• 締切済み

任意整理をする予定。

はじめまして。 この度、事情があり任意整理をする予定です。 昨年11月に購入した家電製品4点がリボ払い中です。 引き取られてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>昨年11月に購入した家電製品4点がリボ払い中です。 リボ払い中の家電品の所有権が、誰にあるのか?ですね。 動産の場合は、引き渡した時点で所有権が移ります。 昨年11月に購入した家電は、既に二束三文の価値しかありません。 ポンコツ鳩山・菅政権の素晴らしい政策の結果、日本経済は崩壊の道へまっしぐらです。 ACジャパンも、日本経済崩壊の為に「消費活動は、自粛しろ!買い物はするな!」と命令しています。 そこで、薄型TV/ブルーレイディスクなどは「多くの在庫を抱えて家電量販店では投売り状態」ですからね。 質問者さまの場合、「リボ払い」との事ですからクレジットカードで支払ったのでしよう。 カード会社としては、今更質問者さまが購入した家電を引き取っても意味がありません。 二束三文の家電を引き取る経費の方が、高くなります。^^; 推測ですが任意整理だと「金利免除・元本のみ請求」と、なると思いますね。 自己破産の場合だと、二束三文家電品でも1000円以上の価値があれば「差押さえ」をして債権者に分配しますがね。 ただ、任意整理でも「ブラック殿堂入り」です。 暫くは、金銭的信用はゼロになりますよ。

akubi0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、法務事務所と話し、リボ払い中の家電が含まれているカードも任意整理することにしました。 任意整理をするにあたり、支払いが滞ることはありませんでしたが、今後の事を考え、ブラックになるのは承知の上で決めたことです。 家電を残したい…などと甘い事を質問し恥ずかしい限りですが、子供の悲しむ顔が見たくなくて… 親として覚悟を決め、一から出直したいと思っています。 回答いただき感謝申し上げます。

• vw6
回答No.1

引き取られることはないと思います自己破産なら物によっては売却され債権者に支払われます。 任意整理の場合は借金が0にならないのでショッピングの場合は利息カットでの支払いになるはずです。

akubi0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコン1台・テレビ2台・ブルーレイ?1台を購入しました。 質問→回答を拝見していると“回収される・されない”と両意見ありましたので質問させていただきました。 家族は知らないので、もし引き取られたら…と怖くて家電をリボしたカードだけは任意整理の対象から外しておりました。 また法務事務所も「ないとは言えない。」との回答でしたので、踏ん切りが着きませんでした。 再度、法務事務所と話をしてみます。 本当にありがとうございました。