• ベストアンサー

BIOSの順序に付いて

おはよう御座います。いつもお世話になっております。1つ教えて下さい。表記BIOSに付いてですが、立ち上げに付いては、F2とかDeleのクリックで分かるのですが、立ち上げた後の起動の順番を決定する方法が分かりません。画面を見ると英語が並んでいます。どれが自分の一番にするものか分かりません。それと順番の変え方も分かりません。何をしたいかと言うとブータブルCDの順番を一番にしたいのです。何か日本語で解説したもの有りませんか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず最初にBIOSはたとえていうならパソコンの魂みたいのもんです ブッ壊れるとハードつまりパソコン本体がぶっ壊れます (電圧とかクロック周波数とか) そこのところ踏まえて行ってください 自分はBIOSをぶっ飛ばしてぶっ壊した経験者です では本題にはいります こちらが多少わかりやすいと思われます CD-ROM 、DVD-ROM から起動 ( BOOT ) する BIOS の設定方法 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm なお、マザーボードのメーカーや製品により 設定の仕方が変わってきます 取り扱い説明書を熟読してからとりかかるとよいでしょう さらにお恥ずかしいことに 英語の取扱説明書読み間違えて マザーボード燃やした経験者でもありますヾ(ーー )ォィ まあジャンクでしたが・・・ ちょっとのせっていでいかれるデリケートな部分ですので 詳しい人にやっていただくのも手かと思います

zakisann
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。PCぶっ壊すのは嫌ですので触るのよそうかとも考えています。

その他の回答 (5)

回答No.6

A No.5 jt150vseです ここからは推測です 自己責任で行ってみてください A No.4で指摘されているマニュアルみますと 7ページに Advanced BIOS Features とあります そこのメニュー選んでください Hard Disk Boot Priorityで このメニューでEnterを押してドライブを選択することにより、HDDのブート優先順位を設定することができます。 ここでEnterを押すのではないでしょうか (このメーカーのいじったことないので自信ありません) Advanced BIOS Featuresの ↑↓→← キーで動かして First Boot Deviceまで移動して +/-/PU/PDキーで押して選択すると CDとか選択できるんではないでしょうか なんども繰り返しますけど 自信がなければいじらないほうがいい部分です そこのところ踏まえて慎重に行ってください

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。どうも難しそうですね。ご忠告のように弄らないほうが無難かなとも考えています。

• akiomyau
回答No.4

電源を入れ、起動時に「DEL」キーを押し、 BIOS画面を出します。 Advances BIOS Featuresを選択し First Boot Dvice を[CD ROM]になっていれば、CDからブート可能になります。 BIOS操作の詳しいやり方はオンラインマニュアルの BIOSセットアップマニュアルを確認してください。 ちなみに以下のサイトからダウンロードもできます。 http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/manual_list.aspx?pc=0300310000003

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。何だか余計分からなくなりました。

• LHS07
回答No.3

メーカーと型式 あるいは マザーボード メーカー 型式を明記してください。 基本的には 1.FD 2.CD-ROM(DVD) 3.HDD ですね。 FDがついていなければ順番は変わります。 いじっていればわかります。 以上

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。何だか余計分からなくなってきました。FDは付いていません。

• alien5
回答No.2

BIOSのメーカーによって多少表記の仕方は異なりますが、Main MenuのAdvanced BIOS Featuresに Boot Sequenceという項目があるはずですから、それをエンターキーで押して、 1st Boot Device 2nd Boot Device というふうにあるはずですから、1st Boot DeviceのところをCD-ROMに設定すればいいのです。 最後にBIOSの変更を有効にするにしてexitすればいいです。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。何だか分かった様な分からない様な。自分で出来るか心配です。

• akiomyau
回答No.1

BIOSというのはパソコンの機種やマザーボードの種類によって 内容も設定方法も異なります。 まず、どのメーカーのどの機種を使っているのか記載しましょう。

zakisann
質問者

お礼

早々に有難う御座いました。BIOSなど弄ったことありませんので、まるっきり分かりません。メーカーと型番に付いては補足に書いておきました。

zakisann
質問者

補足

ソーテック社製、型番PC-STATION PD-300です。 宜しく願います。