• ベストアンサー

ページ数

漫画で時々、「残りページ数が無くなってきた」みたいなこと言ってるんですが、ページ数って決まってるんですか? 決まってるんなら、どのように決まってるんですか?

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.1

週刊漫画の場合ページ数はだいたい15ページか17ページが基本ですね。 扉ページから始まって見開きページで終わるのが普通なのでだいたい奇数です。 もちろん「見開きのみの2ページ」とか「1ページ」とか「作者の都合により○○ページ」とか「大増23ページ」とかいろいろです。 このページ数は最初から決められていて、そのページ数をもとに作者は絵コンテを切ります。 作者が「今週は盛り上がりだからページ数を増やしたい」と言ってもそれはほぼ無理です。年間計画で言ってあるとかなら別ですけれど(間に合わずに落とした場合はページ数が減る場合はあります。その場合は穴埋めに別の新人作家の漫画を載せたり、○○○○大百科というようにマンガの説明をしたりするページになります。) ページ数を決めないと雑誌のページ数が増えたり減ったりということが起こってしまいます。 なので連載漫画は最初からページ数が決まっているものと思って下さい。

tapa
質問者

お礼

そうなってたんですか。ありがとうございました。