• ベストアンサー

リレーの互換性について教えてください

当方onkyoのパワーアンプM-8000を修理しているのですがリレーにtakamisawa MAT2B 709R 24VDC というものが付いていたのですがネットでも全く情報が出てきません。何方か詳細ご存知のかたおりましたらお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.1

M8000と言いますと70年代後期のパワーアンプですね。 このアンプのSPリレーですね。 高見沢電機は10年ほど前に富士通に吸収合併されました。 合併後も「TAKAMISAWA」ブランドでリレー等を業販していましたが 現在はブランドそのものが消滅した模様です。(不確定情報で申し訳ない) ホームページはずいぶん前に閉鎖されデータシートの閲覧すらできない状況です。 しかしながら閲覧できたとしてもMAT2B 709R 24VDCは 30年前のパワーリレーですので必要な情報は掲載されていなかった可能性が高いです。 こうなりますと該当パワーリレーを取り外して、端子の数、配列、形状、間隔を調べて 現行品で代用可能な物を探すしかありません。 現行品ではマツシタ、オムロンが入手しやすいです。 それぞれのホームページにデータシートが掲載されています。 それと突き合わせで調べ上げるしかないです。 なお動作電圧は24VDCで確定、容量は5Aは欲しいです。

kourai777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり古すぎて情報がでませんね。 しようがないので汎用リレーをパーツショップに注文して空中配線でつなげるしか無さそうですね。