父親から批判されるダイエット方法との共存方法

このQ&Aのポイント
  • 父親からダイエット方法について批判され、邪魔されます。私のダイエット方法は主に食事制限なのですが、それにもかかわらず必要以上に食べろ食べろと言われ困ります。
  • 父親は典型的なメタボ体型で、90kgを超えています。今までダイエットの経験は一度もなく、内臓脂肪やコレステロール値も高く血圧も高めです。
  • 私が今まで1番効果のあったダイエット法は、断食を取り入れた方法です。2~3日断食を行いその後回復食、また2~3日断食し回復食といった食事法を繰り返します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット方法への批判

父親からダイエット方法について批判され、邪魔されます。 私のダイエット方法は主に食事制限なのですが、それにもかかわらず必要以上に食べろ食べろと言われ困ります。それは、まるで家畜にとことん餌をばらまき、肥えさせるようなやり方です。 かくいう父親は典型的なメタボ体型で、90kgを超えています。今までダイエットの経験は一度もなく、内臓脂肪やコレステロール値も高く血圧も高めです。煙草を1日1箱は空ける喫煙中毒者なので、そのうち肺癌になってポックリ逝きそうです。 私が今まで1番効果のあったダイエット法は、断食を取り入れた方法です。 2~3日断食を行いその後回復食、また2~3日断食し回復食といった食事法を繰り返します。この方法だと月に5kg程度は痩せられるので、体の調子も良くなります。 しかし、父親は1日でも食事を抜こうとすると怒り狂い、強制的に無理矢理食べろと言われます。過去には、口の中にねじ込んでやろうかと言われた事もあり、もはや虐待です。これでは摂食障害などの病気にならない方が稀で、私は別の意味で精神を病んでしまいました。 父親との生活では、どのようにダイエットしながら自分の健康を維持していけばよいのか分かりません。炊事は専ら父親が担当しており、後片付けしかやらせて貰えません。私がやろうとすると手出し口出しが多いので、しなくなりました。料理はほとんど父親が作っています。 このような状況なのですが、どうすれば上手にダイエットできると思いますか。父親との生活で、ダイエットを含めた健康維持についてアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは学生なのか社会人なのか、いや性別すらわからない状況(文章の感じから女性っぽい)ですが、一般的なことをいうならばお父さんと別居するしかないでしょう。 一人暮らしをすれば自分のやりたいようにできますからね。 お父さんと同じものを食べ、そのお父さんが健康に対する意識が低い人、というだけでなく、他人にまで自分と同じ食生活を強要するようではどうにもなりません。 こういう話は別にあなたに限ったことではなくて、例えばウチでも私(♂)が糖質制限をしたいのに、家内は炭水化物大好きで我関せず、それでいて私が料理を作ろうとすると「台所に入るな」と言います。 糖質制限だから糖質が入っているものを徹底的に拒絶してナッツでも食っていればよいし、私だけ食事を抜くことについては家内は気にしない質なので、別居までは至りませんが、仮に家内があなたのお父さんのように超デブで、自分と同じものを私に食べろ、食事を抜くな、と強要し始めたら「ふざけるな」ということになりますね。 別居だなんてそんな極端な、と思わないでください。痩せたいなら自ら環境をコントロールできるようにならないとダメです。私の知り合いには、職場で残業が多く健康的な生活ができずダイエットもままならない、ということで、健康的な人生を求めて転職した人もいます。 あなたの健康はあなたが守るしかないんです。 >>父親との生活で、ダイエットを含めた健康維持についてアドバイス頂けないでしょうか。 ということですが、その「父親との生活」をやめるのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

父親と生活しながらダイエットしたいなら父親を食事当番から外すしかないですね。 これからは自分が食事担当するといいましょう。 父親の脂肪とかの数値が悪い事をあげて、父親の健康が心配だから と説得するしかないでしょうね。 ここは心を鬼にして父親に料理をさせないようにするしかないです。

回答No.3

はじめまして。  お父様の年齢がおいくつぐらいなのかわかりませんが、食べること=健康と考えている人が多いような年代というのもありますから、そういうタイプの人なのかも知れませんね。  正直、食事のメニューを管理されていて、食事はお父様の前でせねばならず、というのであれば、方法はないんではないでしょうか。  あなたがおいくつぐらいなのかもちょっとわからないのですが、何らかの理由をつけてひとり暮らしなどを考えてみた方がいいかもしれませんね。  実は、私も体重が重いことによって引き起こされる「睡眠時無呼吸症候群」の患者で、医者からは常に体重を減らすように指導されています。  この病気だと、1ヶ月に1回指定医の診察を受けることが、対策用の機械の使用の条件になるのですが、私はもうかれこれ1年ほど「前回より少しやせましたね」と指定医に言われています。実際、体重は順調に減っています。  自覚的な満腹感に照らして食事を減らしたわけではないのですが、食事1回あたりのご飯(お米)の量を半分に減らし、代わりに毎食「乾燥わかめを水で戻して水を切り、すりごま、一味唐辛子、ポン酢を加えて和えたもの」をちょっとしたお鉢に1杯食べるようになりました。  下手するとそれをやり出す以前より食べている気がするのですが、カロリーカットには成功しているようです。  ですので、次善の策として「どうしてもわかめが食べたい」と言ってそれだけは自分で用意させてくれと言ってみるのはどうかと思います。

• ilyf
回答No.1

ネット調べると摂取カロリーと寿命との臨床研究データありますから、それをプリントして理路整然と合理的に説明をするのはどうでしょうか?ラットの実験ではハッキリと毎日のカロリーを減らしたラットのが長生きする事は分かってますし、そもそも日本は世界一長生きですが、今現在長生きされてる方って戦後ほとんど食べるものがない時を生き抜いて来た方たちですよね。贅沢は敵の時代の名残で経済成長してからも多分質素な食生活をしていたんだと思います。あと、全く食べないのもダメですが、食事は腹8分目にしとくのが体も軽いし調子が良いのは間違いないです。