• ベストアンサー

excelでWebページ保存のマクロについて

マクロでWebページ保存をボタン1つでできるようにしたのですが、ファイルの場所を変えると、ディレクトリが違うので使えません。 visual basicの画面で、ディレクトリが絶対参照になっている為かと思うのですが、(このようになります。Filename = "C:\WINDOWS\デスクトップ\ファイル名.html") 相対参照にする方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

シートにコマンドボタンを貼りつけ、クリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() filenam = Application.GetSaveAsFilename _ (filefilter:="Microsoft excel ブック (*.xls),*.xls") MsgBox filenam ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=filenam, FileFormat:= _ xlHtml, ReadOnlyRecommended:=False, CreateBackup:=False End Sub でどうでしょうか。

ayaaya5151
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。web保存については下記でカレントディレクトリに保存できるようになりました。 Sub prg01() Columns("A:O").Select With ActiveWorkbook.PublishObjects("Book1_29592") .HtmlType = xlHtmlStatic .Filename = ThisWorkbook.Path & "\ファイル名.html" .Publish (False) End With Range("A1").Select End Sub