• ベストアンサー

アンプのリレー不良について

ONKYOのプリメインアンプを使っています。 10年ほど前のモデルです。 最近、右側の音がとぎれたり、ノイズが入ります。 ボリューム等のガリかな?と思っていましたが、どうやらリレーが悪いようです。 パネルを開けてみたんですが、密封されているタイプのリレーで、メンテナンスすることはできませんでした。 こうゆう場合は修理サービスを受けるしかないでしょうか? また、他のメーカーのアンプで、自分でリレーがメンテできるモデルはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOBO_RON
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.8

No.7です。 接点復活剤について、補足です。 一般に良く使われている接点復活剤は、ボリューム・ピンジャック・コネクター等スライド接点用のものが多く、リレーのような接点には向きません。 接点を押し付ける力も弱いので、接点をスムーズにスライドさせるための油分が残って、逆に接点不良を起こすことがあるようです。 このため、リレー用のクリーナーは主にアルコール成分で洗浄後残らないようになっています。 詳しくは、サンハヤトのホームページを参照してください。 http://www.sunhayato.co.jp/products/list.php?l=1&id=01031

vizz20
質問者

お礼

KOBO_RONさん、ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (7)

  • KOBO_RON
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

結論から言うと、修理に出すことをお奨めします。それなりに、電流の流れるところですので、注意してください。少しケチって、スピーカーにダメージでは大損です。 一応、対処としては、 穴を開ける方法やったことがあります。接点のある方に穴を開けて、リレー用の接点クリーナーをたくさんかけます。10年ぐらいだと、カーボンがついたようになっています。うまくいったこともありますが、なかなかきれいになりません。 リレーによっては、フタやカバーの取れるものがあります。掃除するなら、カバーを取って、細かいペーパーでこするぐらいしないと。通常の接点復活剤は絶対ダメです。 リレーが取れないといっているので、吸い取り線の用はないと思いますが、吸い取り線の扱いはそんなに簡単じゃないので、ダイソーとかで売っている吸い取り機の方が使いやすいです。パターンにダメージを与えるか否か、こての種類や使い方によるものです。だって、再度着ける時には、熱くしちゃうんですから。

vizz20
質問者

お礼

KOBO_RONさん、ありがとうございます。 接点復活剤でもダメな場合があるのですね。 参考になりました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

ON/OFF動作だから線を引き回し(応急的) 駆動回路に余裕があれば、パラでリレーの追加。 回路作成しパワーMOSFETをスイッチ代わりに使用。 保護動作でリレーが切れている場合でないとき。

vizz20
質問者

お礼

katokundesさん、ありがとうございます。 ちょっと、自分には無理そうです。 技術的に無理ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

症状が出ていなくとも物理的に接点に乗っているホコリ等が移動してくれるので対処したことになります。

vizz20
質問者

お礼

yamame17gouさん、ありがとうございます。 参考になりました。 実行してみますね。

回答No.4

吸い取り線が万能です。 三種類程度、持っていると効果的です。 電動式、手動式は相手部品との適合、押し付けによるパターン損傷をさせ易く、吸い取り線をお奨めします。 但し断定前に接点の微小なホコリ等による接触不良が多いのでアンプを逆さ等、位置を変えてショックを与えてみて下さい。 実際には接点スパーク等は全くしない用途なのでホコリ等による接触不良状態になっているだけですのでショック療法、またはスピーカースイッチ付なら、その強制操作等により回復できます。 以上お試し下さい。 有名なギターアンプ、ピーターソンも逆さにして一叩きで復旧することが多いのです。

vizz20
質問者

補足

yamame17gouさん、ありがとうございます。 吸い取り線って使ったことがないので、今度、試してみたいです。 症状が出るのがたまなので、ショックを与えることは難しいかもしれません。 ですが、試してみます。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

私のアンプもリレーの接触不良になりました。リレーを外して無理やり分解(プラスチックカバーを外す)して接点を磨きました。3年たちますが接触不良は起きてません。

vizz20
質問者

補足

えっ!!! 無理やり分解ですか!!!? どうされたんですか? 考えたんですが、ドリルかハンダごてで(溶かして)、リレーのケースの上に穴を開けてみようかなと・・・ 無理ですかね。

回答No.2

リレーのメーカー、型式を読み取り、代替品等を含め、Webで情報入手および購入します。 到着次第、ハンダ吸い取り線でハンダ除去、交換します。 コストダウン、ソケットとの接触抵抗等、音色劣化防止の為、直付けが一般的です。

vizz20
質問者

補足

yamame17gouさん、早速ありがとうございます。 自分で交換しようかとも思ったのですが、ほぼ全体をバラすことになるので、無理かな?と思いました。 松下のリレーでしたが、手が届かないところに付いているものですから。 吸い取り線でできるものですか?すっぽん(ハンダ吸い取り器)がないと無理かと思ってました。 コストダウンで少しのことで、修理に出すのは少し悔しいです。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

アンプのリレーの場合、コンデンサーで直流カットせずに、(全段直結など?) スピーカーに直流が加わるとよくないので、アンプの動作が安定してから、スピーカーにつなぐリレーもあったように思いますが。

vizz20
質問者

お礼

katokundesさん、ありがとうございます。 いわいる、プロテクター回路ですね。 そこの、リレー不良のようなんです。

関連するQ&A

  • アンプ インプットセレクター不良のようです

    ONKYOのプリメインアンプA-927を使っています。 インプットセレクターにガリが出てきているのですが、メンテナンスの仕方を教えていただけないでしょうか?(具体的に) 接点復活剤は持っていません。

  • Aurex製アンプの故障?

    Aurex SB-510プリメインアンプ(30年くらい前)を使用してるのですが、 1週間前アンプを久しぶりに電源入れるとガリが出てたので錆落としスプレー(55-6ぽいやつ)をカバーを開けてボリュームに吹きかけました。 ガリは直りましたがバリバリ音が出ました。 1週間後自宅に帰り、電源を入れてスピーカー切り替えスイッチ(A、B)のAを押した瞬間バチッっとすごい爆音がしました。 そのときボリュームは絞ってました。 親の物なんで修理できたらいいなぁと思っていますが・・・・・。 トランジスタの劣化が原因なんでしょうか? それともリレーでしょうか? メーカーに修理頼むなら何万くらいになるんでしょうか?

  • オーディオアンプの故障について

    所持しているオーディオアンプが二台同じ症状です。 まず電源を入れるとカチンと音がして片方からザザザーというノイズが出続けます。(入力ソースの音も出ます)ボリュームをゼロにしてもノイズは出ます。 そのうちカチンとリレーの音がしてノイズが出なくなります。(この時は入力ソースからの音も出ません) そのうちまたカチンとリレーの音がしてノイズと入力ソースからの音が出て...の繰り返しです。 このアンプを自力で修理するにはどうすれば良いでしょうか。当方ハンダ付け程度であればできます。 よろしくお願いします。 アンプ DENON PMA-232 Technics SU-7700

  • アンプが故障したようだが、修理・交換・買換、いずれがよいか

    プリメインアンプが故障したようで、修理、交換、買換えのいずれが良いかで迷っています。 音の聞こえが途切れがちになり、ボリュームを上げていくと聞こえる様になるという状態が続いた後、とうとうボリュームを上げても左右とも聞こえなくなりました。 メーカーのサービスセンターに問合せたところ、多分アンプが原因だろうということです。 約20年前に購入し、これまでに2回故障し、修理して使ってきました(過去の故障状況は不明)。 修理代は3万円~とのことです。 このアンプの他に2台アンプがあり、こちらに替えるという案もあります。 修理、買換えともに予算は5万円までです。 このオーディオセットは譲り受けたもので、私は音や機械に全く不案内で、詳しい事がわかりません。聞くものもクラシックからJ-POP、AMラジオも聞きます。 できましたらこんな素人でもわかるようなご教示をお願いいたします。 ・ 故障したアンプ LUXMAN L-550 ・ 代替アンプ   DENON PMA-910V ・ ONKYO A-922M LTT ・ スピーカー   タンノイ エジンバラ 長文になりましたが何卒よろしくお願いいたします。

  • リレーの互換性について教えてください

    当方onkyoのパワーアンプM-8000を修理しているのですがリレーにtakamisawa MAT2B 709R 24VDC というものが付いていたのですがネットでも全く情報が出てきません。何方か詳細ご存知のかたおりましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • マーシャルのVS100というアンプ

    マーシャルのVS100というアンプなんですが、クリーンchはノイズ出ませんが、ODchはボリュームを5以上にあげるとザーっというノイズが入ります。 ゲインは4~6くらいです。何も接続せず に試してみましたがやはりボリュームあげるとザーっというノイズが入ります。 原因は何でしょうか?修理出したらどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • プリメインアンプのノイズ

    最近、中古のプリメインアンプを手に入れたのですが、電源を入れてからしばらくの間ノイズが入ります。 よく言われるガリというのでしょうか? ボリュームを触ると特にひどくなるので、原因はボリュームでしょうか? しばらくすると治まるのですが、改善する方法はありませんか?

  • ヘッドホンアンプの音量について

    パソコンのONKYO SE-90PCIというサウンドカードのライン出力(赤と白のプラグ)に,Meier Audio CORDA ARIETTAというヘッドホンアンプを接続し,SHURE SE210というカナル型イヤホンを繋いでいます. 元々パソコンのオンボードサウンドのノイズが許せずにこの構成に変更したので,あまりオーディオ機器に関する知識がありません. そこで質問ですが,PC側の音量をマックスにして音楽を再生し,アンプのボリュームつまみを最小にしても音がでますがこれで正常ですか?また,その状態でアンプの電源を切っても小さく音が鳴り続けますが正常でしょうか. このアンプが届く前,一時的にDENONのPMA-2000IIというプリメインアンプに接続していた時はボリュームを絞ると無音になったので,どういう状態が正しいのか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • ダンピングファクター

    皆さんこんにちはm(._.)m プリメインアンプにパワーアンプ接続しています。 一般的にはパワーアンプのボリュームはMAXでプリメインアンプでお好みの音量で聴くようですが、パワーアンプのボリュームを絞るとダンピングファクターの数値も下がるのですか? ボリューム全開だとノイズが聞こえる為です。 後、パワーアンプのノイズ対策もありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ダンピングファクター

    皆さんこんにちはm(._.)m プリメインアンプにパワーアンプ接続しています。 一般的にはパワーアンプのボリュームはMAXでプリメインアンプでお好みの音量で聴くようですが、パワーアンプのボリュームを絞るとダンピングファクターの数値も下がるのですか? ボリューム全開だとノイズが聞こえる為です。 後、パワーアンプのノイズ対策もありましたら教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう