• 締切済み

題名の判らないアニメについて

すみません。あるアニメの題名を、御存知でしたらお教え下さい。 当方の記憶は以下の通りです。 (1) 15-20年程前に視聴した。 (2) SFアニメーションである。 (3) 宇宙空間を航行できる宇宙船が使用されている時代である。 (4) 「オリオン連合(連邦?)」或いは「カシオペア連合(連邦?)」と言った勢力が登場する。この勢力(のいずれか)は、軍事力の高さを誇っていた。 (5) 主人公たちの帰属は判らない。目的も判らない。 (6) 他星系から新たに来訪した勢力が(4)の勢力のいずれかと交戦し(宇宙艦隊戦)、(4)の勢力は大打撃を受ける。 (7) (6)の他星系から来訪した勢力の成員は、人間的な感情に乏しく、無表情であり、(主人公たちのある者と会話した際には、「論理的に話せ」と頻繁に繰り返す。 (8) 欧米のアニメーションの画風であるように感じられた。 以上です。上記項目はあいまいな記憶によっており、間違いがある可能性があります。 もしお分かりの方が居られましたら、御教え下さい。 結末を見られず、ずっと見たいと思いつつ、どんどん記憶が薄れて行っております。 宜しく御願申し上げます。 敬具。

みんなの回答

• ralf124c
回答No.3

まんが宇宙大作戦(スタートレックのアニメ版)の第18話ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.superdramatv.com/line/st_anime/epi_01.html
katashi
質問者

お礼

ralf124c様。  有難う御座います。私も、「私が見たアニメーションは、『まんが宇宙大作戦』だ!」と思ったのですが、違いました。なかなか見つかりませんが、今後も探していきたいと思います。有難う御座いました!

回答No.2

実写だと「新スタートレック」が ハマりますねぇ。 (6)「ボーグ」 (7)「抵抗はムダだ」 http://memory-alpha.org/wiki/Star_Trek:_The_Next_Generation

katashi
質問者

お礼

hirotodo_001様。  有難う御座います。私の思い出せないアニメーションの世界観は、『スタートレック』のそれに似ていると思います。あのアニメーションは、一体何だったのだろう…。御答え下さって本当に有難う御座いました!

• mshr1962
回答No.1

(1)(2)(3)に該当が 「銀河英雄伝説」1988-2000OVA http://www.ginei.jp/ 「オーディーン 光子帆船スターライト」1985年劇場版 http://www.at-x.com/program/detail/1893 「無責任艦長タイラー」1993年TV http://www.vap.co.jp/tylor/

katashi
質問者

お礼

mshr1962様。  御答え下さって本当に有難う御座います。私の思い出せないアニメーションは、御教え頂いた作品とは異なっていますが、詳細に御答え頂いて、感謝致します。『銀英伝』は面白いですね!有難う御座いました。