• 締切済み

精神的に弱く、してもらえなきゃ壊れそうになる

私は20代後半の女です。精神科に通っています。 恥ずかしながら性欲は強い方です。 最近彼氏と同居するようになりました。 10日ほど暮らしてみています。普段は気分は安定しているのですが(実家暮らしのときは夜必ず不安定になっていたのが、彼と暮らし始めたら一変して気持ち的に安定していました) しかし、夜、10日の間に2回ほど泣いて彼氏を困らせているというか、なぐめられる状況がありました。 原因は不安定な心境でHしたい→出来ない時もあるんだよと言われてできず満たされない→彼が寝ている横で自慰をする→それでも心が満たされない→泣く・頓服を飲む・ODしたくなる(薬を大量に飲んでその影響で眠りたくなる)→泣いているのを見て驚いた彼氏に慰めてもらう(性的な意味でなく、抱きしめてもらったりする感じです) 今度医師にボーダーなのか聞こうと思っています・・・が、カウンセラーや医師にも性的な相談が恥ずかしくてできません。 夜眠るための睡眠薬が効いていないのもあります。しかし、強い睡眠薬を処方されて眠気が強くなる心配もあります(本当にわがままですみません・・・今でさえ仕事中眠くて仕方ないのです・・・) 今まで飲みすぎて聞かなかったソラナックスという頓服がまた最近効くようになり、それを飲んで落ち着きますが、これが効かなかったら発狂してしまいそうです・・・。 最近カウンセリングを始めて、認知行動療法を中心に受けるということになっていますが、それで改善される見込みはあるのでしょうか。 どなたかご享受ください・・・。

みんなの回答

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

 男性です。  貴女はBPDの可能性が高いように思われます。 彼との同棲は、一時的には貴女の気持ちを安定させる効果はありますが、おそらく長続きしないでしょう。  なぜならば、貴女が求める物は無限大の自分に注がれる愛情であり、たった一人の男性からではとても満足しきれるものではありません。  BPDの場合、性行為に溺れてしまうこともよくあることです。  出来れば、御実家に戻って治療に専念なさってください。彼がプロのカウンセラーや精神科医ならば別ですが、大抵の場合、共依存となって貴女と共倒れになるか、負担に感じて別れてしまい、結果的に貴女は、見捨てられる挫折感によって症状をさらに悪化させてしまいます。  よろしければ、下記のサイトがご参考になるかもしれませんのでご覧ください。 http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/  なお貴女様のご質問は、メンタルヘルスのカテゴリーの方が、より多くの的確な回答が集まるようにも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chenverse
  • ベストアンサー率15% (22/145)
回答No.2

ご享受という言葉はありません。 正しくはご教示。 今後の為にも。 精神的な事は分からないので、ご質問にお応え出来ずすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goccipp
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

専門家ではないので、ご参考程度に… お得意様に精神的に病んでいる方がおりまして、色々とお話を聞く機会が 有ります。 貴女の場合は専門医の治療が今後も必要なことは確かですが、それ以外に 彼氏の協力が不可欠だと思います。 彼が、精神的に不安定になっている貴女の対処法を熟知していれば、貴女の 余計な心配や不安は減少し、治療のスピードは上がるはずです。 出来ることなら、彼と一緒に医者へ行き、相談すべきだと思います。 貴女の口から言えないことは、彼から伝えてもらえば良いのではないですか? 質問の文面から察するに、優しそうな彼だからきっと力になってくれると 思います。 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソラナックスとデパスの効能

    最初の病院では更年期による不安症と言われてデパスを1日二回処方されました。翌日心療内科にも念のため行くと、軽いパニック障害(もちろんホルモンバランスが関係している)と言われてソラナックス0.4を1日二回出され、処方されたデパスは頓服で使ってみて下さいね。と言われました。デパスとソラナックスは大体同じ様な効能と聞いた事がありましたが、医師に言われた通り、ソラナックスを飲んで2日たちました。多少の安定はあるものの、服用時間や経過時間関係なく動悸を感じたり、いきなり不安におそわれて体が硬直する事が数時間に一度あります。 これはソラナックスがまだ飲み始めなので効いていないのでしょうか? また 昨日の夜はソラナックスを飲んだ後寝ようと布団に入ったんですが、不安感が凄くで動悸もありなんとか深呼吸をして一時間ほどしのいだんですが、頓服で使うデパスをソラナックスを服用後一時間以内とかに飲んでも問題ないでしょうか……… よろしくお願いします。

  • デパスのフラッシュバック(禁断症状?)

    1年ほど前に、神経科に相談(診察)にいったところ、私の説明で医師に不眠症とパニック障害の可能性があると診断されました。 その際、頓服としてデパス0.5mgと、睡眠導入剤としてレンドルミンを処方されました。(デパス0.5mgを1日に4錠で、就寝直前でレンドルミン1錠を服用) でも、最近はレンドルミンなしでも熟睡できるようになり安心です。 ですが、デパスは頓服していないと禁断症状?なのか、そわそわしたり身体の震えや不安やイライラなどで、毎日デパスを服用せずにはいられなくなっていました。 掛かり付けの医師にも相談しましたが、「徐々に薬(デパス)の服用量を減らしていけば大丈夫ですよ」と医師的アドバイスを頂きました。 でもでも、どうしても減らすと情緒不安定(とても辛い!)になりますので、医師の処方量を上回って服用せずにはいられません。ほんと苦しいんです。それをその担当医に伝えると起られました・・・ できれば、もう薬(デパス)からは離れたいのですが、医師に私の意思が伝わっているのかどうか、「一旦ソラナックスに変えて様子を見ましょう」と言われました。 ですがもう薬はウンザリですし、そのソラナックスはまだ試していなく、余っている手持ちのデパスでコントロールしています。 「デパスはやめなくていいじゃん」とか「やめる必要は無い!」などの掲示板の書き込みで拝見しますが、私はできれば「やめたいです」。 この様な経験などで【脱デパス】をされた方々がおられましたら体験談としてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • ODで入院?

    ODで入院? 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。

  • 精神科の主治医が憎い 許せない

    私の病気は一生治らない、 薬は墓場に入るまで飲み続けるしかない、と 精神科医に言われ、失望しました。 この医者の治療ではだめだ、と思いました。 ある日ボロボロになって、もう文字も書けなくなり、 病院に行く力もなく、家族からは死ねと言われる日々。 もうなにもかもどうでもよくなってました。 あるとき発狂してしまい、とうとう家族にキレられて お前は一生精神科病院にはいってろ、と無理やり つれてこられました。 そのとき、主治医の医師が、私が病院にきちんとこないことで 機嫌を悪くしていて、 家族に、「この人は自己中心的なんですよ。治す気がないんです。 男と遊んでばっかりいます。自分のいうことを聞かないし、治療拒否します」 と家族に言いました。そして家族と一緒になって、 私のことを自己中心的、治す気もない、自分はカウンセラーなのに この患者はきちんと話をしようとしない、とせめてきました。 ちゃんと治療する意志がないから見捨てます、とボコボコに責められました。 私のことを癒してくれた男性がいました。その人の話をしようと思った矢先、 「そしてその日、その人と一夜を過ごしたわけだ」 としらっと言われました。 私は一言もそんなこと言っていないのに、 勝手に決めつけるのです。 医師は、私の雰囲気や仕草であなたの性格はたいていわかる、といいます。 何もわかっちゃいない、と激しく怒っています。 このセクハラ医者が、と怒り狂っています。 家族からも医師からもボコボコに責められて、 何度も発狂して入院、特別室にはいらされました。 不眠もひどくなってしまいました。 入院しているとき、私は医師に「結果をだせない治療をするくらいなら どんなに家族がイヤでも家に帰ったほうがましです」 といいました。 「勝手にしてください」と冷たく言われました。 主治医に傷を負わされて、それでもしらっとしている医師が許せません。 看護師に相談しても、医師は、あなたのためによかれと思っていったのよ、 と医師の味方ばかりします。なんで、医師というだけで 全部正しい、というふうになるのですか。 私は納得いきません。結果をだせないくせに、なにをえらそうに。 看護師たちも、医師は考えがあってそういうことを言ったのよ、と 私の味方にはなってくれないんです。看護師にもむかついてます。 苦しいです、つらいです、憎いです あの主治医は死んでしまえ、と思います 助けてください。。。

  • ODについて

    ODについて 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。 それから、ODした人の質問等見ていると皆さん胃洗浄をされているみたいですが、特に必要はないですよね?1週間以内に100錠以上の薬をODしてしまった訳ですが…

  • 安定剤・睡眠薬等を服用すると…

    安定剤・睡眠薬を服用すると、 何故か、ものすごいタバコが吸いたくなるのですが…(m_m) 同じような方はいらっしゃいますか? ちなみに、私は、 デパス0.5ミリ レキソタン5ミリ ソラナックス0.8ミリ レンドルミン ハルシオン0.25ミリ を 頓服薬で 処方して頂いてます。(最近は、色々あり、ほとんど毎日、寝る前に服用しています) あと、レキソタンを飲むと、キレイ好きになり?掃除したり片付けしたくなります(笑) 同じような方がいらっしゃったら、 嬉しいですが…

  • 精神安定剤の薬の飲み方

    情緒不安定が1ヶ月以上続き、心療内科からソラナックスの薬をもらっています。はじめは症状の悪い時に飲んでくださいともらったのですが、最近は朝・夜の2回分の薬を出してもらっています。できれば薬に頼りたくないと言う気持ちもあるので、ついつい1日1回に押さえようと我慢をしています。でも、無理せずに飲んだ方が早く治るのでしょうか? 薬を飲んでいても症状が良くなっている気がしません。やはり時間もかかるのでしょうか。

  • メイラックスとソラナックスの併用と効きについて

    対人恐怖でソラナックスを頓服として飲んでいたんですが ここ1年くらいは不安が強く朝晩に0.4mgを2錠ずつベースとして ソラナックスを飲むようになりました。 しかし飲み過ぎのせいかいざという時に効かなくなってしまったので 医師に相談したところメイラックス1mgをベースとしてソラナックスを 減薬して最終的に頓服にしようということになりました。 メイラックスを飲んで3週間位になりますが確かに不安感は大分減り 今まで嫌だった行事なども苦痛が減って助かっています。 ソラナックスもほとんど飲むことがなくなりました。 今のところ人前で話すような機会がないのでいざという時の効果の程が わからないんですが、最近新しい仕事を始めたので仕事前に ソラナックスを飲んでいきます。 けど以前のように「効き始めた」という感覚が全くありません。 メイラックスで十分効果が発揮されている為ソラナックスが 霞んでしまうというような事はあるんでしょうか? 近々自分の中で大きなイベント(恐怖の)があるので その時にソラナックスが効かずに様々な症状が出てしまったら どうしようという恐怖があります。 医師に相談に行くべきなのかもしれませんが 同じような経験をされた方はいますか?

  • ムラムラしすぎて精神不安定

    セックスレスが一週間半以上続くと絶対に急激に泣きやすく、怒りやすく、不機嫌になりやすくなります。不安定ながらもジョギングや勉強はします。暴食したりはしません。やる相手は彼氏のみで浮気は決してしません。前までは不安定ながらも彼氏と会っている間は性欲が限界に達しても幸せで彼氏にムカついたりはしなかったのですが、最近は彼氏のたわいもない下ネタにムカつくこともありますし、せっかく甘えてくれても幸せな気持ちにもなれないことがあります。演技で平然を装って、甘え返すこともできますがしません。頭ではただムラムラしすぎてイライラして狂っていると自覚できるのですが、やめられません。どうしたらいいのでしょうか?毎回毎回ムラムラだけのせいで不安定になるのはもう勘弁してほしいです。もう嫌です。ずっと調子のいいときのように、楽しく彼氏に接したいです。彼氏にはムラムラしすぎて狂ってることぐらいしか話していません。数ヶ月後には遠距離恋愛になるのでセックスや自慰や弄ってもらうのを増やすとかではない解決策をどうか教えて下さい。お願いします。orz

  • 服薬後に倒れてしまいました

    心療内科で眠剤と頓服の安定剤を処方してもらってますが、副作用と依存性が気になるのでどちらもよっぽどじゃない限り飲まないようにしてます。それは医師も理解して許可してくださってます。薬がやたらと少ないのも私がODの経験があるからです。 先日、強い興奮と奇死念慮にかられ、頓服を服用しました。 私にとってはたった1錠でも5錠飲むような怖さです。でも身体が楽になった気がしてまた1錠飲んでしまいました。 起きてからも1錠。そのあと会社に行ったけど座り込んでしまい早退して迷惑をかけてしまいました。普段薬の抜けてる体にいきなり3錠は負担があったんだと思います。 その後、心療内科へ行った時も帰りは運転が出来ないくらい脱力感が酷く、結局道路に倒れてしまいタクシーで帰りました。担当の看護師が言うにはやったら即入院らしいです。 医師の指示通りに飲まなければいけないのは十分承知してます。 でもたった2日に3錠飲んだだけでここまで仕事にならないなんて余計薬に抵抗が出ました。 医師の指示で夜2錠朝1錠と、頓服を自分の判断で夜2錠朝1錠、効果になにか違いってありますか?薬を飲まなければ通院は終わってしまうのでしょうか?