• 締切済み

ローカル⇒ネットワーク移動でマクロが動かなくなった

いまエクセルのマクロを組んでいます。 ローカル(マイドキュメント)に保存して作業していたファイルを、完成後に会社の共有ネットワークフォルダに移したところ、マクロがうまく作動しなくなりました。 「(参照先の)ファイルが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうかを確認してください」 というエラーが出ます。 ボタンを押したら画像が出てくるマクロを組んでいて、ファイルの定義を以下のようにしてあるのですが、どのように修正すればよいのでしょうか? ChDir ThisWorkbook.Path Workbooks.Open filename:="aaa.xls" 絶対パスを相対パスにすればよい、というような記述を本で見たのですが、具体的に記述をどう変更すればよいのかわかりません。 初歩的な質問かもしれませんが、初心者なものでどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Dxak
回答No.2

> ChDir ThisWorkbook.Path > Workbooks.Open filename:="aaa.xls" 開こうとしているファイルは、どこにあるのでしょうか? マクロ(モジュール)を載せているファイルと同じフォルダにおいてあるのであれば、上記モジュールでも動きそうな感じはするのですが・・・ Workbooks.Open filename:=ThisWorkbook.Path & "\aaa.xls" でも、良いような気もします 絶対パスは、ドライブ名、又はネットドライブの場合「\\」からはじまるもので、相対パスは、「.\」が現在のパス、「..\」が親のパスと言うもので、どこに保管されてるか判らない状態では、どうにもならないのですが・・・多分、ファイルを読んでないということは、場所が違うのか?他の人が開いているので、警告で中断してるのか?

lightheart
質問者

お礼

なんとか解決できました。 ありがとうございました。

回答No.1

ChDir はドライブは変えません。 現在のカレンドドライブ内(おそらくC:)でフォルダ移動します。 ChDir を使わずに、きちんとファイル名を表記すれば良い。 Workbooks.Open filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & "aaa.xls"

lightheart
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとか出来ました。