• 締切済み

不妊について

子作りを考えていて 4月から排卵期頃に何度か 膣内射精をしましたが 生理になりました。 5月も4月と同じで 生理になりました。 もしかしたら今月も.. と考えるとちょっと 不安になります。 でもまだ2回目だし 膣内射精で必ずしも 妊娠するわけではないですが 一つ心配な事があって 夫が大柄で180cm150kg程 ある事です。 妊娠するにはタイミングや その時の体調によって 左右すると思いますが 肥満な方は妊娠しずらいですか?

noname#134886
noname#134886

みんなの回答

回答No.6

■不妊について真剣に悩むようになったら、婦人科に行かれる ことを勧めます。健康なお二人であっても、なかなか子宝に 恵まれない方もいますので、今の段階で、あまり深刻に思わ ない方がいいですね。 ■子供が出来難い”理由”は男女共にあります。身体の相性も 少なからずあるようですので、婦人科に行かれる際はお二人で 行かれた方がいいと思います(初めは奥さまだけですが、次に ご主人も検査が必要になる場合があるからです) ■ご主人の「体格」は関係ないとは思います。男性の場合には 精子の有無、数、運動率・・・と、色々とハードルも高い?ので ご主人の協力が不可欠になるのです。頑張って下さいね(^^)/

回答No.5

友人は3年頑張ってようやく子供ができました。 肥満と妊娠は関係ないと思いますが、150キロは 凄いですね。 職業が相撲取りでないならダイエットした方が 絶対にいいですよ。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.4

#1です。 > 生理前の症状が結構重いです。   不安定になりやすく   食欲増進・下痢・   頭痛・吐き気等々...   生理痛も酷いです。   これらは不妊に   影響しますか? PMS(月経前症候群)が重い人は ホルモンの影響、ある脳内物質が 生理前に低下するのが原因など 言われています。 低蛋白、高炭水化物食にすること、 カフェインは摂らないこと、 運動することなどが大事です。 特に、運動は妊娠したい方にも有効です。 やはり負担の少ないウォーキングがいいと 思います。 足の裏を刺激することは 五臓六腑にもいいのはご存知だと思いますが、 昔の人がなぜ普通に子沢山になれたかというと 「よく歩いて、よく仕事をしていた」からだそうです。 今は洗濯機や食洗器や掃除機が やってくれることも、昔の人はみんな自分で やっていましたね。車の移動も歩きだった。 運動をすることで血流が良くなり、 臓器の末端である子宮や卵巣まで温かい血液が 届きます。 若くても冷えや良くない食べ物で卵巣の機能が低下 している人も多いですが、これらはアンチエイジングになり 質のいい卵子ができます。 あと、早寝早起きは女性ホルモンを整えるので 基礎体温が安定します。 週に30種類を目標に、野菜を買い食べましょう。 野菜は血液をキレイにします。 しいて言えば、 白砂糖を使った食品(チョコなど)、酸化した油(スナック菓子など)、 食品添加物を使った食品(インスタント食品やファストフードなど) は摂らないことです。 これらは体を錆びさせ妊娠しづらくします。 そして特に添加物は遺伝子に濃縮され、 アトピーやアレルギーの子が子、孫に生まれる可能性が増えます。 あとご存知かと思いますが、妊娠したいならもう 「葉酸」を接種することです。妊娠初期まで接種すると 胎児の神経管異常の予防にすごくいいです。 よって、妊娠しやすさは決して「大柄小柄、肥満」などの見た目ではなく 普段の食生活、運動、あと精神の安定ですね、 これらによって健康体かどうか。そこが重要になります。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

これだけではわかりません。 男性が無精子症だったら、どんなに頑張っても無駄。 同様に、女性が、無排卵でも、妊娠しません。 なので、まずは、医師の診察を受けることです。 機能に問題がないとなってはじめて、 別の問題を考えるべきです。 医師の診察を受けることが恥ずかしいとか、 色々な思いがあるでしょうが、 医師の方は、来る日も来る日も、このような患者ばかりを 診察しているので、何とも思いません。 1000人中の1人でしか、ありません。

回答No.2

12ヶ月頑張って出来無い時は 産婦人科を訪ねて妊娠の助言を頂くようにしては。 私も知人も 12ヶ月は頑張りました。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

男性が肥満より、 女性が肥満の方が妊娠しづらいとは 聞きますよ。 女性は卵巣環境、子宮環境、ホルモンバランスなど ダイレクトに妊娠に影響しますので。 対し、男性は精液を検査し、 精子の量、奇形率、運動率などを 検査してみないことにはわかりません。 受精は8割するんですよ。 でも、着床するのは2割なんです。 原因のひとつとして多いのが 子宮の冷えです。冷たい物を好んで食べる人、 運動不足で体が冷え、子宮まで血流が届きずらい人などに 多いそうです。 こういう人は、エコーで見ると 高温期に子宮の厚みが10センチは欲しいとこですが、 6センチくらいしかなかったりします。 受精卵も、フカフカの温かい布団でないと着床できません。 まだ2周期目ですよね。 タイミングが毎回合ってたとして、 1周期目で妊娠するのは20%、 1年後に妊娠してる確率は90%だそうです。 まだまだ、これからですよ。 そして、妊娠への近道は実は ウォーキングが一番いいです。 そして野菜を沢山食べること。 キレイな温かい血液が、子宮まで届きます。 騙されたと思って、毎日よく歩いてみてくださいね。

noname#134886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は小柄で標準的な 体型なのですが 最近運転不足かな? と思います。 食事にも気を使い ウォーキングも しようと思います。 補足なのですが 生理前の症状が 結構重いです。 不安定になりやすく 食欲増進・下痢・ 頭痛・吐き気等々... 生理痛も酷いです。 これらは不妊に 影響しますか? またご回答頂けると 有り難いです。

関連するQ&A

  • 初めての不妊相談

    結婚2年目で、子作りを始めて8ヶ月が経ちましたが妊娠できません。 3,4月に無排卵(病院で調べてもらいました)でしたが、その後体温も二層になり生理も安定していました。 そして今月、またしても高温期が訪れず、恐らく無排卵だと・・・ そこで月曜日に婦人科に行こうと思います。 まずは病気があるかを聞いてみようと思うのですが、病気で無い場合、 次に何を相談したら良いかがわかりません。 私は、いきなり不妊治療を望んでいるわけではなく、基本は「自然に授かりたい」と思っています。 こういう場合は先生にどう相談したらいいですか? 例えば、「タイミングを計ってもらう」とか、それよりも「妊娠できるかの検査をしてもらう」とか。 どういう質問・相談をしたら良いか、教えて下さい。 *今まで、排卵検査薬等は使用した事が無いので、基礎体温表とにらめっこしながら  排卵日を予想して子作りしていました。

  • 不妊の可能性

    結婚1年3ヵ月、26歳の主婦です。 昨年2月に入籍をし、7月結婚式だった為8月から子作りを始めました。 基礎体温を毎日付けて、排卵日を算出しタイミングを合わせていましたが、なかなか出来ません。 最近になって、排卵検査薬を使いタイミングを計っています。 排卵検査薬ではちゃんとした反応が出るので排卵があってることは確実のようです。 しかし、まだいい結果には繋がっていません。 正直すぐに出来るものだと思っていたので、どちらかに問題があるのではと思ってしまいます。 まだ子作りを始めて1年も経っていないので深く悩む必要はないと感じる方もいらっしゃると思います。 私自身も深く考えないようにとは思うのですが、周囲では何も考えずに行ったことで授かり婚をされる方がいて、タイミングまで考えてる私はなんで…って思ってしまいます。 排卵はしているのに妊娠にいたらないのは不妊である可能性がありますか? 病院に行けば早いのですが、なかなか勇気が出ず、こちらで質問させて頂きました。 言いたい事がまとまらず、乱文で申し訳ありません。

  • 肥満だと意味なく不妊になりますか?

    排卵もきちんと(排卵日検査薬で陽性が出て二週間ほどで生理が来ます)していて、卵管も通っていて(卵管造影検査も異常なし)子宮の大きさも血液検査も異常なし、クラミジア検査?も大丈夫でした。 肥満だと妊娠しにくくなるのは排卵障害が起きやすいためだと聞きました。 きちんと排卵しているのに肥満だから妊娠出来ないって事はありますか? ちなみに私は身長157cm、体重74kgの32歳です。 先生に、他に何か原因になりうるものはありますか?と聞いたところ、 太ってるからです、何かのせいにしたいのは分かるけどさ。 ときっぱり言われました。 何かのせいにしたいわけじゃないですが、肥満以外にどこか問題があるなら治療しておきたいと思い聞いたのですが、そんな風に言われて悲しかったです。 痩せたら妊娠出来ますでしょうか?

  • 不妊治療の金額について

    いつもお世話になっております☆ 妊娠目指して8ケ月目になります。(1度流産経験有り) 今日、残念ながらまたまた生理がきてしまいました。 年内は特に排卵日を狙って!とかじゃなく気楽に頑張って?いましたが、来年から本格的に子作りを頑張りたいと思います。 排卵は毎月あるようで生理周期も大体決まってますし、基礎体温も2層に分かれています。(高温期も10日以上あります) のでまずはタイミング法?とやらで頑張りたいと思っていますが・・・ Q1.医療費は月どれ位かかりますか?(保険はききますか?) Q2.月何回位病院に通う事になりますか?(仕事してます) Q3.タイミング法でも注射とか薬はあるんですか? Q4.その他、簡単な治療法?ってありますか? ご経験者の方、宜しくお願いします☆

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望の22歳です。 以前にもご相談させていただきました。 今月初めて子作りにチャレンジしています。 生理周期はかなり安定していて毎月32日周期です。 前回の生理が1/12から6日間だったので、 今月の排卵日は1/28だと予想して生理後、 1/16、1/18、1/21、1/23、1/25、1/28、1/30のタイミングで、 膣内射精で仲良くしました。 周りの方には回数が多ければいいというわけでもないと周り言われましたが、 実際のところどうなんでしょうか?(^^;) やっぱりこのタイミングは多すぎますか? もしよければ参考までに意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • これは妊娠なのでしょうか?

    私の彼女の事なんですが、ちょうど排卵が来るのが元旦前後だと言う事だったのですが 高温期も来ず、生理が来る気配がなかったので 元旦の日に仲良くしました。(膣外射精) そして今日1/29まで生理が来ず、大分遅れている様子でした。 元々生理不順の体質で、疲れなどからたまに遅れる事があるそうでしたが・・・。 1/28まで高温期になる事もなかったのですが、今日29日になって 胃のムカつきと、体調のダルさ。そして高温期に入ったようです。 妊娠した場合の高温期の入るタイミングなど個人様々だと思うのですが これは妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 射精障害でタイミング月一度、注射器法で…

    20代の夫婦です。 夫の精液検査は医師が太鼓判くれるほどで、 私は色々検査はしましたが、基礎体温は二相、生理周期は28日±2日です。 内膜の厚さ12mm、黄体期に検査してプロゲステロン14.7、 e2が217.5、抗精子抗体値が1.11でマイナス、性病すべてマイナスで、 医師には異常なしと言われました。卵管通水検査とホルモン負荷テストがまだです。 まったく異常ないんですが、夫が射精障害のため、自慰でしか謝罪できません。 自慰で高めて膣内に射精もムリで、膣内にはいると萎えてしまいます。 それを医師に相談したところ、注射器で精子を注入する方法をすすめられました。 ですが、旦那は性欲自体淡白で、自慰でも多くて5日に一度しかしないようです。 かなり頑張って排卵期に射精できるようにしてくれていますが、 一回射精したら、2~3日は勃起できず、 タイミングは月に1回、しかも、シリンジで精子を自己注入。 普通のカップルがベストタイミングでも妊娠率が20~30%なのを 考えると、私たちは1%以下なんじゃ…と不安です。 医師にタイミングは診てもらってましたがことごとく大外れ、 おまけに、まだ若いから焦らなくても大丈夫と言われ、 年齢が若いことを理由にあまり真剣に考えてもらえませんでした。 ダラダラと排卵チェックに行き、排卵は○日から○日の間~と ルナルナでもわかりそうな予想を言われ、ズレてる時には、全く あてにならなかったため、二、三週期通院してやめてしまいました。 確かに焦る年齢ではありませんが、月に1回、中には射精できないとなると、 妊娠できる確率は大幅に下がりますし、このままじゃできないんじゃないかと 焦ります。 私側にも不安要素はあり、排卵検査薬が標準線まで濃くなったのを 見たことがありません。真っ白、ちょっと薄い、ちょっと薄い、 薄い、薄い、ちょっと薄い、真っ白~みたいな感じです。 のびるおりものも見たことがなくて、 排卵期には透明なさらさらの液が、たくさん出る感じです。 指で伸ばしても1cmも伸びません。 基礎体温は、37度を越える日が毎週期高温期後半には必ずあり、 平熱自体いつも37度以上です。精子は熱に弱いと聞きますし、 37度を越えるのはよくないとどこかで見たので… あと、フーナーテストでは不良で、粘液は白濁、細胞が多いと 言われました。 ですがこのフーナーテストは、後からわかったことですが医師の見間違えにより、 もう高温期に入り黄体期に行なったものなので正しい結果かは わからないのですが、不良というとやはり不安です。 まだ、子づくりを始めて半年ですが、検査薬では うっすらですら反応は見たことがなく、 理論的には排卵期に月一度でも精子が膣内には入ってるんだから可能性はなくはないし、 私が悪いのではないか…と考えてしまいます。 もう通うのをやめた病院の医師に言われた注射器注入法を、 排卵や生理の予測サイトを使って行って、排卵日と予想された日の 二日前にしています。一度妊娠検査薬が、まだ生理予定日にもならないのに 濃いめに反応したことはありますが、妊娠には至りませんでした。 なんというか、妊娠したかも?!という期待すら持てません。 やはり、病院を変えてまた通院したほうがいいでしょうか?

  • 妊娠 生理の遅れについて

    子作りを開始して4ヶ月目になります。 前回の生理開始日が8月26日で9月の排卵日に膣内射精をしました。 生理不順もなくいつも28日~30日周期で生理になります。 生理予定日が9月23日なので約1週間遅れていて下腹部の痛みとすごく眠気があります。 妊娠は考えられますか? 後1週間生理がこなかったら検査薬を使ってみようと思います。

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療は・・・?

    妊娠を希望する、結婚3年の33歳です。私は、去年4月に「無脳児」の診断を受け、妊娠11週目で流産。もともと、黄体機能障害で生理不順のため、なかなか次の妊娠ができないまま、今年2月以降は体調も崩してしまい、(多分それが原因で)高プロラクチン血症まで出てきました。 薬で何とか体調も整ってきて、ここ3ヶ月ほどは周期も36~38日になってきました。今回、排卵検査薬を使用してタイミングよく仲良くできたのですが、今日、排卵から14日目に生理が来てしまいました。 妊娠は私には難ししいことで、本当に私に赤ちゃんは来てくれるのかとブルーになってしまいます。 お医者さんは、このままとりあえず、周期が30日前後になるようにしていきたいと言っています。(たぶん、今は生理周期を整えている段階。)この間にうまく妊娠出来ればいいのですが、出来なければ次はどんなことをやっていくのでしょうか? ちなみに、パーロデルと月一回の黄体機能を助ける注射です。