• ベストアンサー

スイングのスピードを上げる

中学校の部活でバドミントンをやっています。 僕より力がなさそうな先輩がいるのですが、その先輩は、とてもスマッシュが速く 腕の力だけでシャトルを打っているとはとても思えません。 インターネットなどでいろいろと検索して調べてみても 片~腕~手首へ力を伝えて打つ、などと書いてあるのですがよく意味が分からないのです。 どのようにスイングすれば、全ての力をシャトルに伝えることが出来るのでしょうか? 詳しく説明できる方、もうすぐ中体連があるので早めにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も中学時代バドミントンをやっていましたのでちょっとでも参考になれば、と思います。 当時のコーチに言われたこと↓ 1. 体全体で打つこと ★腰の回転を生かして体重移動!〈これが一番です!〉 2. ムキムキ<基礎筋肉をつける ★鉄アレイを持って素振り:肩の故障につながってもアレなので限界回数の7割〈バドに必要な筋肉が私の場合ですが、割とすぐつきます〉 ★鉄アレイを持って回外・回内運動!〈手首が動き安くなりますし、ピンチになっても手首や腕だけで打てるようになります!〉 3. ヘッドスピードは↑これらを地味ですが、やっていくとどんどん上がります。〈私の経験上〉 男子なので私の倍くらいのスピードで上達していくと予想されます。 笑 中体連がんばってください!

nabezou007
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄アレイを使ってみたら 手首の動きが、軽くなりました

その他の回答 (1)

• outrandam
回答No.1

ドライブの練習でスイングを早くする、ドライブはスマッシュの次に速いフライトです、打ってすぐラケットを上げて打つ体制をとる、腕立て伏せの腕の動きがドライブを打つ動作ですが、この動きがフォアハンドでシャトルを打つ動作の基本かな。指立てでやると握力もつきますよ。