• ベストアンサー

米国の知人に酒類を送る方法??

米国東海岸の知人に 日本酒を送りたいのですが、どのような方法で送るのが 一番良いでしょうか? 送料もお安いほうが有難いことは有難いのですが、なによりの希望は ちゃんと向こうの手元に無事に届くという事です。  また 税金等の問題があると思うのですが、送ることができる量とはどれくらいでしょうか? 当方の希望としては、 出来れば 750ml入りを 2~3本送ってあげたいと思っております。   よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

基本的に個人の輸出は無理だと思った方がいいですね。 各種手続きが煩雑すぎます。 行おうとすると、多額の費用と手間が発生します。 こちらが詳しいかと・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234736972 だいたい、日本酒は生ものです。 冷蔵で輸送しないと劣化します。 とくに、吟醸酒や純米酒、生酒などは冷蔵輸送が必須ですね。 となると、さらにハードルが高くなるような・・・ ここのところ、日本からの食品輸入は放射能問題もあり、かなり厳しいという 話もありますし。 現在、米国内で日本酒は現地製造、輸入を含めて結構な量が流通しております。 現地のサイトで購入して、ギフトとして先方へ送るなりを考えた方が現実的だと 思います。

その他の回答 (2)

• wildthing
回答No.3

今 回答したばかりですが 言い忘れたことがあるので。 東海岸といわれても どこかわかりませんが もしニューヨークとかコネチカットとか ニュジャージー 私はペンシルバニアに住んでいますが 皆 ニュジャージーの ミ○ワに行っています。○ツワに行けば日本酒も ものすごい種類のちゃんとした銘柄のお酒が ずらりと並んでいますよ。安い酒から高い酒まで。  せっかく日本から送って その人がミツ○にいける距離の人だといけないと思って。 そこに行ったら日本に帰ったかと錯覚するような 全く日本と同じ品揃えの大きなスーパーです。 お酒も ビールでもウイスキーでもなんでもあって日本の酒屋さんと並みの品揃えです。 一応ご参考までに。

• wildthing
回答No.2

送りたいお酒の銘柄が決まっているのなら役に立ちませんが そうじゃないなら会社に任せたほうが安心です。 http://search.rakuten.co.jp/borderless/mall/-/510901/s.1-sf.0-st.A-v.1/ 宣伝になるといけないかもしれないので敢えて名前は書いてないだけです。