• 締切済み

題名の判らないアニメについて

すみません。あるアニメの題名を、御存知でしたらお教え下さい。 当方の記憶は以下の通りです。 (1) 15-20年程前に視聴した。 (2) SFアニメーションである。 (3) 宇宙空間を航行できる宇宙船が使用されている時代である。 (4) 「オリオン連合(連邦?)」或いは「カシオペア連合(連邦?)」と言った勢力が登場する。この勢力(のいずれか)は、軍事力の高さを誇っていた。 (5) 主人公たちの帰属は判らない。目的も判らない。 (6) 他星系から新たに来訪した勢力が(4)の勢力のいずれかと交戦し(宇宙艦隊戦)、(4)の勢力は大打撃を受ける。 (7) (6)の他星系から来訪した勢力の成員は、人間的な感情に乏しく、無表情であり、(主人公たちのある者と会話した際には、「論理的に話せ」と頻繁に繰り返す。 (8) 欧米のアニメーションの画風であるように感じられた。 以上です。上記項目はあいまいな記憶によっており、間違いがある可能性があります。 もしお分かりの方が居られましたら、御教え下さい。 結末を見られず、ずっと見たいと思いつつ、どんどん記憶が薄れて行っております。 宜しく御願申し上げます。 敬具。

みんなの回答

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.3

まんが宇宙大作戦(スタートレックのアニメ版)の第18話ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.superdramatv.com/line/st_anime/epi_01.html
katashi
質問者

お礼

ralf124c様。  有難う御座います。私も、「私が見たアニメーションは、『まんが宇宙大作戦』だ!」と思ったのですが、違いました。なかなか見つかりませんが、今後も探していきたいと思います。有難う御座いました!

回答No.2

実写だと「新スタートレック」が ハマりますねぇ。 (6)「ボーグ」 (7)「抵抗はムダだ」 http://memory-alpha.org/wiki/Star_Trek:_The_Next_Generation

katashi
質問者

お礼

hirotodo_001様。  有難う御座います。私の思い出せないアニメーションの世界観は、『スタートレック』のそれに似ていると思います。あのアニメーションは、一体何だったのだろう…。御答え下さって本当に有難う御座いました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

(1)(2)(3)に該当が 「銀河英雄伝説」1988-2000OVA http://www.ginei.jp/ 「オーディーン 光子帆船スターライト」1985年劇場版 http://www.at-x.com/program/detail/1893 「無責任艦長タイラー」1993年TV http://www.vap.co.jp/tylor/

katashi
質問者

お礼

mshr1962様。  御答え下さって本当に有難う御座います。私の思い出せないアニメーションは、御教え頂いた作品とは異なっていますが、詳細に御答え頂いて、感謝致します。『銀英伝』は面白いですね!有難う御座いました。

関連するQ&A

  • とある映画の題名を調べています。

    以下に記す内容の映画の題名を知りたく、よろしくお願いします。 まず、私がその映画を見たのは2014年に入ってからの話で、テレビの深夜映画で見ました。テレビ局はどこだったのか、いつの話だったのかは忘れてしまいました。また内容もいまひとつうろ覚えです。 具体的な内容ですが… ・近未来のSF映画です。 ・登場人物は全員欧米人なので、恐らくは欧米の映画でしょう。ただし字幕ではなく吹き替えです。 ・舞台は火星へ向かう宇宙船の中から始まります。美人の女船長を筆頭に、一癖も二癖もある乗組員が数人おり、彼等は別々の分野のエキスパートです。全人類の期待を背負って火星へと向かっています。目的は何かの調査だったと思います。ちなみに、船長以外は全員、男です。 ・火星の周回軌道に到達した時に磁気嵐に巻き込まれ、宇宙船は空中分解の危機にさらされます。女船長は自分以外の乗組員を脱出ポッドに乗せ、火星へ射出します。 ・しかしその後、船長の奮闘により、宇宙船はとりあえずの航行機能を取り戻し、状態も安定します。一方、脱出ポッドは着陸予定地点より大幅にずれた場所に着陸してしまいます。 ・脱出ポッドを降りた乗組員たちは、昔、火星に来た地球人たちが残した施設に向かいます。そこには空気と食べ物があり、地球からの救助を待つ間、生き延びられるからです。 ・しかしいざ着いてみると、施設はボロボロになり、跡形もありません。また、前に来た地球人たちが繁殖させたであろう苔も全く見当たりません。乗組員たちの宇宙服の酸素はだんだん無くなり、ついにはゼロになります。 ・しかし何故か火星には空気があり、彼等は生きながらえます。実際にはこの時点で2名が、それぞれの事情で死亡しています。 ・宇宙船の女船長と何とか連絡をとった彼等は、軌道上の宇宙船に戻るために観測用の打ち上げロケットか何かのある施設を目指します。道程において、結局は一名を除き、火星に降り立った乗組員は、みな死亡します。 ・無事に宇宙船に戻れた男が、女船長とともに地球への帰途に着くところで映画は終わります。 ・ちなみに火星に下りた乗組員たちは、巻物のような電子地図を持っています。また、四足のロボットも所持していました。そして火星に空気があった理由は、以前に来訪した地球人たちが繁殖させた苔を食べて進化した黒い甲虫が、酸素を作り出していたというオチだと記憶しています。この虫が、前述した施設を食い荒らしました。 乗組員の一人はその甲虫の群れに殺され、死骸か生きているかは忘れましたが、その虫の一匹は、地球へ帰る宇宙船にサンプルとして持ち込まれました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルがわからない(洋画)

    年代:多分90年代 ジャンル:SF(宇宙モノ?) 主人公は女の人だったと思います。 主人公以外の人は確か犬人間?みたいなミュータントかなにかです。 多分コメディーありだった気もします。 全体的に世紀末みたいな感じです。砂漠みたいな場所が多かった気がします。 登場人物達は結構パンクな格好をしていたと思います。 ところどころでアニメーションがはいってた気がします。 主人公が結構ハチャメチャなイメージがあります。 こんな曖昧な記憶なんですが なんの映画かわかった人は是非おしえてください。

  • 昔見た米国のアニメタイトル教えて下さい。

    質問します。 過去に TV 放送された米国のフル 3D.CG.SF アニメーションの題名を ご存知の方お願いします。 地上波放送か?違うのか思い出せません。吹き替えだったはず… 世界観は、現在の延長線上の近未来物?で太陽系各所に活動範囲を 広げた人類と謎の異性生命体との戦闘を描いてます。 記憶が定かではない…もしかしたら?もっと外惑星上かも知れない。 多分、最初は、木星の軌道上の宇宙ステーションが舞台の話。 主人公側は、宇宙海兵隊の隊長で謎の敵と戦う内容です。 敵は、始めどこかの?星の異性人に乗り移って、太陽系に攻めてくる。 物語の途中で、人間に寄生先を変更して…監獄衛星に収監されている 犯罪者に乗り移って、物語後半まで、人類 Vs 人類さらにそれを利用 する者の三つ巴の総力戦に成ります。 敵は、キャプテン・スカーレットのミステロンの様な感じで最後まで、 姿形を現さない。 宇宙海兵隊は、パワードスーツを着用して戦う…ボトムズの AT の様な 等身大のロボットです。 宇宙空間でも戦うし、宇宙ステーションや宇宙基地の内部でも戦う。 後半の総力戦では、地球圏に侵入した敵と軌道上での空中戦や地上戦闘 も有りました。映像的には、ガンダムまんまです。 宇宙空間から地球上に降下する時は、専用のオプション・パーツを機体に 装着して、大気圏内でも普通に飛行します。 オプションパーツを装着した姿は、まんまユニコーン・ガンダムに出てた デルタ・ガンダムです。違うのは、大きさです。色も違うな…白基調の青 ラインだったはず。 覚えてる範囲で書きました。

  • 天の川銀河でオリオン大戦と呼ばれる大規模な宇宙戦

    太古に、天の川銀河でオリオン大戦と呼ばれる大規模な宇宙戦争が起こったのです。 それは光の勢力と暗黒の勢カとの戦いでした。 その戦いの結果、私たちの多宇宙の何百万もの世界が破壊されてしまいました。 そして、それまでは瞬時に行えた宇宙旅行やコミュニケーションが出来なくなりました。 何十億年も昔、アヌンナキと呼ばれる生命体が人類型の生命体の実験をするためにこの宇宙にやってきました。 オリオン座や琴座のいくつかの星で、彼らに創造された人類の文明が発展しました。 彼らは第四密度でしたが、次第に物質界の魅力に没入し振動数が下がった結果、第三密度になってしまったものが多くありました。 そして、ポジティブな文明からネガティブな文明に以降していきました。 琴座にいた一部のポジティブな生命体は物質界を離れ、非物質化してプレアデス人となりました。 他のネガティブな文明は別の文明を征服、支配する野望を持つようになり、そのため、惑星間での征服戦争が起こったのです。 戦争は何十万年も続き、その間にいくつもの文明や惑星が破壊されました。 リゲルとミンタカのポジティブな文明の生命体たちは戦争から逃れるため、別の移住先を探し、そこで見つかったのが地球だった。 彼らは密かに地球に移り、そこに自然に進化していた類人猿に遺伝子操作を施し、人類を創造した。 そして人類として輪廻することを選んだ。 その利点は自分たちがどこから来たか忘れてしまうことにある。 そうすればオリオンなどのネガティブ・グループの探索から逃れることができるからだ。 地球上ではそういう状態が数十万年続いたがこれがムーの文明である。 非物質文明では輪廻転生はなく、自分の魂のうまれた時からの記憶が途絶えずに続いているのかもしれません。 その後プレアデス人たちも地球へやってくるようになった。 理由は、ムー人たちの振動数が下がりネガティブな影響が出始めていたからだ。 それを戻すという役割と、そのころ彼らが気がついてきたひとつのことを実験したいという目的もあった。 それはポジティブとネガティブの統合が新たなものを生み出す可能性である。 この世でもいいことばかりだと、発展が滞るようです。 それは、霊界の仕組みとよく似ています。 霊界では同じレベルの魂ばかり集まってしまうので、発展しないのです。 という情報・主張をどう思いますか。

  • どうしても題名が浮かんでこないアニメの題名を教えて下さい!

    タイトル通りなのですが、5~6年前に観たアニメでして、それがどこのテレビ局でやっていたのかも分かりませんし、もしかしたらキッズステーションのように再放送だったのでその作品自体が5~6年前のものなのかも定かではないのですが……。 服装は中世のヨーロッパの男性の服装で、二人が戦うのです。本当は女性なのですが男性の格好をして戦っている人が負けてしまうと女性という素性がバレてしまうような話しだった気が……。それと車に乗って走るということとバラが印象的でした。 稚拙な文章ですが、ここから導き出せるアニメはありませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • アニメの題名教えてください

    かなり前(6~10年前)に見たアニメなのですが 主人公の飼っていた狼が、知り合いの猟人の犬を 殺してしまい、殺されそうになっていた時。 主人公が野生の仲間のところへ逃がすというストーリーだったのですが、題名が思い出せません。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • アニメの題名がおもい出せません

    ちょっと昔にBS7(ジャパン) で夜の7時くらいから放送していたバトル系アニメで 主人公と仲間達はエバンゲリオンのプラグスーツみたいなのを着て戦います 主人公は青と白のスーツみたいなのでサーフボードみたいなのを使ってた気がします 主人公の仲間には赤と白のスーツを着ていて銃みたいなのを使ってた気がします これだけでわかりますか? できるだけはやめの回答お願いします!

  • アニメの題名教えて?

    2000年以降の深夜アニメで ・車のレース ・多分豆腐が関係してて ・車のジュースおくとこに 紙コップに水いれてレース してる これに当てはまるアニメの 題名教えて下さい

  • アニメの題名

    昔キッズステーションの深夜に やっていた怖いというかグロい アニメの題名を教えてください ポピーザぱフォーマーみたいな 感じのアニメなんですが ポピーザぱフォーマーではないです

  • アニメの題名を教えて下さい

    昔見たアニメなので、良く憶えていません。 ・象がでてくる ・OPがサーカスっぽい ・気球で旅をしていた ・氷の国(?)へ言って、ペンギンたちを助けた 記憶が曖昧なので違うところもあるかもしれません。 何か分かったら教えて下さい! 注:風船少女テンプルちゃん ではありません。

専門家に質問してみよう