• 締切済み

文系科目のレポートの書き方

夏休み中に「経済と法」という文系科目のレポートを完成しなければならないのですが、 わたしは理系の学生なので、文系科目のレポートを書いたことがありません。 課題は、社会問題などで興味をもったことについて まとめるというものです。 適した書き方があれば教えてください。 そのレポートは定期試験の代わりです。

みんなの回答

回答No.3

理系の人は、研究のプロセスと結果、というレポートの書き方が主流なのでしょうか?私は文系なので、逆に知りたいです。 社会問題で興味を持ったことなら、 ・温暖化現象 ・少年犯罪の増加 ・少子化 ・靖国参拝 など、新聞記事から気になったことを選び、 ・それを選んだ理由 ・なぜそうなったと思われるか、社会的・歴史的背景 ・今後の対策 などのBodyでかかれるのがよろしいかと。

ionwide
質問者

お礼

いつも レポートは、 題 目的 理論 実験内容 実験結果 考察 感想 参考文献 の手順で書きます。

• impressa
回答No.2

四年制大学文系の3年です。私の書き方を紹介します。 使用するのはword。 まず、表紙付きでも表紙なしでも同じように表題をつけます。やや大きめに。 表題の右下に一行に収まるようにやや小さめの字で大学名、学部、学科、学籍番号、名前。 本格的なもの(3000~10000字以上)であれば、章ごとに分けてタイトルを付け、余力があれば「はじめに」とかも書く。 レポートの最後には必ず「参考文献」を書きます。 出版社や出版年など、情報は多い方がいいです。 大体A判定もらえてるので参考にしてください。

回答No.1

経済学の元東大教授 野口悠紀雄先生が超文章法という、 文章の書き方の本を出版されています なにか役に立つかもしれませんよ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121016629/sr=8-1/qid=1156221307/ref=sr_1_1/250-7410147-5116224?ie=UTF8&s=gateway