50歳半ばの太鼓腹親父が考える楽なダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 50歳半ばの太鼓腹親父が長続きするダイエット方法を模索中。身体の状態や健康問題に悩みながらも、ジム通いや食事管理の難しさを感じている。借金返済や入院困難な状況であるため、自分に合ったダイエット方法を求めている。
  • 身長171cm、体重112kgの太鼓腹親父が楽なダイエット方法を探しています。過去の怪我や健康状態の悪化により、運動や食事制限が難しい状況です。借金返済や入院困難な状況であるため、無理なく続けられるダイエット方法を求めています。
  • 50歳半ばの太鼓腹親父が長期的に続けられるダイエット方法を模索中。痛めた膝や心不全の兆候、高血圧、血圧、こむら返りや肉離れなど、健康上の問題を抱えています。自己管理のない食生活も反省しており、自分に合ったダイエット方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽なダイエットって

50歳半ばの太鼓腹親父です。身長171cm 体重112kg 以前より身体がきつくダイエットを試みるのですが続かない。 かといって健康に悪影響が出ているのは明らか。最近6カ月前にタバコを やめてご飯のうまい事、運動でもと思うのですが若い時にスキーで痛めた 膝が悲鳴を上げています。基礎代謝を上げようとおもいジムで筋トレでも と通いたいのですが今年に入ってまともに休めた休日は片手に足らない 状況そうしているうちに心不全の兆候が出て薬を(利尿剤強心剤等)飲んでいます。 糖尿病は境界線型でEDで血圧は少し高め(135~85)です。一時ペニス増大サプリを のんで高血圧になり(180~120)今は落ち着いています。比較的よくこむら返りや肉離れ (これはきつくて夜中なんかなるとのたうちまわります)指とか手のひらがつって曲げられなく なったりします。左手が震えて細かい事が出来なくなる事が多いです。肩が凝るというよりは関節炎及び慢性筋肉痛といったところです。そのせいか物が持てずに痛みが走り落とすこともしばしばあります。食生活は朝と夜は妻が(乳がんと糖尿病で入院履歴有)管理しているので食事は少ない目だけれど昼食は脂っこい定食物をついつい食べてしまいます。自分の自己管理のなさが 招いた事ですが、世の中のデブのほとんどが私の様な生活を送っている事でしょう。 でもまだ借金も返さなくてはいけないし入院なんかもできないし(過去一度結石で三日入院) 何か私に合ったダイエットてありますでしょうか?お願いします。

noname#183420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.4

楽なダイエットはありません。昼間の脂っこい物がいけないと分かっているなら食べなければいいじゃないですか。食べる前に自分の腹の贅肉をつまんでデブであることを再確認しましょう。 さて、痩せる方法ですが、水泳はどうですか。ちょうどすぐ隣の質問 http://okwave.jp/qa/q6778049.html で水泳の話題が出ていますからご覧になってください。 膝が悪くてもできるはずです。 ポイントですが、水泳やって空腹になったからってドカ食いしてはだめですよ。 食事制限しながら水泳でカロリーをどんどん消費することです。 112kgはきつそうですね。暑くてエアコンがんがん効かさないと夏乗り切れないでしょう。 電力消費量も大きいですから地球環境にもよくありません。どうか痩せてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

言葉使いは良い人そうだから、言いますが、奥さんのために太ってるともとれるので。 無理に痩せなくてもいいと思います。本当に。 なんとかダイエットなどと、騙し文句にひっかかり、ボッタクリ金儲け専用器具や薬を買うのだけは反対です。 さらに、借金するはめになります。奥さんのためにもっと食べて鍛えて、むしろそっちに方向転換した方がいいかと。 別に奥さんが襲われる訳でもなく、そういう想定で太ってる訳ではないと思いますが。 そんなことあった日には、体なんて関係なく、道具や、戦略で相手を過剰防衛で死なすほうが簡単で、効果的です。 ダイエットに拘らなくても良いと思います。どうせ一回の人生ですから。食べたいもの食えずに死ぬ人もいます。食べた所で更に良い物が食べたくなるので人は ある意味では自分のような、できそこない以下の忍耐なのかもしれませんね。自分は切れたら無茶苦茶ですが、忍耐はそこそこある方です。毎日パンク寸前ですが。

質問者

お礼

有難うございます。 私も我慢するというのが苦手で楽なダイエットを目指しています。 まあ気楽に生きていくのが1番という事ですね。

• gtk622
回答No.8

楽なダイエットはありませんが、最低限の努力で、最高の成果をあげる方法はあります。 話題の加圧トレーニングです。 TVや雑誌などでご存知かもしれませんが、今、話題のトレーニング方法です。 そもそも食事制限系のダイエットは、開始直後は痩せますが、モチベーションが続きませんし、健康的によくありません。高確率でリバウンドします。 一方、加圧トレーニングは、週1回の短時間のトレーニングでも週2、3回の長時間のトレーニングの同等以上効果が期待されます。鍛え方の違う筋肉が同時に鍛えられることにより、1回のトレーニングの時間がきわめて短くて済み、また、血流がよくなることで肩こりや冷え症、便秘、だるい、などのつらい症状が楽になっていくそうです。 重い負荷を用いなくてもいいので腰やひざなどの関節にかかる負担が少なくいですし、何より、週1回のトレーニングでも効果があるので、続けられる!ということが一番大きいです。

質問者

お礼

有難うございます。 加圧トレーニングですか?聞いた事はあります。やはり専門知識のある しっかりしたトレーナーのもとでしないとダメですね。調べてみます。

• tatune33
回答No.7

楽なダイエットはないのですが、気持ちと工夫次第でいくらでも楽は出来ますよ。 逆に言えば誰だって出来るだろうという方法でも、気持ちが乗らなければその人にとっては全然楽ではないのです。それくらい気持ちは大切。 必ず痩せるんだと強い気持ちで頑張ってみてください。 私の食いしんぼうさんにお勧めダイエット方法をいくつか挙げておきますので、よかったら参考にして下さい。 ・カロリー計算(把握)をする 食べ物や飲み物にはすべてカロリーがあります。自分は1日にどれだけカロリーを摂取しているかを計算するのです。 書店に売っているカロリーブックやネットでもカロリーは書いてありますよ。 ちなみに外食の定食物といえば大抵800~1000キロカロリーでしょうか。 男性がダイエットする場合1日1800キロカロリーくらいが望ましいです。1800という数字をちょっと意識してみて下さい。 男性は数字に強いので、これはかなり有効な方法です。 ・グルメ番組やグルメ雑誌を見ない 見たら食べたくなる、これは絶対です(笑)だからあえて見ない。 こんなわかりやすい方法がまさかの効果を発揮します。 ・コンビニへは行かない これも見ないことで食欲を抑制する効果があります。何の苦労もいりませんので実践しないと損! ・乳製品を食べない飲まない よく太る原因に「甘いもの」「あぶらっこいもの」が挙げられますよね。 確かにそうかもしれませんが、私はこの2つ以上に乳製品!これが最強に太りやすいものだと思います。 また健康悪化も招きやすい。 ちょっとでも痩せたければ、健康になりたければ牛乳、ヨーグルト、チーズ、バター・・・ほんとやめておいた方がいいですね。 揚げ物は食べてもいいから乳製品を避ける方を強くお勧めします。 ・低カロリー、低脂肪商品の利用 カレーやドレッシング、マヨネーズやデザートなど数多く出ています。 割高で味はいまいちかもしれませんが、案外この効果も馬鹿に出来ないものですよ。 小さな積み重ねも来年になれば大きくカロリーダウンできます。 ・量を減らせば何でも低カロリー どんなにこってりしたものだって、量さえ少なければ低カロリーになるんですよね。 これ絶対覚えておいて下さい。 どうしても食べたいという衝動があったら食べたらいいのですが、その時に「量を加減する」ことが頭にあるだけで体重は違ってきます。 大盛り、おかわり、お得、増量・・・すべて太る元ですので辞めておいた法がいいです。 高くても少ない方を選ぶ。 いきなり何もかもやろうとすると挫折しやすいし、意思だけではどうしようも出来ない時だってあります。 どんな小さな努力だって積み重なれば大きな成果になるので長い目で見ながら、出来ることから努力して下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり体重管理は自己管理ですか。しいてはカロリーの管理=数字の管理 ということですね。自分の状態を把握しないとダメなんですね。 頑張ります。

• isoworld
回答No.6

体重がこれだけあって膝も悪いのなら、脚に自分の体重をかけた運動(ウォーキングやジョギング)はあまりしてはダメで、やるのなら水泳、水中ウォーク、エヤロバイクです。ですが、まずは食事制限して摂取カロリーを抑え、体重を減らすことに全力投球すべきです。かなりの肥満の人ほど最初の減量はしやすいんです。112kgの体重を80kgくらいまで摂取カロリーのコントロールで減量し、運動を追加するのはその後のほうがいいと思います。  私(オジサン)はかつて(6年前)は165cmで68kgでして、脂肪肝を患い、糖尿病予備軍でもあり、健康診断では肝臓も含めて悪いところだらけでした。血圧も140/90あたりをさ迷っていたんです。ですが、いったん糖尿病になってしまうと治療しても元には戻らず、その先には血管にからむ怖い病気が待っていることを身をもって悟りまして、一念発起しました。ダイエット(食事制限)&有酸素運動・筋トレに取り組んだのです。  体の改善には1年かかりましたが、お陰で今は54kgの体重と11%台の体脂肪率になり、とても細身で格好いいスタイルに変身しました。健康診断でひっかった多数の検査項目も今ではほとんどクリヤしています。減量すると血圧も落ちます。今の血圧は90/60くらいで、むしろ低血圧気味です。ズボンは、倉庫から20歳のときにはいていたジーパンを取り出して、はいています(今の胴周りは73cmです!!)。  痩せて細身の体になると爽快で、元気で、格好よく、あちらも元気になって××サプリなどいらなくなります。体を幾ら動かし回してもズボンからワイシャツがはみ出ることもなく、ピタッとしています。ぜひ頑張ってチャレンジしてください。  成功の秘訣は、一切の口実を作らず、とにかく続けること。これしかありません。脂っこい定食物は金輪際止めましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです。ズボンがおなかが出てお尻より大きくなってベルトを締めても ズボンがずり落ちちゃうんですね。そうだ私も中学生の頃は170cm60kgだったんだと ウエストも72cmだったのを思い出しました。少しでも近づく様に頑張らなくては やはり頑張るのかと思いましたけど。

• tritoma
回答No.5

病院にいって相談してはどうでしょうか? ダイエット外来みたいなものがある病院もあるようです。 近くにそのような病院が無いなら内科に行ってみてください。 自己流でやるよりは無理なく健康になれるのでは?

質問者

お礼

有難うございます。病院は家内が糖尿の時栄養士の先生の説明を聞いたのですが難しくて

• 098904
回答No.3

病気持ってると難しいですね。 なければ無理もできるのですが。 やはり「お酢」ですかね。 脂肪を分解しますし、健康にもいいので良いと思います。 ティースプーン一杯くらいからでも良いと思います。 味が変わらない程度に料理に加えれば無理なく痩せられると思いますよ。 数カ月、数年は続けないと無理ですが、習慣にしてしまえば問題ないと思います。 ダイエットは一生モノです。 やめてしまえば太るので、特別なにかをするのではなく、 痩せる生活習慣を見に付けるのが一生、体にいいのです。 これなら一生続けられる!! と思えるモノを取り入れ、習慣にするようにすることが大事ですよ。 基本は月に1~2キロくらいのペースで落とすと体に無理なく リバウンドもなく良いそうです。 あまりあせらず気長にやるのがコツです。 頑張ってください!!

質問者

お礼

有難うございます。 お酢ですか試してみたいと思います。 自分にあったダイエットは自分で探すかしかないのでしょうか?

• yoshi20a
回答No.2

奥様の負担になってしまいますが、お弁当を持参するのはいかがですか? そして、買い食いはしない。水しか飲まない。

質問者

お礼

回答有難うございます。 お弁当ですが子供(大学2年女高校3年男)のお弁当は私が子供が中学生の頃から もう11年作ってきました。自分の分のお弁を一緒に作ればいいと思われますが 自分が会社を経営しているもので社員等付き合いで昼食をとることが多いのと 家内の健康上の問題で負担をかけたくなく思ってまっした。 最近は朝夕食は家内が作ったりしていますが結婚して23年間私がつっくていました。 それがいけなかったのかも?買い食いは最近してません。水はアルカリイオン水を 持って行くようにしています。弁当頑張って自分の分もつくてみます。

回答No.1

他人に借金あったら、太る暇なんて、無いと思いますが・・・ 年下が偉そうに言うわけではないですが、自分に甘くないですか? 体質とはいえ、日に10分でも1分でもいいでうが、幸せだなぁと感じる瞬間あったら、それは甘えだと思います。 太ってるってことは、人生成功してるように見えますが、食に関しては満たされてるようですので。 食べたいものが食べられる。おいしいものをおいしいと思える人は幸せです。 50も半ばになって、今更痩せなくても良いと思います。50超えても痩せてるような苦しい人生送ってる人と比べたら、成功者ですよ。 成功の手法が気になりますが、全うで健全であればなんら問題無いと思います。病気になって死ぬレベルまで太っても(200キロ超え)進んで食べたなら、幸せだと思います。 本当の地獄を味わえば、ストレスで太るとか、絶対無いと中年ですが経験しました。 体形なんて、人様に害与えなければ、気にする事無いです。 いきなりキツイトレーニングして、苦しんで、痩せるつもりが死ぬこともあるかと思います。 インスリン生活は辛いらしいです。食べたら太るのは当然。食べないと痩せるのも当然。 でも人生なんてあっという間に終わってみんな死ぬ。満足するのが食にあるなら、人に迷惑かけるわけでも無く、食べるだけなら、良いと思います。自分の意見ですが。 今更痩せて、スポーツ選手になるわけでも無く、50超えて、女に持てようとするわけでも無く、そのままで良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとうりで甘えが肥満を呼んでいるのは分かっているのですが。 もてようとかスポーツ選手なんかとてもとても。ただ愛する妻が身体が弱くなってきてる のが最近特に感じられるようになり私が倒れたり入院したりすると妻や子供の事が心配で。 私は弱い人間でこの歳になって精神的に追い詰められるのは嫌ですのでゆったりと生きたいと思ってます。 借金はありますが困るほどではないのですいません誤解を招くような事を書いて。