• 締切済み

不妊について

子作りを考えていて 4月から排卵期頃に何度か 膣内射精をしましたが 生理になりました。 5月も4月と同じで 生理になりました。 もしかしたら今月も.. と考えるとちょっと 不安になります。 でもまだ2回目だし 膣内射精で必ずしも 妊娠するわけではないですが 一つ心配な事があって 夫が大柄で180cm150kg程 ある事です。 妊娠するにはタイミングや その時の体調によって 左右すると思いますが 肥満な方は妊娠しずらいですか?

noname#134886

みんなの回答

回答No.6

■不妊について真剣に悩むようになったら、婦人科に行かれる ことを勧めます。健康なお二人であっても、なかなか子宝に 恵まれない方もいますので、今の段階で、あまり深刻に思わ ない方がいいですね。 ■子供が出来難い”理由”は男女共にあります。身体の相性も 少なからずあるようですので、婦人科に行かれる際はお二人で 行かれた方がいいと思います(初めは奥さまだけですが、次に ご主人も検査が必要になる場合があるからです) ■ご主人の「体格」は関係ないとは思います。男性の場合には 精子の有無、数、運動率・・・と、色々とハードルも高い?ので ご主人の協力が不可欠になるのです。頑張って下さいね(^^)/

回答No.5

友人は3年頑張ってようやく子供ができました。 肥満と妊娠は関係ないと思いますが、150キロは 凄いですね。 職業が相撲取りでないならダイエットした方が 絶対にいいですよ。

• sumin96
回答No.4

#1です。 > 生理前の症状が結構重いです。   不安定になりやすく   食欲増進・下痢・   頭痛・吐き気等々...   生理痛も酷いです。   これらは不妊に   影響しますか? PMS(月経前症候群)が重い人は ホルモンの影響、ある脳内物質が 生理前に低下するのが原因など 言われています。 低蛋白、高炭水化物食にすること、 カフェインは摂らないこと、 運動することなどが大事です。 特に、運動は妊娠したい方にも有効です。 やはり負担の少ないウォーキングがいいと 思います。 足の裏を刺激することは 五臓六腑にもいいのはご存知だと思いますが、 昔の人がなぜ普通に子沢山になれたかというと 「よく歩いて、よく仕事をしていた」からだそうです。 今は洗濯機や食洗器や掃除機が やってくれることも、昔の人はみんな自分で やっていましたね。車の移動も歩きだった。 運動をすることで血流が良くなり、 臓器の末端である子宮や卵巣まで温かい血液が 届きます。 若くても冷えや良くない食べ物で卵巣の機能が低下 している人も多いですが、これらはアンチエイジングになり 質のいい卵子ができます。 あと、早寝早起きは女性ホルモンを整えるので 基礎体温が安定します。 週に30種類を目標に、野菜を買い食べましょう。 野菜は血液をキレイにします。 しいて言えば、 白砂糖を使った食品(チョコなど)、酸化した油(スナック菓子など)、 食品添加物を使った食品(インスタント食品やファストフードなど) は摂らないことです。 これらは体を錆びさせ妊娠しづらくします。 そして特に添加物は遺伝子に濃縮され、 アトピーやアレルギーの子が子、孫に生まれる可能性が増えます。 あとご存知かと思いますが、妊娠したいならもう 「葉酸」を接種することです。妊娠初期まで接種すると 胎児の神経管異常の予防にすごくいいです。 よって、妊娠しやすさは決して「大柄小柄、肥満」などの見た目ではなく 普段の食生活、運動、あと精神の安定ですね、 これらによって健康体かどうか。そこが重要になります。

• rokutaro36
回答No.3

これだけではわかりません。 男性が無精子症だったら、どんなに頑張っても無駄。 同様に、女性が、無排卵でも、妊娠しません。 なので、まずは、医師の診察を受けることです。 機能に問題がないとなってはじめて、 別の問題を考えるべきです。 医師の診察を受けることが恥ずかしいとか、 色々な思いがあるでしょうが、 医師の方は、来る日も来る日も、このような患者ばかりを 診察しているので、何とも思いません。 1000人中の1人でしか、ありません。

回答No.2

12ヶ月頑張って出来無い時は 産婦人科を訪ねて妊娠の助言を頂くようにしては。 私も知人も 12ヶ月は頑張りました。

• sumin96
回答No.1

男性が肥満より、 女性が肥満の方が妊娠しづらいとは 聞きますよ。 女性は卵巣環境、子宮環境、ホルモンバランスなど ダイレクトに妊娠に影響しますので。 対し、男性は精液を検査し、 精子の量、奇形率、運動率などを 検査してみないことにはわかりません。 受精は8割するんですよ。 でも、着床するのは2割なんです。 原因のひとつとして多いのが 子宮の冷えです。冷たい物を好んで食べる人、 運動不足で体が冷え、子宮まで血流が届きずらい人などに 多いそうです。 こういう人は、エコーで見ると 高温期に子宮の厚みが10センチは欲しいとこですが、 6センチくらいしかなかったりします。 受精卵も、フカフカの温かい布団でないと着床できません。 まだ2周期目ですよね。 タイミングが毎回合ってたとして、 1周期目で妊娠するのは20%、 1年後に妊娠してる確率は90%だそうです。 まだまだ、これからですよ。 そして、妊娠への近道は実は ウォーキングが一番いいです。 そして野菜を沢山食べること。 キレイな温かい血液が、子宮まで届きます。 騙されたと思って、毎日よく歩いてみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は小柄で標準的な 体型なのですが 最近運転不足かな? と思います。 食事にも気を使い ウォーキングも しようと思います。 補足なのですが 生理前の症状が 結構重いです。 不安定になりやすく 食欲増進・下痢・ 頭痛・吐き気等々... 生理痛も酷いです。 これらは不妊に 影響しますか? またご回答頂けると 有り難いです。