• ベストアンサー

リレーの互換性について教えてください

当方onkyoのパワーアンプM-8000を修理しているのですがリレーにtakamisawa MAT2B 709R 24VDC というものが付いていたのですがネットでも全く情報が出てきません。何方か詳細ご存知のかたおりましたらお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.1

M8000と言いますと70年代後期のパワーアンプですね。 このアンプのSPリレーですね。 高見沢電機は10年ほど前に富士通に吸収合併されました。 合併後も「TAKAMISAWA」ブランドでリレー等を業販していましたが 現在はブランドそのものが消滅した模様です。(不確定情報で申し訳ない) ホームページはずいぶん前に閉鎖されデータシートの閲覧すらできない状況です。 しかしながら閲覧できたとしてもMAT2B 709R 24VDCは 30年前のパワーリレーですので必要な情報は掲載されていなかった可能性が高いです。 こうなりますと該当パワーリレーを取り外して、端子の数、配列、形状、間隔を調べて 現行品で代用可能な物を探すしかありません。 現行品ではマツシタ、オムロンが入手しやすいです。 それぞれのホームページにデータシートが掲載されています。 それと突き合わせで調べ上げるしかないです。 なお動作電圧は24VDCで確定、容量は5Aは欲しいです。

kourai777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり古すぎて情報がでませんね。 しようがないので汎用リレーをパーツショップに注文して空中配線でつなげるしか無さそうですね。

関連するQ&A

  • アンプのリレー不良について

    ONKYOのプリメインアンプを使っています。 10年ほど前のモデルです。 最近、右側の音がとぎれたり、ノイズが入ります。 ボリューム等のガリかな?と思っていましたが、どうやらリレーが悪いようです。 パネルを開けてみたんですが、密封されているタイプのリレーで、メンテナンスすることはできませんでした。 こうゆう場合は修理サービスを受けるしかないでしょうか? また、他のメーカーのアンプで、自分でリレーがメンテできるモデルはないでしょうか?

  • サンスイアンプのリレー(タイコー→オムロン?)

    サンスイの古い小型アンプA-α7を使用しています。 最近、左スピーカーの音が出なくなり、分解し、スピーカーターミナルがつながっている基板上のリレーを分解(破壊)して、接点を掃除すると音が出るようになりました。しかし、依然として高音がビビるので、リレーの交換を考えました。元々付いているリレーの型番・スペックは   Tyco OEG OSA-SS-212DM3 12VDC 5A 125VAC です。探してみたのですが、同じものを売っている店がなく、同等品を使用することにしました。私はリレーのスペックの知識がないため、オムロンに問い合わせたところ、   G6B-2214P US を提案されたため、購入し交換してみましたが、音が出ませんでした。ちなみにピン配置は同じとして半田付けしました。電源投入時「カチッ」という音はするので、コイルに通電はしているようです(Tycoのより大きい音なので、アンプ内の他のリレーの音ではないと思います)。今は元のリレーに戻して音は出ています。オムロンのリレーで音が出ない原因をどう考えたらよいか、お教えいただけないでしょうか。また、他のリレーで使えそうなものがあるとご提案いただけると幸いです。

  • リレーシーケンス制御

    今シーケンス制御を勉強しています。 その中で自己保持回路とあります。 その動作原理は分かるのですが、配線の仕方がいまいちわからないので教えてください。 http://ginouzyuku.web.fc2.com/sequence.pdf#search=%27%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%88%B6%E5%BE%A1+%E8%87%AA%E5%B7%B1%E4%BF%9D%E6%8C%81%27 こちらのサイトの自己保持回路についてですが このサイトの概要でしたら b接点の押しボタンスイッチAとa接点の押しボタンスイッチBが有り 押しボタンスイッチBが押されたらRのリレーが働きm1とm2のリレーが閉じて ランプが点灯して押しボタンBを離してもリレーは閉じた状態を保持しているので点灯状態を 保持していると思います。 実際配線をしようと思いたいのですがその配線が分かりません。アドバイスをお願いします。 私的にはまず、電源側をLとN、押しボタンAをBS1,押しボタンBをBS2とすると (1)LとBS1Cを接続 (2)BS1BとリレーRの(m1)9番と接続 (3)リレRの9番とBS2Cと接続 (4)BS2AとリレーRの13番と接続 ➄Rの13番とリレーRの(m1)5番と接続 ➅電源のNとリレーRの14番と接続 ランプ側の方は省いています。 のようになるかなと思ったのですが、どうでしょう? アドバイスお願いします。 分からないのは 押しボタンのb接点の端子のところ(BS1B)とリレーの9番と接続 さらに9番と押しボタンBのc接点(BS2C)を接続しています。 つまりリレーの9番端子のところで ボタンAのB接点とボタンBのC接点をつないでいます。 ボタンBのC接点は電源側のLと接続しないといけないのかなと色々と考えています。 お願いします。

  • アンプのリレー交換について

    マランツのAVアンプPS5200を中古にて購入したのですが、フロントRから音が出ません。その他のchからは音が出るのですが。原因はSPリレーでしょうか?一応SPリレーに記入されている型番をネットで検索してみましたが、すでに廃番になっていて出てきませんでした。型番はオムロンのG5PA-28ですが代替品はあるのでしょうか。

  • レガシィBH5のATミッションの互換性について

    H12のGT-VDC(B型)に乗っています。現在走行は15万キロです。信号で止まる直前にATにガツンという不快な振動があるので、ディーラーに点検してもらったところ、ATが逝っちゃってますとのことでした。ATのOHって、目玉が飛び出るくらいに高いんですね・・・ 友人に自動車整備工をしているものが居て、AT積み替えたら?とのことだったので、ATを探しているのですが、B型やC型のGT-BのATは見つかるものの、GT-VDCの程度のいいATはなかなかありません。GT-BとGT-VDCのミッションには互換性があるのでしょうか? VDCは電子デバイスでエンジンコントロールすると聞きましたので、AT自体は共通かなぁと思いますが、どうなんでしょうが。 また、A~C型の中での互換性をご存じでしたらそちらの情報もお願いします。

  • kenwood D-3300Aの詳細

    皆さんお世話になっております。当方表題のアンプを所持しているのですが、ネットで調べても有用な情報があまりありませんでした。 もしこのアンプの詳細をご存知の方がおられましたらお教え願えると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • M4aの片ch音異常

    exclusiveのM4aを所有しております。先日電源が入らなくなって片chのパワーTRを一部交換し、出力リレーも交換する修理を致しましたが、修理をしたchの音がアンプが冷えている状態では小さな音しか鳴らず、10分ぐらい経過してアンプが暖まってくると正常な音になります。この原因について考えられる故障内容はどのようなものでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。

  • リードリレーHA-212Sの代替品を探しています

    オーディオアンプの修理にリードリレーの代替品を探しています。 現在使われているリードリレーは、日立HA-212Sです。これの代替品としてオムロンのLAB2N-002 DC12 というものがあったそうですが、残念ながらこれも廃番となっています。 どなたか、日立HA-212S、またはオムロンLAB2Nの代替品を教えてください。個人で2個だけの購入なので、法人向けのB2Bのサイトでの購入はNGです。 ちなみにネットを調べると、日立のHA-212Sはコイル670Ω、DC12Vと書かれています。 オムロンのLAB2Nは、端子ピッチ25.4mm、コイル抵抗570Ω、定格電圧12V、定格電流21.1mAだそうです。 よろしくお願いします。

  • シーケンス回路(サーマルリレーについて)

    シーケンス回路を勉強しています。 メーカーが描いた回路図をみると90%くらいの図が、S相を開放して、 サーマルリレーのb接回路を遮断して電磁接触器を開放させる回路になっています。 なぜ、R相側にサーマルリレーを入れないのでしょうか? 電気工事士の勉強のときは、必ずスイッチは、非接地相って教わりましたので、疑問です。 ご存知の方教えてください。

  • PCIのサウンドカードからの音が出ない

    AM2の時の組み合わせの時もサウンドカードからの音が出ないことが時々ありました。 オンボードを無効したりしてみましたが、直りません。 時たま、鳴らない。 鳴らない時、ログオフでも出ず、再起動させれば出るのですが。 ナゼ出なくなるのでしょうか? cpu Core 2 Duo E6600 m/b IN9 32X-MAX Wi-Fi DVD/R ASUS DRW-1814BLT サウンドカード onkyo SE-120PCI オーディオアンプ プリアンプ+パワーアンプ使用 メモリ cfd 512*2

専門家に質問してみよう