• 締切済み

近江膳所藩

近江膳所藩主14代本田康穣に仕えた奉行山田善太夫重賢の事をご存知の方はいらっしゃいませんか?廃藩後大阪に移ったと聞いております。墓参りがしたく墓地を探しています。

• 歴史

みんなの回答

• oska
回答No.1

臨済宗建長寺派宗教法人永法寺(埼玉県秩父郡吉田町)のご住職に尋ねられると、何か分かるかも知れません。 幕末、当時の住職と親交があり色々と絵画・文書を残しているようです。 明治期の廃仏毀釈の嵐で、有力寺院だけでなく中小寺院も無くなっていますよね。 興福寺住職が、一夜にして全員春日大社の神官になり。 金光院松尾寺住職が、一夜にして松尾寺を廃止し松尾寺境内全てを金刀比羅神社として(一人を除いて)全員神官となり。 四国88カ所札所前神寺住職が、一夜にして前神寺を廃止して前神寺境内全てを石鎚神社として一斉に神官となる時代です。 薩摩藩菩提寺なんか、歴代藩主の墓石しか残っていません。(もう再建したのかな?) 重要な資料の多くは、国家神道の名の下に無くなっています。 名古屋藩畳奉行の墓なんか、旦那寺でなく別のお寺で無線仏になっていました。(涙)

sherlock3636
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。訂正ですが山田善太夫重賢が仕えていたのは12代藩主の本多康禎でした。ただ近江の奉行が埼玉秩父の住職と親交があったのでしょうか。歴史的な背景が良くわからないので不思議な気がいたします。回答を参考にさせて頂きます。