修羅場をくぐってきた人間なので(笑)。 これは、本当にいろいろ先生の性格や考え方なんですよ。例えば、テストやって成績つけるなんて面倒だとか、雑用だと思っている先生もいますし、そうかと思うと、TOEICの採点のように、問題の難易度に依存しないように、自分が採点した点数をコンピュータに入力して、偏差値を出して、その偏差値から成績をつけるなんて熱心な先生もいらっしゃいます。先生によって、試験の採点に対するスタンスが違います。 それから、自分は教授で偉いのだから、学生を採点する評価するのは当然だという先生もいらっしゃいますし、はたまた、人間は人を評価していいのか、(法学でいったら、人は人を裁けるのか)ということに疑問をお持ちになり、自分の信念で、私に学生を評価することは許されないとお考えになり、学生全員に優をあたえた、そして、教務課から怒られたなんていう教授もいます。 本当にさまざまなのですよ。 そういうことを前提にして考えてみてください。 手紙は効果ありません。でも私は、暑中見舞いとかは出していました。これもいろいろな先生が反応の先生がいて、無視される場合や、私の論文を読んでごらんと言って、論文を送ってくださる先生もいらっしゃいました。でも、手紙で成績のお願いはしたことありません。 土下座は駄目です。通るのに邪魔だどけ、といわれて、蹴飛ばされました。(笑) 自主レポートは、多分読んでもらえません。教授は稚拙な文章にもなっていない学生のレポートなど読んでいる暇はありません。もっと読まなければいけないものが大量にあるからです。レポートなど出されても迷惑です。読みません。ただ、出したという努力だけは認めてもらえるかもしれません。 アポなしで、研究室を訪ねるのは、失礼ですし、不在の場合も多いですし、先生のほうも心の準備ができていないのでどう反応するかわからないので、まずやめておきましょう。メールは無視されます。 で、電話です。自宅に電話しては絶対に連絡してはいけません。研究室の電話です。私だったらこんな作戦で行きます。電話でもちゃんと礼儀正しく、先生の講義を拝承している某と申しますけれど、というような話ではじめて、まず、成績の話など絶対しては駄目です。まず、先生のご講義について、これこれこういうところ(全部出席していたのだから、講義の内容はわかりますよね。)を伺い、大変感銘を受けました。というような話をします。特にその先生の専門の部分や独自の見解の部分がいいです。そういう掴みにしておいて、それに関して、非常に自分は興味があり、また、これこれこういう部分について疑問点があり、浅学でありますので、ひとつ先生に直接お会いしてご教示願いたいです。といって、面会のアポを取ります。そして、研究室にいって、面会してもらい、ちゃんと「特別講義」を受けましょう。時間はせいぜい15分です。教授は忙しいですから。それで、まじめに拝聴し、いろいろ好意的な質問、議論ができた上で、実は、自分は今回の試験で出来がよくなかったのだけれども、勉学は続けたいので、どうすれば。。。というように話をもっていきます。ポイントは、電話のときの「掴み」(これには、教授の性格や研究内容や講義の復習やいろいろ下準備が必要。)と、面談のときの、態度や自分はこれだけ勉強して、こういうところがわからないので、という教授と対等くらいの議論ができことです。面談にもかなり準備がいりますよ。こうして、自分が教授の研究とかちゃんと理解したうえで、ちょっとよいしょして、成績の話しにもって行きます。 まあ、こういう人間関係ですよ基本は。でも、こうしても成績が覆る可能性は低いですね。しかし、もしかすると、成績は変わらないが、奨学金については、私から教務課に掛け合って、この学生は本当に熱心だから奨学金を続けるよう口添えしてもらうとか、一筆書いてもらうとか、そういうラッキーな展開になる可能性はゼロではありません。 いい人生経験だと思ってがんばってください。大学は机上の勉強をするだけの場ではありません。交渉のいい勉強の場だと思ってポジティブに考えてください。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 再度のお返事頂けるというお心遣い大変感謝しております。 暑中見舞いは気持ちの問題でもあるので出してみます。個人的にはとても有意義な授業だと感じていたからです。 もちろんその文面では成績については言及致しません。授業を受けて感じた自分なりの感想・後期もよろしくお願いします、といった旨を書くつもりです。葉書なら読む手間もかからず、読む気がなければ無視すればいいわけですし、ご迷惑にもならないかと思います。 この場合、住所はご自宅宛てにするのでしょうか。公開されているといいのですが… 土下座は蹴飛ばされるのですか…自分は女なので、さすがに蹴られることはないと願いたいのですが、避けた方がよさそうですね。 ご迷惑になる可能性も考えて、自主レポートはアポを取って研究室を訪ねてからにしたいと思います。 メール無視されてしまう…そういう可能性もあるのですか。今まで、他の教授にメールさせて頂いたことは何度かあるのでお返事が来るものと信じていました。 研究室の電話番号が公開されていることを願いたいです。次、大学に行く機会に確認して参ります。 回答者様に作戦を想定して頂き大変参考にさせて頂きます。 人生経験に乏しい自分が作戦のような賢明な交渉ができるかは自信ありませんが、なんとなくどのような順序でお話すればいいのかが分かった気がします。 多分その場になったら自分は緊張してしまい、どのような段取りでいけばいいのか分からなくなってしまいそうなので、軸みたいなものを提供して頂き感謝しております。授業の内容だけでは教授独自の見解や分野まで言及するのは難しそうなので、専門分野などもしっかりリサーチして準備することが重要そうですね。 皆様から頂いた回答を読ませて頂いて、成績については考慮して頂ければ幸い位の気持ちになってまいりましたので、それ以外の師を見つける機会、もしくは交渉を学ぶ機会、人生経験をしに行くつもりで教授の元へ伺いに参りたいと思います。仮に失敗しても、何もしないよりは僅かながら可能性はないわけではありませんし、あれだけしたんだからと自分の気持ちも収まると思いますし、それ以外に得られるものがあるはずなのでやれるだけのことはしたいと思います。 本当に親身なご回答ありがとうございました。他のテスト終了後、遅滞なく実行してみるつもりです。

回答No.9

No8の者ですが、あわてて追加回答です。 >>家の前に張り込もうと思います。  これは絶対にやらないように!  あなたにそのつもりがなくても、問題学生として大学での会議の議題になりかねません。もしあなたが女子学生で教員が男性だったなら、なおさらです。  私の勤務する大学では、教員の自宅の住所を学生には絶対に教えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家の前に張り込む位の意気込みという意味で使ったのですが、誤解を招いてしまい申し訳ありません。 話がずれますが、女子生徒が男性教員の方の家の前に張り込むというのはそんなに問題になることなんですか。 その逆の場合のほうが問題になりそうな気がしますが… 教授は大学の専任の方なので研究室があるはずです。 メールでアポを取り、そちらを訪ねてみたいと思います。 恥ずかしながらこれまで教授にメールでアポを取ったことはないのですが、 「~と申しますが、○○の試験について伺いたいことがあるのでお時間を頂戴してよろしいでしょうか」 みたいな文面でよろしいのでしょうか。 チェックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答No.8

大学教員です。  成績を上げてもらうために、自主レポートを使うというのなら、私も、あなたのやり方は卑怯だと思います。  土下座や研究室の掃除(これはあなたが言っていることではありませんが)なんてことをされたら、2度と顔も見たくないほどの嫌悪感を覚えるだろうと思います。  成績は、公平公正につけるからこそ意味があるのです。あなただけ機会を増やしてもらえるわけがありません。それを肝に銘ずるべきです。  その先生が変わり者だとか変わり者でないとかは、関係ないです。  がんばったのにできなかったというのは、そのがんばり方が的外れだったわけです。それがわかっただけでも、今回の試験の意味がありました。  ですから、「なんとか成績を~」と頼み込みに行くのではなく、自分の答案の欠点を教えてもらいに、教員の部屋を訪ねていくべきです。これなら、教員は大歓迎です。そのうえで、成績評価とは関係なしに、「テストの出来は悪かったけど、この科目には大いに興味を覚えたので、このようなレポートを書いてきました。自分の勘違いや間違いがあったら指摘してください。」と教員の指導を仰ぐのです。ますます教員は大歓迎です。  そうすれば、今回のことがきっかけになって、今後も何かと相談できる先生になってもらえるかもしれません。あるいは、苦手科目を得意科目に変えるきっかけをもらえるかもしれません。  物理学者寺田寅彦が、五高の学生だったとき、クラスを代表して落第しそうな同級生の点数交渉に夏目漱石を訪ねていったそうですが、もちろん漱石はOKとは言いませんでした。でも、そのときから俳句の手ほどきを受け、随筆家、冬彦の誕生につながったのです。(後に、寺田寅彦は、そのときの会話を再現した「夏目漱石先生の思い出」という随筆を書いています。)  いきなりではなくて、メールでアポを取ってから、研究室へ行きましょうね。  

質問者

お礼

大学の教員の方からとてもご丁寧なご回答頂きありがとうございます。 やはり実際に先生のお立場からすると、私の考えは卑怯と感じられる方が多いのですね。 頑張り方が的外れというのは自分としても恐らくそうでないかと思っていたので…やっぱり、という感じです。 今までの勉強に関する努力の仕方はそれなりに通用していたので、 そのやり方を変えるのはかなり勇気がいりますが、 それが必要とされている岐路を迎えたのかもしれません。 従来のやり方ではきっと限界があったということなのかもしれません。 それを認める=自分の20年を否定する、ではありませんがすんなりと受け入れるのに抵抗が全くないと言えば嘘になってしまいます。 話が大分逸れてしまって申し訳ありません・ ご回答によりますと、 自分の答案の欠点を教えてもらいに…と仰られていますが、成績が出る前から伺いに行ってもよいものなのでしょうか。 「出来なかったと思うのですが、自分は○□な勉強をしたのですがなぜ通用しなかったのでしょうか?」との旨を伺ってもよろしいのでしょうか。 確かに、せっかく大学へ入ったのですから、師と仰げるような先生に出会いたいとは思ってました。 担当されている教授には最初の授業の際に当該科目の勉強方法を教えてもらいに行ったことがありました。 もしかしたらいいきっかけかもしれないですね。 わざわざ寺田寅彦さんのお話を引用してご回答下さり、大変ありがとうございます。 メールでアポを取る、これは必要不可欠ですね。 アドバイスありがとうございます。 長文に及ぶ貴重なアドバイスありがとうございます。

noname#38655
noname#38655
回答No.7

>私は大学から奨学金を頂いておりまして、 成績に奨学金継続要件が設けられております。 とありますが、たった一つ落としただけで、奨学金は継続できなくなるのですか? 普通、単位取得数や単位の点数化による平均値が扱われているかのように思いますが(大学や奨学金の申請書により異なるのでわかりませんが) 自主レポートですが、まずは教授に直接聞くことが先決かと思います。 だいたい、大学の教授は変わり者が多いので話を聞いてもらえない人もいますので、あまり期待しない方がいいかと思います。

質問者

お礼

このテストだけで奨学金の継続が切られるということはないと思います。 平均とゆうことだと思います。 奨学金のことももちろんですが、 これまでの自分の勉強法が間違っていたのではないかという後悔も相俟って、 なんとか自分の勉強した家庭を認めて頂きたいと思いまして、今回のようなご相談をさせて頂いているのです。 誤解を招く表現がありましたら申し訳ありませんでした。 自主レポートに関しては教授に伺うことが先だという方が多いみたいですね。 参考にさせて頂きます。 仰るとおり、期待しないで研究室を訪ねてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• travelair
回答No.6

教授の性格にもよると思いますが そこらへんは 一番ご存知でしょう。 一番前で受講して、欠席なしとの意気込みですので その点は教授も覚えているでしょう。 ただそれだけの熱意があれば 普通にしていれば解けたような問題や 努力不足が見られれば厳しい教授なら 試験でしかみてこないかもしれないでしょう。 成績が発表されていないのであれば 頼み込みにアポをとるのもおかしいので 突然たずねていき 試験ができなかったのですが ・・・・事情を説明して お願いするしかないでしょう。 見せ掛けではない 熱意・気合い・意気込み・反省 その分の夏休みを返上してもいいぐらいの レポートをする意気込み (頼みこみに行く今もそれを書き  まだ途中だが今から試験に出た部分講義  のレポートを大量に書くつもりだと  気合いをみせて頼むしかないでしょう。)  再試験の可能性も聞き  そして研究室にいないようであれば  研究室前に張り込み  そして家をたずねていくぐらいの気合で  いったほうがいいでしょう。) 自分は家を尋ねそして研究室の掃除を 手伝いもらいました。 だめであれば友人をひきつれ皆で頼みにいく とにかく立場が逆のとき相手にも 日ごろ親切にしているのか 人間性もでてくるでしょう。。 とにかく気合い以外のなにものでもないでしょう。 1対1の人間どおしの人間味のある 勝負でしょう。 気合で頑張れ

質問者

お礼

とても丁寧なご回答&実体験に基づくアドバイスありがとうございます。 やはり電話か直接尋ねていくべきなのでしょうね。 夏休み返上しても勉強しなおす価値がある科目だと思いますので、それを伝えたいと思います。 ただ、今は試験中なので、最後の試験が終わり次第、自分のノートやレジュメを持って研究室を尋ね、もしくは家の前に張り込もうと思います。 授業は大人数授業なので、 何度か質問しに行ったことはあるのですが、 果たして…覚えてくださっているかは不明です。 最後は人間性で勝負ですか。 気合入れて頑張ります。 経験者の方のご意見が伺えて勇気が湧きました。 とりあえずは目前に控えたテストで同じような思いをしないことが先決だとお思いますので、 そちらに集中しようと思います。 回答者様の励ましがとても心強く感じられました。 本当にありがとうございます。