• 締切済み

レガシィBH5のATミッションの互換性について

H12のGT-VDC(B型)に乗っています。現在走行は15万キロです。信号で止まる直前にATにガツンという不快な振動があるので、ディーラーに点検してもらったところ、ATが逝っちゃってますとのことでした。ATのOHって、目玉が飛び出るくらいに高いんですね・・・ 友人に自動車整備工をしているものが居て、AT積み替えたら?とのことだったので、ATを探しているのですが、B型やC型のGT-BのATは見つかるものの、GT-VDCの程度のいいATはなかなかありません。GT-BとGT-VDCのミッションには互換性があるのでしょうか? VDCは電子デバイスでエンジンコントロールすると聞きましたので、AT自体は共通かなぁと思いますが、どうなんでしょうが。 また、A~C型の中での互換性をご存じでしたらそちらの情報もお願いします。

みんなの回答

• yonex421
回答No.1

BGレガシィ(MT)に乗ってる者です。 VDCはいわゆる、「横滑り防止装置」です。トヨタの高級車なんかにVSCとして 装備されているものに似ています。トヨタは確か、VSC用を作動させるための、専用 油圧ポンプを別に設けていますが、スバルはATミッションの油圧でVDCを作動させていたと思います。 (あいまいですみません)なので、MTには構造上、VDCが付けられないと 雑誌で見たことがあります。GT-BはMTの設定がありましたが、GT-VDCにはMTの設定が ないのはこのためだと思います。あまり参考にならなくてすみません。 H12年式で15万キロですか・・・すごいですね。でも、スバル車ってどこか一ヶ所が 壊れてくると、あっちこっち壊れてくるんですよね・・・メンテナンスや修理が 大変だと思いますが、20万キロまで頑張ってください(笑)

itete
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。AT内での油圧でVDCを動作させている機構なのですね。 メーカー的には、何種類ものATをそろえるとコストアップに繋がるのでなるべく同じ構造のATを使うのではないかと思いましたが、そうでもないようですね。 15万キロを走りましたが、AT以外は好調ですよ。壊れたところと言えば、リレーボックスが接触不良になり、ABSとVDCの警告灯が点きっぱなしになったことくらいです。(タイベルは10万キロで予防交換しましたが・・・) 20万キロは軽いかもしれません(笑)