ヴォクシーとウィッシュの長所短所

このQ&Aのポイント
  • ヴォクシーとウィッシュは新車を購入する際の選択肢です。通勤や買い物、家族での長距離ドライブに使用することを考えていますが、どちらが自分に合っているか悩んでいます。
  • 私は30代後半の独身女性で、毎日25km通勤しています。結婚予定はないものの、将来的には大人数での乗車も考えられます。現在は両親と2匹のワンコと一緒に買い物に出かけることが多いです。
  • 14年間、3台のカルディナに乗ってきた経験があります。ヴォクシーとウィッシュの馬力や運転のしやすさなど、カルディナとの比較情報も知りたいです。また、どのグレードがおすすめで理由も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴォクシーとウィッシュの長所短所

新車を購入するにあたり、このサイトで皆さんにアドバイスいただき、 ヴォクシーかウィッシュのどちらかにしようと思っています。 が、まだどちらかに決め切れません。 そこで、実際に乗っている方の感想を聞かせてほしいです。 また、私にふさわしいのはどちらの車かのご意見も聞かせてほしいです。 私は30代後半・独身女子。毎日通勤で片道25kmくらい。 今のところは結婚予定はありませんが、まだあきらめてはいません…。 休みの日には、両親または母と買い物に出かけることが多いです。 年に何回か家族(両親とわんこ2匹)で長距離ドライブ。 母はゆったりシートでくつろげる車を求めています。 次にまた車を買い換えるときには、今回買う車は両親と兄夫婦のものになります。 つまり、今のところは主に1~3人+2匹ですが、 いずれは大人数で乗る可能性もなきにしもあらず、というところです。 14年間で、3台のカルディナに乗ってきました。 カルディナと比較しての馬力とか運転のしやすさなんかも分かると嬉しいです。 また、「買うならこのグレードが良いよ」などというのもあれば、理由とともに教えて下さい。 たくさんのご意見、ご感想よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.11

どちらかと言えば私も皆さんといっしょでウィッシュが最適かなと感じます。 理由としては通勤距離が比較的長いこと。 できるだけ燃費が良く、走りにストレスを感じない車がよいと思います。 カルディナから大きな違和感なく乗り換えれるでしょう。 ウィッシュのグレード構成は 1.8X→快適装備追加→2.0G ↓ スポーツ装備追加→1.8S→さらにスポーツ装備と快適装備追加→2.0Z 売れ筋は1.8Sですが、金銭面で余裕があれば2.0GかZをおすすめします。 というのもこのグレードはクルーズコントロールが付いているんです。 長距離ドライブには楽だし燃費も良くなる。 快適装備はG,Zはほぼ一緒ですが、大きな違いが数カ所。 Zは6人乗り、2列目キャプテンシート。2列目は結構快適でしょう。 ただし、フルフラットにすると真ん中に隙間ができます。 タイヤサイズ。Zは17インチ、Gは15インチ。乗り心地だけで見ればGがソフト。Zはちょっとゴツゴツ。 あとは見た目ですね。 ヴォクシーを選ぶなら・・・・。 私ならTRANS-X(5人乗り)で遊び倒すという選択になるんですけど、 普通の人はZS煌を選ぶでしょう。 Vの快適装備満載も捨てがたい。クルーズコントロールはVだけだし。 しかし、独身では7.8人乗りのハイトミニバンはきっと持て余し気味になります。 車検も重量税の関係でウィッシュに比べて高くなります。 あえてヴォクシーを選ぶ必要は無いと思えます。

ebbichi
質問者

お礼

昨日まではヴォクシー7対ウィッシュ3でしたが、 今日一日でウィッシュが8くらいになりました。 グレードのアドバイスまでありがとうございます。 雪国なので4WDにしようとおもっていたのですが、 4WDだとGもZもないんですよね。 やっぱり4WDと2WDってかなり違うんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.13

No11です。再登場しました。 北国ですかぁ。。。 どの程度の冬かで選択は変わると思います。 ・札幌や旭川などの北海道の豪雪地帯。 常に道路に雪が積もっていてアイスバーンも珍しくないという地域。 ここは4駆が望ましいです。 2駆で乗れないことはないけれど、ある程度の準備と覚悟が必要。 最近は北海道でもプリウスをよく見かけます。あれは全て2WD、結構大丈夫なんでしょうね。 ・路面はほとんどアスファルトが出ていて時々圧雪状態になる程度の地域。 これなら2WDでも何とでもなるでしょう。 トラクションコントロールとVSCである程度の制御は車がやってくれるから意外と大丈夫。 よく話題になる安全性の差、基本的に4WDと2WD安全性は変わらない。 変わるのは、信号待ちなどのスタートのしやすさと深雪でのスタックの可能性の低下くらいです。 要するに楽なんですね。 街中を見てほとんどのが4WDの地域なら4WD、半々くらいなら2WDでもいける!私の勝手な判断基準です。 でも、できればZやGが乗りたいですよね~。

ebbichi
質問者

お礼

私、青森県の津軽地方で暮らしてるんですよね~。 北海道ほどではありませんが、冬はいつも道路に雪はあります。 山に行くことはないし、道路もいつもちゃんと除雪されてますが、 年に何度かは「地吹雪」も…。 でもどうせ買うなら良いクラスの車がほしいですね~。 何回もありがとうございます!

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.12

独身女性に ヴォクシーはないでしょう。 プラダのスーツで出かけるとき、 洒落たレストランの駐車場 ヴォクシーでは決まらないんじゃないかな? 既婚者に思われちゃうかも、 機能性やカタログスペックで選ぶより、 デザインや、ファッションで選んだほうが良いんじゃないかと思います。 ウイッシュから降りてきた女性のほうが魅力的に見えますよ。 今度発売された、フォルクスワーゲンのパサートは 1400ccで低燃費、安全性も高く、お洒落ですよ。 発売されたばかりで試乗したことはありませんが、個人的に気になるモデルです。

ebbichi
質問者

お礼

やっぱり、実際乗るのは私なので、私好みのデザインの方にしようかなぁと思っています。 どちらも近くのトヨタネッツで試乗できるようなので、両方乗ってみようとは思いますが。 ありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.10

この2台に車種を絞るならウィッシュが有力だと思いますよ 車体が低く軽いので運転がしやすい、エンジンも1.8(経済性)と2.0(性能)を選べる、高速道路の走行も安定する、カルディナからの乗換えで違和感が少ないなど ※VOXYと比べてです、ファミリーカーとして優秀な事には違いないですけどね ただ大人の6名以上の乗車を重視するならVOXYの方が向いているかもしれません、長さも幅もシートもさほど変りはないですが、天井が高い事で窮屈な印象が和らぐと思います あとは近いものとしてSUVなどはどうでしょう、ヴァンガードやアウトランダーは3列目の設定があるのでギリギリ選択肢かと思います、3列目のシートを除けばしっかりとしたクッションで足回りも余裕があって乗り心地は良いと思いますよ。 失礼ですが未婚の女性がミニバンに乗ると所帯じみた印象が出てしまうなんて考えてしまいました、ここ数年ミニバン=ママ'sカーのイメージが強くて・・・

ebbichi
質問者

お礼

そうなんですよね。私もヴォクシー(ノア)とかはファミリーカーのイメージが強くて、 結婚もしてないのに…、と最初は考えていなかったのですが、 両親と兄夫婦にお下がりになることも考えて候補に挙げました。 やっぱりウィッシュかなぁ、と思ってきてます。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

大人数でといいますが、定員しっかり乗っているミニバンはあまり見かけませんし、ボディが大きい分燃費が悪く、重心が高い分不安定なので、運転する楽しみはないです。従ってどちらかと言えば、ウィッシュとなりますが、プリウスαの3列シートという選択肢もあるのでは?毎日往復50キロも走るのなら、若干高くてもハイブリッド車を選ぶのもいいと思います。

ebbichi
質問者

お礼

プリウスαもかっこいいのですが、納車が来年以降だという話なので…。 また、値段もまだまだ高いので、今回は候補から外しました。 ヴォクシーは、やっぱり燃費が悪いんですかね~? ガソリンも高いので、燃費は重要ですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.8

広さ以外にヴォクシーにメリットは無い。 よってウィッシュだね。 ところで、ヴォクシーかウィッシュか?って質問してんのに、なぜレガシィが出てくるのかわからんね(爆)

ebbichi
質問者

お礼

ウィッシュの方をおす方が多いですね。やっぱりほとんど一人で乗る場合はうぃっしゅですかね~。 レガシー、よくすすめられます。 アドバイスありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

レガシーでなければまともに安全に走らせる事が出来ない程も運転技量が低い方も居るようだけど 普通に安全運転してる人なら大丈夫です どんな車でも車や道に合わせた安全な運転出来ますよ

ebbichi
質問者

お礼

決して技術が高いとはいいませんが、普通に運転できてると思いますので、 どちらでもなれれば大丈夫ですかね? レガシーは安全性が高いんですかね。 ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.6

個人的にはウィッシュに1票。 【理由】 (1)死角がヴォクシーより少ない (2)車重がヴォクシーに比べて軽い(グレードにもよるけど、100~200kgの差。重量税も違う。もちろん、走行性能も違う) (3)通勤距離がそれなりにあるので、走行安定性能の高いウィッシュのほうがいい (4)お母さんの事を考えた場合、一段上がる形のヴォクシーに比べてセダンライク(ワゴンライク)で普通に座れる方がメリットがある (5)カルディナからの乗り換えなら、慣れるのにさほど時間はかからない(車両感覚をつかむのには多少必要だけど) (6)全体的にヴォクシーより安い 【お勧め】 基本、お好みでってところですが、6人乗車でよければキャプテンシート(セカンドシートが平板ではない独立タイプ)のZがいいです。 最上級グレードですが。 7人必要なら、Z以外ですね。 【その他】 ウィッシュに対しては世間一般の一部の車好き(特にホンダマニア)からは色々言われますが(わからなくもないけど)、 車にそれほど詳しくない方々には、ハッキリ言ってどうでもいいことです。 大人が大人の判断で買われるものを、他人にとやかく言われる筋合いはないと考えます。 しっかり試乗してからお好きな方を買われてください。 好きな車は短所もかわいく思えるものですしね(笑)

ebbichi
質問者

お礼

全然車に詳しくないので、カルディナ程度に走れば文句はありません。 ウィッシュはヴォクシーに比べて安いので、 ウィッシュなら一番いいグレードのものがいいなあ、と思っています。 具体的なご意見、ありがとうございました。

回答No.5

>>毎日通勤で片道25kmくらい。  毎日走行性能の低い3列ミニバンに一人乗って通勤するのですか? >>母はゆったりシートでくつろげる車を求めています。  乗車定員が多いのと、ゆったりシートでくつろげるのは別で、定員5人でも、しっかりした作りのシートの車を選ぶべきです。(特にウイッシュのシートは年に数回使うか使わないギミックだけが取り得で、作りは最低の部類です。)  車とシートの作りがしっかりしている、レガシーか、アウトバックに両親を乗せて(犬はカーゴルーム)、移動するのがお勧めです。

ebbichi
質問者

お礼

レガシーもよくすすめられるのですが、 メーカーとかスタイルの好みでウィッシュかヴォクシーを考えています。 でも、よくすすめられるということは、かなり違うんですかね。 私的には、カルディナで困ったこととか、いやだな、と思ったことはないのですが…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

  妹が ヴォクシーと型違いの ノアに乗っていますので、  少しは分かるのですが、乗ったときの居住空間というか 高さが違うので、  ヴォクシーのほうが開放感があり、ゆったり乗れるでしょうね。  ただし、サードシートがやたら安っぽい・・・  あと、スライドドア等の影響で、車重もあり、ウィッシュの方がスタイリッシュで  キビキビ走れるのではないでしょうか。(作り込みもしっかりしているのでは?)  私はMPV(ミニバン)に乗っていて感じるのですが、背が高く 車重が重い(特にスライドドア)  は、車体にガタが来るのが早い と感じています。  私は家族が5人で、結構 フル乗車する事が多いです。  すると、ウィッシュではちょっと窮屈かなー(普通乗用車よりはましですが)  と思いますが、何百万の買い物をするなら、絶対 ウィッシュを選びます。  車に何を求めるかは人によって違うものですが、永く乗る事を考えれば、  スタイルは重要です。  カッコいい と感じる方が、結果的に 大事にするのではないでしょうか。   試乗(両方)してみるのが良いと思いますよ。   言い忘れましたが、グレードは最上級が後悔しないので良いと思います。  

ebbichi
質問者

お礼

スライドドアは、いいことばかりではないのですね。 決してヴォクシーのスタイルが嫌いなわけではないのですが、 どっちが好みかというと、ウィッシュの方がすきなんですよね~。 実物を見比べ、のり比べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

車は基本的に背の低い方が、走行性能・安全性・燃費が高いです。 なので、カルディナに比べて「狭っ」という事がなければウィッシュの方がオススメだと思います。 カルディナと比べて両車種とも動力性能に不満は感じないと思いますし運転もしやすいです。

ebbichi
質問者

お礼

写真でしか見たことがないのですが、ウィッシュの方がカルディナより狭いのでしょうか? 3列目は別に狭くてもいいのですが、2列目のシートは乗る機会が多いので…。 実際に試乗して確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィッシュ→買い替え

    このたび、車の買い替えを検討しています。 今はトヨタのウィッシュで新車購入後、 1年半で現在4500キロです。 査定が100万で、ローンの残債+αになるので そのプラス分を頭金に回して新しい車を買おうか検討中です。 でも悩んでいるんで皆様のご意見をお聞かせください。 理由としては ・距離が結構走っているので査定のボーダーの  5万キロまでの今が買い替え時?? ・このまま(4500キロ~)乗りつぶすか、  買い換えてから(0キロ~)乗りつぶすか  (でも買い換えるともちろんながらローンも伸びる) ・ローンはあと1年半。50万ほど。 ・子どもがもう一人欲しいので乗りつぶすとなると  今より大きい車を買ったほうがいいのか・・  (候補としてはヴォクシーなど) 個人的にはウィッシュは走りやすいしとても気に入っています。 なので、もしかえかえるとしてもウィッシュ! と思っていたのですがこども2人分の チャイルドシートを装着するとなると ウィッシュでは狭いでしょうか?? このまま乗りつぶすか・・・ 決算の今の時期に買い換えてそれから乗りつぶすか・・ ちなみにこの1年半は仕事の関係で距離数はかなり伸び、 1年半でこんなに走ってしまいましたが、 これからはレジャーに使う程度ですので 年間1万キロも行かないと思います。 みなさまのアドバイスお待ちしています。

  • 中古車購入について(ウィッシュ、カルディナ)

    現在、フィールダーに乗っていますが、車検見積もりが安いところで14,5万円でした(タイヤ4本代え含め)。 なので車を買い替えようか検討しています。 2年後に買い替えれば、消費税10%になりますよね。 【質問(1)】 今年4月から3%増税しますが、その分自動車取得税が安くなるから、それほどかわらないのでそういう意味では今、焦って買う必要はないですが、車検を4月に通して2年後は消費税5%アップするので、さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? また買い替えるなら、そこそこ機材(仕事、趣味)や物を置けるスペースが欲しいけど、極端に今乗ってる車より大きくなりすぎないほうがいいと思い、候補をウィッシュかカルディナにしようかと思います。(カルディナは形が好き) で、前の車からお世話になってる車より明日、BCNというオークションでカルディナ、ウィッシュで良い条件のものが出ているけど、どうするか聞かれました。 ※条件は手数料含め全て込みで総額80万円以内で、走行距離5万キロ以下。10年落ち以内です。 【カルディナZT】 年式:9年落ち 走行距離:4.9万km 色:黒 評価:4 内装:B 外装:B 【ウィッシュ X】 式:9年落ち 走行距離:3.3万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 エアロ 【ウィッシュ Xリミテッド】 式:8年落ち 走行距離:4.4万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 但し、右助手席ドアは交換している模様。 外サス、外アルミ、車外マフラー、エアロ 【質問(2)】 どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 【質問(3)】 オークションBCNという会場は信用できますか? (以前、オートバックス店員にトヨタ車で中古探すならTAAの評価が一番厳しいから信用できると言われましたが…)

  • 新車の購入についてアドバイスお願いします

    30代後半の独身女子。結婚の予定もなしです。14年間トヨタのカルディナ3台に乗ってきました。今年中に新車を買いたいと考えています。普段は通勤で毎日往復約50キロ。年に何度か両親とワンコを乗せてちょっと遠出します。カルディナでの車中泊を経験した母が、シートがフルフラットになる車がいいなぁと言っています。長距離のドライブを考えると、ノアとかヴォクシーがいいのでしょうが、そんなに大人数乗る訳じゃないしなぁともおもいます。今はウィッシュかアイシスを考えていますが、アイシスはなくなるという噂も聞きました。皆さんだったら、上記の4台だったら、どれがいいと思いますか?ちなみに、トヨタ車ばかりなのは、トヨタが好きだからですが、他のメーカーでも、オススメがあればお願いします。ただ、ホンダはあまり好きではありません。予算は、300万以内におさめたいです。よろしくお願いします。

  • トヨタ ウイッシュ

    ウイッシュXを中古車で購入しようかと迷っています。 試乗できないので実際にウイッシュに 乗ったことのある人の感想を聞きたいです。 ちなみに考えている車はウイッシュX(平成15年モデル) です。価格は89万円!走行距離42000キロです。 今乗っている車はワゴンRプラスです。

  • ウィッシュかフリードで迷っています。

    ウィッシュかフリードで迷っています。 今、ウィッシュに乗って3年目です。 特に不満はないのですが結構ひどくこすってしまい修理に結構な金額がかかるので(保険きかず) 新しい車を買おうかと検討中です。 ウィッシュとフリードあたりがいいかなと思っています。 夫と2歳になる子供と3人家族です。 もう一人くらい子供が欲しいと思っています。 平日は私が一人で通勤に使っているだけです。 休日は家族3人で出掛けることが多いです。 時々両親も一緒に出掛けたりもすることとラゲッジスペースが広いのでミニバンは譲れません。 ウィッシュは自分でも分かっているのですが、フリードは自分から見たメリットと不安があります。 友達の車(車種は忘れてしまったのですが)が2列目に子供をチャイルドシートに乗せた後 車の中で1列目へ移動していたのをみて雨の日とかすごく便利そう!と思ったのを覚えています。 フリードは1列目ー2列目の移動ができそうというのも魅力です。 まだ見ても乗っても居ないので実際は分からないのですが。。。 ただ、ホンダの車が初めてなのと母がバモスを買った時に運転しずらく 特に夜バックする時に後ろがすごく見にくかったのが不安です。 同じホンダだし・・・という不安です。 車のメーカーで相性とうのもあるのでしょうか? タントとミラジーノは私にとってとても乗りやすいです。 今まで自分の車ではウィッシュとヴィッツに乗ったことがありますが どちらもとても乗りやすい車でした。 ほかにもいろいろあるかと思うのですがHPで見たところこれくらいでした。 2つの特徴などありましたら教えてください。 また他にもおすすめの車がありましたら教えてください。 経済的に余裕があるわけではないのでできるだけ追い金を少なくて買える車をと思っています。 車内の移動を考えるともっと大きな車もあるようですが予算的にちょっと、、、という感じです。 できれば同じくらいの価格帯でお願いします。

  • ノア、ボクシー、セレナどの車を購入しようか迷っています。

    ノア、ボクシー、セレナ どの車を購入しようか迷っています。 双子が生まれ子供が4人になりましたので、この機会に車の買い替えをしたいと思っています。 予算的にも上記のグレード位で探してます。 どの車も似たり寄ったりで悩んでいます。(あまり車には興味がありませんでしたのでよく分かりません)現在はトヨタ車に乗っています。 意見をお聞かせください。  

  • Newヴォクシー購入について

    新車を購入しようと思い トヨタ ヴォクシー グレード X Lエディション の見積もりを取ったところ 下取り(12年式ヴィッツ=26万)最低限オプション(ナビ20万 バックモニターなど)と諸経費込みで 260万円(本体8万まけてもらって) でした。 この価格はどうなんでしょうか? ありえないのであれば「交渉術」の体験談など、何でもいいので参考意見を聞かせてください。

  • BW'S100の長所短所

    今BW'S100の購入を考えています。そこで、このバイクの長所短所を教えてください。 現在、他の質問を参照しました結果、燃費が悪い・タイヤ(新車購入時)のグリップが弱い。などの短所があるようでした。 私は通勤用に駅まで、大体片道7~8km前後平日使用、週末はちょっと遠出に使おうと思っています。 なので、やはり燃費が一番心配です。あと、安全性などもです。 また、このバイクを選んだ理由はデザインが他のスクーターと比べて自分好みということです。 購入は出来れば安く押さえたいので、中古を考えていますが、新車でもそんなに高くないので、ケースバイケースで考えています。 あと、台湾製とヨーロッパ製があるという事ですが、何が違うのですか? 長くなりましたが、どなたかご存知のかた教えてください。

  • ウィッシュからの乗り換え

    考えていても答えがでなかったので、助言いただければと思いたてました(><) 宜しくお願い致します。 現在ウィッシュ(1800cc)に乗ってるんですが、乗り換えようかこのまま乗り続けようか悩んでいます。(一応、私は女です(^^;) 理由としては、ボードへ行く為と快適な走りを重視してウィッシュをH17、3月に購入したのですが、今シーズンになって自分の車でボードへ行くことがなくなりました。 今シーズン、ボードのときは男性が車を出してくれるようなったもので、自分で出すことがなくなってしまいまして・・・。 車の運転は好きなもので、月に何回か一人で高速をつかったりして遠出はするものの、 一人で乗り回すならもっとコンパクトな車の方がいいのかなと思い始めています。 候補としては、スイフト1.5かヴィッツを考えています。 ただ、親に乗り換えのこというとまだ買ったばかりだし今のままでいいじゃないかと言われます。(反対されているもので悩んでいます。) 私は維持費等を含め、ランクを下げた方が自分の生活にはコンパクトカーのが合っているとは思っているのですが・・・。 ・維持費はウィッシュとスイフト1.5orヴィッツは違いはあるか  が知りたいのと、率直な意見をお聞きしたいです(><) 自分で決めるのが一番だとは思うのですが、ウィッシュに乗り続けた方がいい理由が思いつかなかったもので・・・ 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • セレナかヴォクシーか迷っています

    今の妻と結婚してから2年たちました。すぐに子供ができて、さらに実家(3世代住宅)に暮らすようになり、大きめの車が必要になっています。 それで、ミニバンを買おうかと思っています。費用に関しては両親からの援助がもらえることになり多少ラクなのですが、父の好みがヴォクシー、妻の好みがセレナとなっておりどうしようかなという段階です。(険悪になっているわけではないです) それで、どちらがいいか聞きたいのです。 私としては、援助があるとはいえ自分の支払いもあるので、安くなるほうがいいかなと思っています。車についてはあまり詳しくないですが、セレナのほうが安く買えると聞いたのでそちらに気持ちが傾いています。運転するのは私なので、私の意見で決まりそうな雰囲気はあります。なのでオススメを教えていただき、参考にして車種を決めたいと思っていますのでよろしくお願いします。