• 締切済み

列車の事故で閉じこめられたら・・

12日の朝にJR宇都宮線で踏切事故があり、乗客が3~4時間も列車に閉じこめられたと報道されました。 こんな長時間閉じこめられてトイレに行きたくなったらどうするのですか? 今回の列車にはトイレがあったのかも知れませんが、トイレがない列車に長時間閉じこめられたらどうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

• hatory
回答No.1

車掌をしている者です。 私の先輩が経験したところによると、通勤列車のトイレ無しで、長時間駅間に留まってしまった場合は、乗務員室から外にしてもらった事があるそうです。 (列車から、降ろさず乗務員室のドアから身(おしり)を乗り出すような形で) もちろん、乗務員室と客室の仕切りカーテンを全部閉めてですよ。 いずれにしても、乗務員に申し出てみるとなんとかして貰えるんじゃないでしょうか。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、"大" をしたくなった時もこうするのですか? 女性は?

tsuki-san
質問者

補足

>列車から、降ろさず乗務員室のドアから身(おしり)を乗り出すような形で >もちろん、乗務員室と客室の仕切りカーテンを全部閉めてですよ。 列車内からは確かに見えないようですけど、線路沿いの人からは丸見えじゃないんですか?