父親から批判されるダイエット方法との共存方法

このQ&Aのポイント
  • 父親からダイエット方法について批判され、邪魔されます。私のダイエット方法は主に食事制限なのですが、それにもかかわらず必要以上に食べろ食べろと言われ困ります。
  • 父親は典型的なメタボ体型で、90kgを超えています。今までダイエットの経験は一度もなく、内臓脂肪やコレステロール値も高く血圧も高めです。
  • 私が今まで1番効果のあったダイエット法は、断食を取り入れた方法です。2~3日断食を行いその後回復食、また2~3日断食し回復食といった食事法を繰り返します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット方法への批判

父親からダイエット方法について批判され、邪魔されます。 私のダイエット方法は主に食事制限なのですが、それにもかかわらず必要以上に食べろ食べろと言われ困ります。それは、まるで家畜にとことん餌をばらまき、肥えさせるようなやり方です。 かくいう父親は典型的なメタボ体型で、90kgを超えています。今までダイエットの経験は一度もなく、内臓脂肪やコレステロール値も高く血圧も高めです。煙草を1日1箱は空ける喫煙中毒者なので、そのうち肺癌になってポックリ逝きそうです。 私が今まで1番効果のあったダイエット法は、断食を取り入れた方法です。 2~3日断食を行いその後回復食、また2~3日断食し回復食といった食事法を繰り返します。この方法だと月に5kg程度は痩せられるので、体の調子も良くなります。 しかし、父親は1日でも食事を抜こうとすると怒り狂い、強制的に無理矢理食べろと言われます。過去には、口の中にねじ込んでやろうかと言われた事もあり、もはや虐待です。これでは摂食障害などの病気にならない方が稀で、私は別の意味で精神を病んでしまいました。 父親との生活では、どのようにダイエットしながら自分の健康を維持していけばよいのか分かりません。炊事は専ら父親が担当しており、後片付けしかやらせて貰えません。私がやろうとすると手出し口出しが多いので、しなくなりました。料理はほとんど父親が作っています。 このような状況なのですが、どうすれば上手にダイエットできると思いますか。父親との生活で、ダイエットを含めた健康維持についてアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは学生なのか社会人なのか、いや性別すらわからない状況(文章の感じから女性っぽい)ですが、一般的なことをいうならばお父さんと別居するしかないでしょう。 一人暮らしをすれば自分のやりたいようにできますからね。 お父さんと同じものを食べ、そのお父さんが健康に対する意識が低い人、というだけでなく、他人にまで自分と同じ食生活を強要するようではどうにもなりません。 こういう話は別にあなたに限ったことではなくて、例えばウチでも私(♂)が糖質制限をしたいのに、家内は炭水化物大好きで我関せず、それでいて私が料理を作ろうとすると「台所に入るな」と言います。 糖質制限だから糖質が入っているものを徹底的に拒絶してナッツでも食っていればよいし、私だけ食事を抜くことについては家内は気にしない質なので、別居までは至りませんが、仮に家内があなたのお父さんのように超デブで、自分と同じものを私に食べろ、食事を抜くな、と強要し始めたら「ふざけるな」ということになりますね。 別居だなんてそんな極端な、と思わないでください。痩せたいなら自ら環境をコントロールできるようにならないとダメです。私の知り合いには、職場で残業が多く健康的な生活ができずダイエットもままならない、ということで、健康的な人生を求めて転職した人もいます。 あなたの健康はあなたが守るしかないんです。 >>父親との生活で、ダイエットを含めた健康維持についてアドバイス頂けないでしょうか。 ということですが、その「父親との生活」をやめるのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

父親と生活しながらダイエットしたいなら父親を食事当番から外すしかないですね。 これからは自分が食事担当するといいましょう。 父親の脂肪とかの数値が悪い事をあげて、父親の健康が心配だから と説得するしかないでしょうね。 ここは心を鬼にして父親に料理をさせないようにするしかないです。

回答No.3

 はじめまして。  お父様の年齢がおいくつぐらいなのかわかりませんが、食べること=健康と考えている人が多いような年代というのもありますから、そういうタイプの人なのかも知れませんね。  正直、食事のメニューを管理されていて、食事はお父様の前でせねばならず、というのであれば、方法はないんではないでしょうか。  あなたがおいくつぐらいなのかもちょっとわからないのですが、何らかの理由をつけてひとり暮らしなどを考えてみた方がいいかもしれませんね。  実は、私も体重が重いことによって引き起こされる「睡眠時無呼吸症候群」の患者で、医者からは常に体重を減らすように指導されています。  この病気だと、1ヶ月に1回指定医の診察を受けることが、対策用の機械の使用の条件になるのですが、私はもうかれこれ1年ほど「前回より少しやせましたね」と指定医に言われています。実際、体重は順調に減っています。  自覚的な満腹感に照らして食事を減らしたわけではないのですが、食事1回あたりのご飯(お米)の量を半分に減らし、代わりに毎食「乾燥わかめを水で戻して水を切り、すりごま、一味唐辛子、ポン酢を加えて和えたもの」をちょっとしたお鉢に1杯食べるようになりました。  下手するとそれをやり出す以前より食べている気がするのですが、カロリーカットには成功しているようです。  ですので、次善の策として「どうしてもわかめが食べたい」と言ってそれだけは自分で用意させてくれと言ってみるのはどうかと思います。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

ネット調べると摂取カロリーと寿命との臨床研究データありますから、それをプリントして理路整然と合理的に説明をするのはどうでしょうか?ラットの実験ではハッキリと毎日のカロリーを減らしたラットのが長生きする事は分かってますし、そもそも日本は世界一長生きですが、今現在長生きされてる方って戦後ほとんど食べるものがない時を生き抜いて来た方たちですよね。贅沢は敵の時代の名残で経済成長してからも多分質素な食生活をしていたんだと思います。あと、全く食べないのもダメですが、食事は腹8分目にしとくのが体も軽いし調子が良いのは間違いないです。

関連するQ&A

  • ダイエット方法について

    ダイエット方法について 以前、自分は半年間で30kgのダイエットに成功しました。しかし、リバウンドしてしまいました。維持に怠った自分が悪いんです。 それから、自分は考えました。栄養バランスの整った食事を3食適度に取り、有酸素運動であるウォーキング1時間続ける。ジョギングも行う。筋肉維持のために筋トレも欠かせません。水泳が理想ですが、近くにプールがないのでかないません。 このダイエット方法で行けると思いますか?ダメなところがあれば指摘ください。 ちなみに断食はしません。体に負担がかかるうえにストレスがたまります。医師や栄養士の指導がないかぎりやりません。 もうひとつ質問あります。プランクなど体幹トレーニングはやったほうがいいでしょうか? お時間があればでいいので、ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 断食ダイエットと食事制限ダイエット

    タイトルの通り、どちらのやり方が自分に合っているのか悩んでいます。ちなみにどちらも経験済みで、一定の成果はありました。 圧倒的に短期間で成果が出るのは、断食ダイエットの方ですが、現在とある理由から断食ダイエットが出来ない状況です。断食ダイエットなら1ヶ月もあれば10kg近く落とせますが、食事制限ダイエットだと1ヶ月で1kgしか落とせない事もありました。 やはりそれでも1週間に1kgは落としたいので、上手にダイエットする方法を教えて下さい。お願いします。

  • 彼女のダイエット方法を見直してほしい

    正しいダイエットは健康を促進する良いことだと思っていますが、 間違ったダイエット方法は身体に危険だと思います。 彼女のダイエットの考え方が、 断食=ダイエット 体重が減ること=ダイエット だと信じているようで、 ちゃんとご飯を3食食べてくれません。 体重がほんの少しでも増加することに異常な恐怖感を持っているようです。 食べているものもダイエットフード等の偏ったものばかりです。 食品会社の宣伝文句に惑わされている可能性もあります。 ダイエット方法は体脂肪率を減らし、骨格筋率を増やすことが基本で、 体重はあまり関係ないと思います。逆に、体脂肪率が減って骨格筋率が増えるのであれば、 体重は増加してもいいと思っています。 身体にも悪いと思うので、断食ではなく、ちゃんと3食食べてしっかり運動をする ダイエット方法に切り替えて欲しいです。 彼氏が言っても聞かないと思うのですが、 専門の病院とかに連れて先生の話を聞かせればちゃんとやり方を見直してもらえるでしょうか。 あまり彼女の生き方に干渉することはしたくないのですが、 これだけは気になっています。 余計なお世話でしょうか。

  • ダイエットするんじゃなかった。。

    今年7月から食生活の改善をすることでみるみるうちに体重が落ちました。 それも1ヶ月に1~2kgくらいずつ、少しずつ落ちていってくれました。運動は特にしていません。 身長157cmで7月中は体重60kgあり、今は51kgです。 しかし今とても悩んでいます 51kgになって初めて気付いたこと、まさに昨日気付いたんですが、胸が小さくなってたんです。 ワンカップ落ちたように感じて悲しんでいます。こんなことならダイエットするんじゃなかったと思っています(泣 しかし体重48kgまで痩せてスラっとしたボディーラインを手に入れたい……という思いもあるため、ダイエット続行するか辞めるか迷っています。 【質問】 食生活を改善するだけで私は痩せたんですが、食生活の改善をしつつ、これ以上胸が小さくならない方法はありますか? 足やお腹だけ痩せて、胸だけは変化させずにダイエットなんてのはやはり不可能でしょうか? 私が思いつく方法は、健康的なものに限りますが食生活はある程度モリモリ食べて、あとはお腹だけ痩せたいならお腹の筋トレをしていく……というのは良い方法ですか? ちなみに私の毎日の摂食カロリーをだいたいですが計算しましたが、毎日だいたい900キロカロリーです。ちなみに玄米、野菜、タンパク質、焼き魚をよく食べます。 900キロカロリーではなく1100キロカロリーくらいまでしっかりモリモリ食べて、あとはお腹が気になってるので筋トレすれば、胸は小さくならずにいられるでしょうか? ちなみに食事の内容は、内科の先生からも褒めてもらえたほどなので「健康的だ」と自信をもっていえます(^_^;)

  • ダイエットと抜け毛

    以前断食ダイエットをしたら髪が細り、抜け毛がかなり出ました よく健康的なダイエットは、食事量維持してジョギング言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら同じ結果になると思うんですが… あの頃髪が抜けてたのは髪に栄養が行ってなかったからだと思うのですが、食事量維持して有酸素運動をするやり方なら髪は抜けないのでしょうか

  • ダイエットについて一番いい方法を教えてください

    ダイエットと言ってもネットに沢山ありますよね。 私は食いしん坊で、炭水化物が好きなので普通の人より多くご飯を食べてしまいます。 (例えば1日3食以上の白米を食べるときがある) 元々飲み屋の家庭なので油ものが多いときがあるのですが、自分でも自炊してます。 断食は合わないのではなく普通食に戻せず、ダイエット茶に頼ってしまう。 野菜は嫌いではないし、運動(軽いランニングやウォーキングをしたら痩せると結果は出ている)がストレスで引きこもって食べてしまう。 1ヶ月に10kgではなく2kg程落としたいです。痩せれますか?

  • ダイエット方法

    バランスのとれた食事という前提で、一食400kcal~600kcal程度の食事を一日3食とって2ヶ月から3ヶ月で7~8kg痩せる事は可能でしょうか?  リバウンドで47kgから56kgになってしまいました。太りだし焦って無理な食事制限や食事代替のシェイクでダイエットをし、結局長続きせずドカ食いを繰り返した結果です。ドカ食いを繰り返す度に自分自身が嫌になります。だけど痩せた時の感覚が思い出され、また無理なダイエットに走ってしまっています。今度は真剣に、地道かつ気長にやり、リバウンドのないダイエットをしたいので他に良い方法などがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット方法

    私は167cmで59~61kgあたりをうろうろしてます。 せめて55kgぐらいまで落としたいと思ってます。 中学の時は74kgあって断食で落としたんだけどやはり体調を崩すことが多かったです。 なので今回は健康に痩せる方法を探しています。 いい方法があれば教えて下さい!

  • 効果的な長期ダイエットの方法を教えてください

    17歳女子です。 一年かけてダイエットをしようと思っています。 毎日少しの時間でできて効果的なダイエット方法を教えてください。 ただ食事はある程度制限はできるかもしれませんが、 一品だけを食べるなどの食生活を変えてしまうものは まだ親に食事を作ってもらっているのでできません。 また、まとまった時間をとる運動などは受験生なのでできないと思います。 注文が多くすみません。 身長166cmに体重58kgです。 少なくてもマイナス6kgできればマイナス8kgが目標です。 回答よろしくお願いします。