• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この疑問文の訳し方を教えてください。

お世話になっております。 Does it matter which of these computers I use? 訳:ここにあるコンピュータは、どれを使っても問題ないですか? まず主語であるitは何を指しているのでしょうか? また、関係代名詞の先行詞であるmatterが訳せず、全体の意味がつかめません。 which ofというのは関係代名詞のどういう用法でしょうか? 前置詞+関係代名詞という使い方は習ったのですが、この文章の文法はわからず質問させていただきました。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

does で始まって、 主語の it が来てしまったら、 次には動詞が来るはず。 ということで、 matter は動詞です。「問題になる」 そのすぐ後に which が来ている つまり、先行詞がない、 なので、これは疑問詞 which を使った 間接疑問文だと思います。 間接疑問文とは、疑問詞を使って 「~すること」という名詞節を作る文法です。 作り方は簡単で 疑問詞+主語+動詞+その他‥ です。 上の文では which (of these computers)が疑問詞 I が主語 use が動詞 よって、直訳だと 「私がこれらのコンピューターのどれを使うかということ」 全文の直訳は 「私がこれらのコンピューターのどれを使うかということは、問題になりますか?」 平たく言えば 「私がこれらのコンピューターのどれを使っても、差し支えないですか?」 直訳を見ても分かるように、 意味上の主語は which ~ use です。 このように長い句や節は、 主語として動詞の前に置くとややこしいので 仮主語として、とりあえず it を置くことが多いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#145074

N-Daikanさん、 「お世話になっております。・・・分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。」 質問の文言は丁寧で人当たりはよく、回答をもらっても放置ですか?回答者の一番嫌う質問者ですね。?ここで回答した人は2度とあなたには回答しないでしょう。過去の回答履歴もある方法で調べることもできます。マナーをきちんと守って質問しなさいね。

質問者からのお礼

すいません。締め切り忘れていました。 以後気をつけます。

• 回答No.4
noname#145074

これは、修辞疑問文といいますか、反意文のようなものでしょう。 Does it matter which of these computers I use? =It doesn't matter which of these computers I use. 構造的な分析は他の方と一緒です。 it = which of these computers I use matter = be important (普通の訳)これらのどのコンピューターを私が使うということは、問題ありますか? (反語的な訳)これらのどのコンピューターを私が使ったって問題ないだろう(関係ないだろう)? という意味が文脈に合っているか確かめてみて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3

(1)Does it matter・・・? (2)Which of these computers do I use? it :形式主語で訳さない matter:it matterで「重要である」 which:疑問代名詞(目的格) (1)+(2)の 全体で「どのコンピュータを使うかは重要?」→「・・・問題無い?」

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
  • bakansky

> まず主語であるitは何を指しているのでしょうか?  日本語に訳さない it です。It seems that ... (・・・のようだ) とか、It is fine today. とか、日本語の訳に反映させないのが普通の it なので、「何を指しているか」 という問いに具体的に答えることはできないものだと思います。この文の場合は、「あなたの都合」 ということになるかもしれませんが、it の訳としてあえて反映させることは普通はないと思います (it matters という組み合わせで 「都合が悪い」 ということになりますから)。 > 関係代名詞の先行詞であるmatterが訳せず、全体の意味がつかめません  関係代名詞というよりは、「どれか」 という意味を持つ代名詞ではないでしょうか。つまり、I use の目的語でしょう。 文の意味としては、「これらの中のどれかのコンピューターを私が使うと都合が悪いですか」 → 「ここにあるコンピューターのうちのどれかを使ってもいいですか」 ということでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Danniel

こんにちは。 it=which of these computers I use です。 matterは「問題である」という自動詞です。 which以下は疑問詞を含んだ文で which of these computers do I use? これらのコンピューターの内、私はどれを使う?が肯定文になった文です。 =which of these computers I use これらのコンピューターの内、私がどれを使う。 つまり、全体を直訳すると 「これらのコンピューターの内、私がどれを使うというのは問題ですか?」 で意訳されて 「ここにあるコンピュータは、どれを使っても問題ないですか? 」 となります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。