• ベストアンサー

ブログのランキングサイト(ポイント)について

素人の質問で申し訳ありません。 最近、自分で書いたブログのランキングが分かるサイトに何個か登録させて頂いたのですがINポイントやOUTポイントの使い道が、いまいち分かりません・・・。 ポイントを増やすメリットって何なんでしょうか? 他のサイトにポイントを使えたりするのでしょうか? ネット検索してみても内容が難しくて良く理解できないので分かりやすく解説して頂ける方解説よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

それはポイントカードとかのポイントではなく点数という意味でのポイントです。 ランキングのための評価のプラスマイナスを決めている得点ということです。 何かに使えるものではありません。 例えば、そのランキングサイト専用のバナーなどを訪問者がクリックしてくれた 時にINポイントがプラスされ、そのランキングサイトに発表されたランキング の中にあるリンクから自分のサイトに来てくれた人が居た場合にOUTポイントが プラスされます。 下手な例えですが、選挙の際に予め投票する人が決まっている場合の 投票がINポイント、票を記入する段階で前に貼ってある候補者一覧から 直感などで気軽に選ばれる場合がOUTポイントというところでしょうか。 前者はその人に対してある程度情報を得ているときに「応援したい」 という気持ちで入れる票ですが、後者は詳しい情報を得ないまま入れる票です。 ブログに貼ってあるランキングバナーがクリックされるということは 見ている人がランキングに貢献したい、応援したいと思って押すわけです。 その人達の数での評価がINポイントです。 ランキングの一覧からクリックする人は何もそのブログに対して情報を 持っていないので、単純にちょっと見てみようという気持ちでクリックします。 つまり、ランキングサイトの紹介文などからブログ自体への興味を持った 人の数での評価がOUTポイントです。 INポイントはブログの読者が多ければ多いほど増えるでしょうし OUTポイントはランキングサイトでの紹介文などが魅力的であるほど増えます。 読者が多くて自己紹介が上手いブログほど総合しての評価が高くなり、 ランキングがあがるというわけです。

1nodoame
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!